※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が育休を取るか悩んでいます。産前から私の母がサポートに来る予定…

旦那が育休を取るか悩んでいます。

産前から私の母がサポートに来る予定です。
母は専業主婦なので、特に用事もなく暇らしいです。産後もしばらく泊まり込みでサポートしてくれるみたいです。
とってもありがたく、感謝してます。
もはや溺愛しそうな予感しかしてないです笑

夫の育休って、妻が生まれたあとワンオペにならないようにするために取るものだと思っています。
結局育休ってもらえるお金が減るので、それなら取らずに定時に帰ってきてもらって、稼いで来てもらった方が良いのかなぁとも思いましたが、皆さんならどうするか気になるので質問させてください。
※旦那は一通りの家事はできるし、普段からやってくれる人です。生まれてもやってくれると思います。

コメント

deleted user

お母さんが手伝ってくれるなら旦那は、仕事に行かせます!稼いで来てくれた方がありがたいので😭

柊0803

初めの1~2週間程度の短期間なら赤ちゃんと沢山触れ合えるいい機会になると思うのでとてもいいと思います😊

育休は奥さんの為というよりは「夫婦で一緒に育てていく」「赤ちゃんの事を学ぶ期間」だと私は思っています。

ただ、確かにこのご時世、全体的に給料も少なくなってきているので外で働いてもらう事も大事ですよね。
ですので「短期間」お願いしてはどうでしょうか?

あゆ

旦那さんのほうが給料高いなら育休取らないで働いてほしいです💦
二人とも産休取った場合1ヶ月に稼いでいたお金は半分になりますから、貯金から毎月10万以上はだすようになります💦

deleted user

うちは母も来てくれて旦那も休みが多い仕事で、わりと3人で見れる日が多かったですが、正直1人の新生児に大人3人は持て余しました😂
お給料が減るなら、しっかり稼いでもらいたいので育休は取ってもらわないですかね🥰

あーちゃん

私は里帰りで産後1ヶ月半、実家に帰っていましたが、その後自宅に帰ってから2ヶ月間夫に育休取ってもらいました!
なので、お母さんが帰ってから取ってもらうのも有りかもしれないですね😊

くらぴー

里帰り終了してから育休1ヶ月半旦那がとりました。普段から結構やってくれるのですが、やっぱり取ってもらってよかったと思ってます。
おっぱい、ミルク、おむつ、沐浴、など段取りを覚えてもらえるので、育休終わった後も私の行ってることを把握してもらえるので共感してもらえるってありがたいなと✨

経済的なものや育休の取りやすい雰囲気か、など条件は各種あると思いますが、かけがえのない時間を一緒に過ごせるのはこの先少ないと思うので、私は育休取得おすすめします😄会社側も、取得してもらえるのは男性取得の実績になっていいと思いますよ😂

chibi26♡まま

お母さん来てくれるなら最初は取らなくてよいと思います!
定時が何時かわからないですが、早めに帰ってこられる仕事なら稼いできてもらうほうが良いかなと思います✨
お母さん帰ってからの状況見てそこから育休でも良いと思います!

sao

数日間でしたが育休とってもらいました😃
育児もできるようになってもらわないと困るなと思って💦仕事から帰ってきてからだと出来ることがお風呂や寝かしつけくらいになってしまうので、日中一人でも任せられるよう2人で育児やりました!
おかげで旦那が休みの日は私に用事があっても安心して任せられます😊