※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわりん
子育て・グッズ

コンパクトカーに乗っている方へ 現在の車のメリット・デメリットを教えてください。次はスライドドアに興味があります。

スライドドアのコンパクトカー、もしくは軽に乗ってらっしゃる方に質問です( › ·̮ ‹ )

これまでマーチ、パッソとコンパクトカーを運転してきたのですが、次回の買い替えではチャイルドシートの乗せおろし等に便利そうなスライドドアの車にしたいなと考えています。

そこで、今乗られている車種のメリット・デメリットなどを教えていただきたいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

コメント

オデちゃん

フリードおすすめです✨
ホンダのディーラーで働いてました(^^)
でも自分が乗っているのはオデッセイです

  • ほわりん

    ほわりん

    フリードですか!もうすぐフルモデルチェンジするみたいですね( •̀∀•́ )✧
    これまでがパッソだったので、ミニバンは少し大きいかな?と不安もあったのですが、働いてた方のおすすめということであれば是非チェックさせていただきます!ありがとうございます♡

    • 6月25日
むつき

タントカスタム乗ってます、メリットは数あれどデメリットは今のところないですかね…前は私もパッソ、ヴィッツと乗ってましたが、メリットは

●高さがあるので抱っこしたまま乗り降り楽ちん
●スライドも電動なので、ボタン1つでok
●前は乗り降りの時隣の車にドアをぶつけないよう気をつけてましたが、スライドだと気にしなくてもいい
●ベビーカーも立てたまま入る
●助手席の背もたれを倒して厚めのマットを敷いておむつ交換もできる
って感じですかね…あとは安いです(笑)

  • ほわりん

    ほわりん

    わー!沢山教えてくださってありがとうございます!!😭💕笑
    ベビーカー立てたまま入るんですか?!めっちゃ助かりますね✨
    そして安さも重要ですよね😤
    私の中で第一候補になりました(笑)

    • 6月25日
ポンちゃん

今はデイズルークスに乗っています。
メリットとしては、高さがそこそこある分、チャイルドシートに乗せる時に楽です🎵
デメリットは、うちのチャイルドシートは向きが変わらないタイプなので乗り降りは運転席側からする時に、オプションでこっちも自動つけとけば良かったったな💦と思うことはたまにありますʕ•ᴥ•ʔ

  • ほわりん

    ほわりん

    高さがあると楽なんですね!言われるまで全然考えてませんでした、すごく参考になります✨
    確かに、両側が自動の方が色々と便利そうですよね( › ·̮ ‹ )オプションになるんですね💡
    コメントありがとうございました〜♡

    • 6月25日
りんたろすchan

うちは、N-box+ customに乗ってます✨
スライドドアのおかげで乗り降りが楽ですし
見た目よりも中は広々しているので凄く快適です。

燃費も表示されるので、運転の仕方が変わると思います♫

  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    うちのチャイルドシートは後ろ向きにつけるタイプで、方向転換出来ないので、子供を下ろす時に若干大変な所はありますが
    それ以外は満足しています。
    プラズマクラスターも付いてるので
    花粉の時期なども安心できます。

    • 6月25日
  • ほわりん

    ほわりん

    コメントありがとうございます♡
    中は広々、良いですね!しかも燃費が表示されるなんて、最近の車はハイテクですね😳笑
    追記までありがとうございます!主人が花粉症なので、プラズマクラスターあったら喜びそうです( › ·̮ ‹ )

    • 6月25日
ゆうかちゃゆ

スズキのスペーシアに乗っています。
他の車種よりズバ抜けて良いところ…というのはあまり思い浮かばないんですが、笑
私はデザインが好きで購入しました♡
あと、運転席と助手席の間にある天井のティッシュボックスは意外に便利!ってくらいです。笑
姉がタントに乗っていますが、助手席と助手席後ろのドアの間に柱がないのは開放感があっていいな〜と思います!

  • ほわりん

    ほわりん

    わかります、スペーシア可愛いですよね♡安全性能が優れてるようなイメージです( › ·̮ ‹ )
    そして、そんな所にティッシュボックスが!確かに便利そうです✨車内でよくお菓子やら食べるので😂
    タントのドア、魅力的ですよね⤴️
    回答ありがとうございました♡

    • 6月25日
  • ゆうかちゃゆ

    ゆうかちゃゆ

    因みに私の車はリミテッドのフル装備なので、不満はないです(*´°`*)
    後部座席両側電動だと雨の日とか凄い役立ちます!リモコンでドアが開くので子供担いで走り込めます♡
    これはタントもNBOXもそうですが、天井が高いと何かと便利です!
    軽自動車だと、スライドドア系の車は室内の高さ・幅・奥行きがさほど変わらないので、やっぱり外見重視になってしまいました。
    結局、購入後のオプションでだいぶ変わる気がします。ご参考なまでに( ´ー`)

    • 6月25日
  • ほわりん

    ほわりん

    ミスで回答出来ておらず、遅くなりましてすみません💦
    あれ以降、駐車場なんかでタントやスペーシアを見かけるたびに周りをぐるぐる回ってチェックしてます🤔(不審者。笑)
    ネットでも比較してみたのですが、確かに性能は似たり寄ったりですし、いざとなればオプションもつけられるしで、見た目が重要な気がしてきました!
    今の車で車検通してもう2年乗ろうかな?とも思っていたのですが、皆さんの回答読んでたらスライドドアに惹かれまくったので、週末にでもディーラー行きますw
    本当に本当に参考になりました、ありがとうございます♡

    • 6月29日