※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が泣き入りひきつけだろうと言われ、検査を受けることに不安を感じています。過去の妊娠時のストレスから自責の念を感じており、不安が消えません。

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
今日小児科の先生から
泣き入りひきつけだろうと言われました。

木曜日の夜に食べ物を詰まらせてしまって
応急処置をして元に戻りました。
日曜日の夜にほっぺたを強打してしまい
ギャン泣きする!と思ったけど
息を吐いたまま全く泣いてくれなくて
顔色も悪くてやばい死ぬ!と思って
窒息の応急処置と同じやり方で背中を叩きました。
でも背中叩く直前で息子の体がガクンとなり
力が抜けて白目むきました。
応急処置後は大泣きしてその後も元気です。

これらのことを相談して
一応レントゲンやエコー撮ってみようかとなったんですが、小児科嫌いが凄くて寝かせたらギャン泣きしだしました。
それを目の前で先生が見て、泣き入りひきつけだろうと言われました。

シングルマザーです。
家族と一緒に暮らしており、生活環境はとても良いです。
ですが妊娠中色々あり、過呼吸やパニックを起こしてしまっていました。
そのことがあるので胎内環境が悪かったと改めて後悔し、とても申し訳なく思っています。
自分を責めるしかありません。
先日こちらの方で質問させて頂き、有難いお言葉を頂いたおかげで前向きになれました。
ですが、周りの人の何気ない一言やネットなどを見て不安が消えません。
どうしよう。

コメント

そらん

胎内環境は関係ないと思いますよ!そんなに自分を責めなくて大丈夫です。
うちの子も今3歳ですが、泣き入りひきつけよく起こしました!
チアノーゼ出て、毎回背中を叩きながら泣いて!!!と慌てました。大きくなるにつれて治るよと小児科の先生に言われ、今は泣ききってしまうことはありません☺️
食べ物をつまらせてしまった時も、泣き入りひきつけもお子さん本人が1番怖いと思うので、落ち着いた後に、いーっぱい抱きしめて、よしよししてあげれば大丈夫ですよ~
レントゲンやらエコーやら嫌で泣くなら、元気な証拠だし、ほっぺた強打なら頭を打ってない限り問題ないと思いますよ。周りの人の一言なんて、当事者じゃないから簡単に言えるんですよ。気にしないのが1番です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます🙏🏼
    返信遅くなってしまいすいません😣

そう言ってもらえるとものすごく救われます。
    死ぬかと思いますよね、ほんとに怖いですよね。
    いつも抱きしめたりすることが当たり前にできるのに、それすら出来なくなるかもしれないって初めて思って、いつもよりきつく抱きしめました😢
    先生の顔みた瞬間もうダメです😭
    もっと言えば小児科入った途端からべそかきだします😱
    そうですよね、他人事だから簡単に言えるんですよね。
    そうわかってても刺さる時は刺さってしまって😵
    どんなに落ち込んでも、前に進むしかないので気持ち切り替えて過ごします🤣
    みーみーさんがこうやって寄り添ってくれたので、本当に助かりました。本当にありがとうございます😭🙏🏼

• 7月7日
  • そらん

そらん

びっくりしますよね😵
    子供って、予防接種とかで覚えてるんですよね、病院の雰囲気や匂いや先生が着てる白衣とか😊
    うちに3歳の子の上にも子供がいるのですが、その子は風邪で病院行ったのに、薬局でイヤイヤして後頭部から床に強打、脳震盪起こして白目向いて嘔吐して、脳外科にハシゴする…なんてこともありました😅
    こんな私のような親子もいるので(笑)
    お互い頑張りましょう☺️ゆうさんが少しでも明るく前を向けたなら良かったです😌

• 7月7日
  • ゆう

ゆう

分かっている証拠!ということにもなりますが
    親からすれば大変すぎますよね😭
    白衣着てなくてスーパーとかで会ってもわかるんでしょうか?🤔笑
    そんな事があったんですか?!
    めちゃくちゃ怖かったですよね😣
    無事でよかったです😭
    ほんとありがとうございます🙇
    今日も元気ハツラツで過ごせました!!笑
    みーみーさんのおかげです🤣
    お互い怪我にもコロナにも気をつけて楽しく子育てしましょうね😆💕

• 7月8日