※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

1人目が男の子だと分かった時、義母と義姉に「残念だったね」と言われ、…

1人目が男の子だと分かった時、義母と義姉に「残念だったね」と言われ、今回の妊娠でも、義母からは「もしかしたら女の子かもしれないから流産しないように安静にね」、義姉からは「次は女の子だといいね」と。

適当に受け流しているけど、思い出してちょっとイラッとします😂

義母も義姉も普段好きなのですが、こういうイラっとする発言がちょこちょこあります笑

皆さんの義家族イラッとエピソードも聞きたいです!!

コメント

ちー

逆に私はまだ1人目なのですが1人目が女の子です!って言った時に、あ〜残念。と言われたことです(笑)本家の跡取りがどうの〜とか、まあ次頑張ってとか(笑)は?どっちでも元気なら良くない?と思いました🥺

  • mamari

    mamari

    性別が違うと言えど、同じ体験ですね😨!!
    もう大共感です笑
    次頑張ってって言ってきますよね😂
    頑張るってなんだ笑
    本当元気に大きくなってくれることを願うばかりですよね🥺

    • 7月7日
かのん

ひどすぎです·····

うちは「家に帰ってもご飯ないだろうからご飯食べていけば?」って言われたことありますw

  • mamari

    mamari

    ひどいですよね!!!

    その発言何でしょう笑
    ご飯ないっていう意味がわかんないです笑

    • 7月7日
  • かのん

    かのん

    きっと私がご飯作らないって意味だと思います😂

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    それ最高にむかつきます💦

    • 7月7日
なな

私は娘を産んで1ヶ月もならないうちに、2人目は?と義母と義父に迫られました💦

そして、次は男の子を!どうやったら男の子が出来やすいとかまで言われて吐き気がしました😅

  • mamari

    mamari

    なんか気持ち悪いですね😨
    どうやったら男の子できやすい、、想像するだけでびっくりしちゃいます…

    • 7月7日
  • なな

    なな

    気持ち悪いですよね…
    悪い人では無いですが、お酒も入っていたせいか?そんな事を言われました💦

    命の選択は出来ないのになぁと思いました。

    • 7月7日
deleted user

腹立ちますね💢💢💢

うちは出産してから会いに来た時に
義母の息子の抱っこの仕方が両手のひらの体のせて抱っこした時に
え、お前ほんまに3人産んだ?ってなりました(笑)
手首伸ばして手のひらに皿を乗っけてるようなイメージです(笑)

  • mamari

    mamari

    腹立ちますよね‼️

    お前、🤣🤣🤣🤣
    吹き出しちゃいました😂
    私の義母も抱きかたやばいです!!!笑笑
    私も、お前ほんとに4人産んだ?って言わないといけません🤣🤣

    • 7月7日
きょんまま

デリカシーのない言葉は本当に腹が立ちますね
何でそういう風に言っちゃうんででょう??確かに女の子を期待するとか、男の子が欲しいとか人それぞれあるかもですが「残念」と表現してはいけないと思いますねぇ...だって貴重な赤ちゃんですもんね!

私は出産後育児でバタバタしてた時に突然義母さんに呼び出され、子供とランチに行くことになり、急いで支度したら「もっと良い服なかったのか 見た目に気をつけろ」と言われた時にはカチンと来ましたね

  • mamari

    mamari

    そうです、そうなんです😭
    残念って言いかたないですよね…
    男とか女とかじゃなくて、この子が来てくれてこの子を守りたいのに

    えーー😨
    そんな義母さんはさぞかし素晴らしい服なんでしょうね😂
    産後ってバタバタですよね…義母も経験したはずなのに…

    • 7月7日
まっこ

2人目も女の子と分かったとき『まぁ跡取りならもう○○(甥っ子)がいるしね❗』と言ってたことですね。
いや、別に跡取り産むためにいるんじゃないし…何より単なるサラリーマン家庭でしかないくせに跡取りとか関係あるわけ?と思いました(笑)(;´∀`)

  • mamari

    mamari

    もういつの時代の人なんでしょう😂
    男の子だからって跡取りと決めつけられている甥っ子くんも可愛そうです😣
    そんなこと言う前に次世代が後取りたくなるような家庭づくりを努力しろって感じです笑

    • 7月7日
ママリ

私の義両親は
私が旦那から妊娠中にデブ、でかいからどっか行けと言われ両親は爆笑してましたよ

義兄は私が考えた子供の名前に
ださいやめとけなどなど

私と旦那が同棲する時
しっかりご飯作りやなど笑

旦那はお母さんと離れたくないからと泣いてましたよ😂

まあそこから色々あり離婚しますが!笑

  • mamari

    mamari

    あり得なすぎてぶん殴りたくなりました😂😂😂😂

    離婚おめでとうございます。

    笑い事じゃすまないくらいたくさん大変な思いされたと思います。本当にお疲れ様です😣

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    まだ離婚成立ではなく調停なんです😂

    ぶん殴ってしまいましたよ!
    切迫流産になった時も無理矢理犯されて
    だったので
    それ知ってた義両親は
    辞めろって言っても一緒やからなーと一言でしたよ!笑

    義実家に頻繁に行きたがらないですか?笑

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    最中なんですね!!
    経験した事ないですが、そんな常識外れな方との調停は精神すり減りそうです…

    そうなんですね😂
    ちょっとやばすぎます

    私の夫ですか?
    幸い夫はちゃんとした心の持ち主です!

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    途中で送っちゃいました。
    義実家へ行きたがる事はないです笑

    • 7月7日
すー

母乳が出ないことに悩んでいるのを知っていたにもかかわらず…義実家に行った時ミルクの準備をしていると…お腹空いてぐずる娘を見て[母乳だったらよかったのにね〜!]と言われてイラッ💢としました😅

  • mamari

    mamari

    あり得ないですね😨
    なんでそんなこと言えるのか、神経がわかりません😇

    • 7月7日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

旦那が男三兄弟で次男です。
初孫が女の子で大喜び!そこまではいいんですよ!
次も女の子がいいね〜4人くらいいても困らないね〜って
産むの私だしあなたの息子そんなに経済的余裕ないですよ?って感じです🤣
次が男の子だったらそれはそれで後継とか言われそうです😇(義兄、義弟は結婚する気配なし)

  • mamari

    mamari

    笑っちゃいました😂💗
    関係ないですが、4人子ども欲しいです🥺
    お金を作らなくちゃです笑

    義母さんにとっては、旦那さんが希望の星ですね!!笑

    • 7月7日
  • 姉妹ママ👧🏻👶🏻

    姉妹ママ👧🏻👶🏻

    私も余裕があって授かれるなら可愛い我が子たくさん産みたいです🥺
    でも義母の思惑通りになるようでなんかイヤです😇笑
    本当その通りで口癖は『ここにしか孫期待できないから〜』です!孫見せるために産んだわけじゃないので!って感じです😇

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    ですよね!!🥺
    国の誕生お祝い金の制度が早く施行される事を願ってます笑笑
    確かにーー😂義母の思惑通りですもんね!!
    やはり口癖ですか😂

    • 7月7日
ゆゆ

うちの義母は天然なんですが一時期私の手がすごく荒れた時があって今手がシワシワなんですよ~って言ったら
「あら本当シワシワ‼️私の手はツルツルよって」言われたのがエェって思いました💦

あと高級なハンドクリームを貰った時に「私には匂いがくさくて~」って言われて旦那がそんなもん寄越すなってキレてました💦

たまに言い方にイラってしますがオチャメで可愛いです😃

  • mamari

    mamari

    天然って感じですね😂
    知らずに人をいらっとさせる笑
    結構立ち悪いけど笑っちゃいますね😂

    私の義母も天然で可愛いって思う時あります笑
    あ!可愛くはなかったです笑

    一緒にタイ旅行に行った時、動物園に行き、ダチョウのコーナーの上に『◯◯ ZOO』と動物園の名前が書いてありました。

    それを見て、
    「これがゾウなんだーー✨✨🥺」って言ってた時は爆笑しました🤣

    zooをゾー(象)
    と読み、

    いや、象知ってるよね?!

    これどう見てもダチョウだよね?ダチョウ知ってるよね!?

    と突っ込みどころ満載過ぎて、6日間の日程でしたが、こんな感じで毎日腹筋が壊れそうな楽しい度をさせてもらいました笑笑笑

    長々とすみません。
    なんかイラも忘れて和んできちゃいました😂😂💗
    ありがとうございます。

    • 7月7日
りん

まだ妊娠していないときに、
義母は三人兄弟を育てたのですが
「男の子はつまらない」って言われました。
あー男の子産んだらどんな顔されるんだろう。妊娠するの怖いな…と思いました。
1人目の子は女の子、とても喜んでました。

2人目の子の妊娠を話したときに
「お腹の子は○○○ちゃん(娘)と同じ性別?」って聞かれました。
言い方くどい!って思いましたが、
「いいえ!男の子なんです!」っていったら、あらそう‥って確実にうわまじかよって顔をしてへこんでるのがわかりました。

出産しても会いに行きたいなどの連絡はなく(1人目の時はあった)
息子である旦那にも何も連絡なく
出産報告したら、おめでとう。大きいですね。と言われただけ。
旦那が違うことでラインしたら
顔が見たいと言われ会いました。
普通に接してはくれましたが、

家に帰ってきて、出産お祝いを見ると1人目は20万円包んでありましたが、2人目は3万でした。

ここまであからさまに男の子を嫌がられるのなら、もう会わせない!むりー!って思ったのですが、
ただ、旦那は長男、そして来年歩いて30秒くらいのところに家を建てるんです。もう話は進んでいて後はたつのを待つだけの状態で。
困りました!

息子も娘も同じくらいかわいいし、
元気なら男の子でも女の子でもどちらでもいいじゃん。っておもいます!

  • mamari

    mamari

    つまらない🤔笑笑
    性別でつまるもつまらんもないですよね😂
    そこまで性別を気にするって前世で何かあったとしか思えません😨

    大切な我が子を、ネガティブな考え方で見られるのは耐え難いですよね…
    しかも少し大きくなれば、おばあちゃんは自分のことよく思ってないかもって伝わっちゃいます😭
    それは悲しいです…

    • 7月7日
ピーマン

避妊は女がするものだから!
男はどうしようも無いから、ね? と
産後の入院中に末っ子の名前をこれにすると言ったら、私これ嫌いだわー!これは止めて!といってその日に分厚い名前の本買って持ってきました🤣

  • mamari

    mamari

    強烈過ぎてびっくりしちゃいました👀‼️🤣🤣

    産後の精神には余計突き刺さりそうです…

    • 7月7日
  • ピーマン

    ピーマン

    意味わからなくて笑っちゃいました🤣
    入院中と退院後すぐも押しかけてきたのに、出産祝いも無しなので更にビックリです笑
    言い出したらキリがない程色々あります💦

    • 7月7日
  • mamari

    mamari

    押しかけ族なんですねー😱😱😱
    かなり強烈な匂いが、ぷんぷんです笑笑

    • 7月7日
はじめてのママリ

一人目の妊娠の時、性別がわかったら(夫長男初孫です)
「そっか。うん、でも最初は女の子方が育てやすいし!」
と義母に言われました。言い聞かせてた感半端なかった!!!
二人目は男の子で大喜び!お披露目も親戚呼んで盛大に!
三人目、男の子と伝えたら
「そっか。でもね、どっちでも元気ならね。」と。
女の子が良かったみたい😑
わかりやすすぎ😤😤

  • mamari

    mamari

    たしかにわかりやす過ぎます🤣🤣🤣
    男女で良いとか悪いとか思うおばあちゃんにはなりたくないですーー😑

    • 7月7日
ままり

私は義父に女の子でした!
と報告した時に、「女の子か〜男の子産まんと〜女の子はだめやわ〜」って言われました😂
実父には女の子か!!女の子はかわいいでぇ〜❤️と言われて
なんだこの違い。と思いました😂

  • mamari

    mamari

    全く違いますね😂
    というか、実父さんのこったんさんへの愛が伝わってほっこりします🥺💓

    • 7月7日
初マタ

主人以外知らないのですが、結婚して1年は妊活をせず、約2年不妊治療してお腹に来てくれた赤ちゃん。この夏に結婚4年になります。

4年ぶりにできた子供(結婚3年目にお腹に宿ってくれましたけど?4年子供ができなかったふうに言わないで)。

初めは女の子がいいけど、こればっかりはしかたない(しかたないってなに…)。

次は女の子だね(次…?育てるのは私らだけど)。

一人は可哀想(勝手に可哀想な子にするな)。

そんな言葉を浴びたので、「義」を避けるようになりました💧そしたらメンタル楽になりましたよ(^^)

( ◜ᴗ◝)

産後、1ヶ月頃うちに来たときに
頼んでもない食材をたくさん買ってきて
親切で買ってきてくれたんでしょうけど
子供の世話でいっぱいいっぱいなのにご飯もしっかり作れってことか?ってイラッとしました。(笑)
元々折り合いが悪いので、私がこういった捉え方してしまうんですけど😂😂

まめこ

出生体重長女が1600g代、
二女が2400g代だったんですが義実家へ連れて行くたびに義母が、

ちいちゃいわー 

と、何回も言われて今度言われたときは、

小さい子しか産めなくてすみません〜‼️😊💢💢💢

というつもりです‼︎

deleted user

1人目男の子でなんでか跡継ぎみたいな話になり
とくに後継ぐところはないので
いらないけどね って言われたことが腹立たしかったです
なんにも考えず言っていた義母なので、、💣