※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
お出かけ

愚痴です。今年の1月に沖縄の離島への旅行の予約をしました。夫婦ともに…

愚痴です。

今年の1月に沖縄の離島への旅行の予約をしました。
夫婦ともに沖縄が好きで何度か行ってます。
現在3歳の男の子と、5ヵ月の女の子がいます。

去年も予約していましたが、下の子を妊娠したのでキャンセルしました。(妊活していて、妊娠したらキャンセルしようと話していた)

そして今年、キャンセル料が発生する少し前くらいに県外移動自粛解除になり、沖縄は予定通り行こうと話してました。

ですがここにきて、東京の感染者数が増えてきて都知事が県外移動は自粛してほしいの発言。
東京在住です…。
すでにキャンセル料が発生する時期だったので宿に問い合わせたところ、今回は無料キャンセルで大丈夫とのこと。

夫にキャンセルしようと言うと、俺は行きたいと思ってる…と。
で、最終的に「もうどうでもよくなった。キャンセルでいいよ」と。
そしてその後から機嫌が悪くてめんどくさいです。

夫は旅行大好きで、そのために日々の仕事や育児を頑張ってきたんだと思うとかわいそうな気もしますが、わたしに機嫌悪くされても…という感じでスルーしてます。

何か気の利く励ましの言葉はありますかね…。

コメント

私はそっとしとくというか、
放っておくと思います😅

もう、コロナだから仕方ないじゃん!
としか思いません😂

行かない選択肢で正解だったと思いますよ!
親が医療関係で沖縄の先生とも連絡取っているのですが
7月の4連休以降の都会からの観光客でコロナが大量発生するだろうって見込んでるみたいです💦

あえて言うとしたら
今回行けなかった分のお金を貯金していつもより贅沢な旅行に行こう!
って言うかもしれません🤔

れ

沖縄在住です🌺
自粛する判断をしてくれて
ありがとうございます😊
沖縄は今は感染者0が
続いてますが、1人感染
したら一気に広がりますし
医療体制も整ってません。
受け入れ可能な病院も
4件程です。
正直前回も旅行者の方が
ウィルスを持ち込む事が
多かったので正直迷惑ですし
沖縄は観光業で働いてる方も
多く沢山の人が失業しました😭
たぬさんみたいな自粛しよう
という考えの方が増えて欲しいです!
コロナが収まったら
遊びに来て下さい😊❤️

ひろ

励ましといいますか。。今回我慢して、次回豪華にしよ🎵てな感じなのはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

今月末に義実家の帰省とそれと別に出産前最後になるかもしれない旅行を夏に考えていた者です😔

お気持ち良くわかります...まさかこんなに早く第二波が来るなんて思わなかったです。悩みましたがどちらも行かない方向にしました。特に義実家の帰省を諦めたことについては、旦那は義両親が高齢なので普段から心配しており、あまり態度には出しませんでしたがちょっと落ち込んでいる様子で...💦

私たちは落ち着いた時に即行動しようと言うことにしました。(実際はそれすらどうなるかわかりませんが...)
問題ないくらい感染者が減ったタイミングで土日を利用して顔を見せるくらいの帰省ができたら良いなと...あとは計画的な旅行はしばらく難しそうですから、少し贅沢な日帰り旅行ができたらすごくラッキーだと思うことにしました😭

こんにちはももちゃん

沖縄在住です🌴
北海道に実家があり毎夏帰省してますが今年はコロナのこともありこのまま沖縄にいる予定です。

ようやくいつも通りの生活が戻りつつある中で、観光客の方々がコロナを持ち込んでまたあの日々に逆戻りするかもしれないと思うと、正直今年くらいは我慢しようよ!という気持ちでいっぱいです。

沖縄県知事は週38人以上の感染者発生で県内に緊急事態宣言を発令すると発表しています。首都圏に比べたらピリピリしているのが現状です。

私の家も春休みに九州旅行を計画していましたが同じくコロナで敢えなくキャンセルしましたが、今はその決断で良かったかなと思っています。楽しい休暇を過ごしたいのは誰もが同じなのでご主人の気持ちもわからなくはないですが、誰かの大切な人やその家族を苦しめたり嫌な気持ちにさせてまで自分が楽しみたいとは思いません。というか、思えません…。

観光業で成り立っている所もあるので、もちろん歓迎してくれる場所もあるかと思いますが、こちらで生活している人から見たら「え?何しにきたの??」と白い目で見られても仕方ない気もします。みんなが優しい気持ちでお迎えできる体制が整うまで、自粛してくれたら嬉しいです。

りんご

私は東京在住です。
先日、コロナに対する意識の違いで揉めました😭
しまいには勢いで離婚しようとまで言われて私がブチ切れて物を投げつけてしまうくらいまでの喧嘩になってしまいました😭今は何事もなかったかのように接してきますが私からしたら言葉の威力が強すぎて傷が癒えません。
腫れ物には触らないようにするのが一番だと学びました😭
政治のことを考えると愚痴しか出てきませんが、もうタイミングが今回は悪かったと割り切るしかないですよね😔
かかったらどうしようとか自分たちが菌ばら撒いたらどうしようとか思い切り心から楽しめないんじゃないかと思うと今回は無料でキャンセルできてむしろよかったと私は思います😭その分、美味しいものを近場で食べに行くとかはいかがでしょうか😌

フワ

東京在住してるってだけで肩身が狭くなるのは悲しいですね…
でも正直都外に住んでる人からしたら、本当にその判断をしてくれてありがとうです。

県外移動自粛してって言われてるのに強行する人いますよ。
まあ、住んでるところが東京ってだけでかわいそうだなあとは思いますが…
ロックダウンでもしなきゃそういう人は減らないでしょう。

たぬ

皆さんコメントありがとうございます😭

夫には、コロナが収まったら夫の行きたいところに贅沢にお金使っていこうねと話しました。

ですがタイミング悪く昨日私が足を怪我してしまい、上の子の保育園の送迎などを夫に頼らざるを得なくなり、余計な負荷が夫にかかって相変わらず機嫌は悪いです😭

そして気になるのは、都知事は県外移動自粛してと言ってるのに対し、国は移動は自由にOKと昨日言っていたことです。
これだと国が良いって言ってるから県外行ってもいいじゃん、と言う人いるんだろうなと思いました…。