※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

何年か前から、精神的に強めのストレスを感じると、胃が強くキリキリ⚡️→…

何年か前から、精神的に強めのストレスを感じると、

胃が強くキリキリ⚡️→ 腸がゴロゴロ⚡️→身体の血の気がサーっと引いて、フラフラしてくる、脱力感(顔色や爪の色が白っぽくなる)→多量の汗と同時に、一気に吐き気とお腹を下す痛さが押し寄せてきて、トイレに駆け込む😵という一連の症状が出ます💨

頻発した時期があって、胃と大腸の内視鏡、脳のCT検査受けましたがどこも異常ありませんでした。

今日も絶賛イヤイヤ期の子どもに何やっても泣かれて、久々に症状出ました。

この一連の症状を断ち切りたいのですが、、自律神経がおかしいのでしょうか😣

もし似たような経験ある方いらしたら、ぜひお話聞かせてください!

コメント

まりぞー

この症状 ストレスではなく
お腹が張ってる時に私 出ますが、ストレスもなんですかね??…🤔💭
ほぼ同じ症状でますが
トイレに篭ったらそれで消え去るんです。

ただ、夜眠れない 夜寝るのが怖い 寝ながら泣いて苦しくて目が覚めて泣いてることに気付くということは多々あります💧
全然関係ないですが同じ症状なので気になって…
回答じゃなくてすみません(*・ω・)*_ _)ペコリ

• ままり

ままり

同じような方いらしてなんだか心強いです☺️💦

たしかに便秘が続いてる時にも起こりやすいです。
    ストレス感じた時に起こる、胃のキリキリの強いヤツからいつも始まるので、原因はストレスかなーと思ってました💨
    私はトイレで出し切ったらすぐ復活します💦

疲れてるのに寝付きにくい のは私もよくあります。子どもが隣で寝てるので、無意識に気が張ってるのかなーと思ってたのですが。。
    寝るのが怖い のも子どもが関連してるんですかね🤨

• 7月7日
mana

全く同じ症状が2〜3ヶ月で起こります。というか、丁度昨日の明け方になりました。笑
胃痛でトイレに行ったら下痢になって嘔吐もし、貧血を起こして廊下で横になってまたトイレに…。ままりさんと同じですね。

「血管迷走神経反射」で調べてみてください。(脳貧血ともいいます)
私の場合は、起きやすいパターンがあって、
中学生のときは長時間立ちっぱなしのとき・高校生のときは献血をしたとき・社会人になってからは採血、急激に精神的ストレスを受けたとき、お酒を飲んだとき、食べ過ぎてお腹を壊したときに起こしました。
あとは生理や寝不足など疲れているときにもなりやすいです。
きっかけは様々ですが、共通するのは血圧が急低下すること(脳に酸素がいかなくなること)で起こるということみたいです。

2年前に一度気を失ったときに頭を床に強打したらしく、念の為脳のCTを撮りましたが、異状なしと言われました。
そしてそのときも脳神経外科の先生に「血管迷走神経反射」と言われました。
これはもう体質なので、原因になりやすいようなことを避けるか、予兆を感じたらしゃがむ。そして頭を低くして脳に酸素が行くように(血圧が下がらないように)休むようにとも言われました。
対処法を身につけてからは気持ちが軽くなったのか、頻度は減りました。

ままりさんのアドバイスになるかどうかわかりませんが、私自身の体験から言えるのはこんな感じです…😅
少しでもよくなるといいのですが。

• ままり

ままり

症状、全く同じです!!

これは脳貧血なんですか!😳😳😳
    思い返せば私も、
    成人式の着物選びで、連続着付けでずーっと立ちっぱなしだった時・焼肉を食べすぎた時・そして昨日は生理中と寝不足でした…当てはまります💦
    謎が解けた感じです!ありがとうございます😭😭

私の場合、症状出て横になると、余計に腹痛が増したり、起き上がった時にフラフラが強くなるのですが、寝るのがいいんですね💡

ちなみに、脳神経外科で診断されたとのこと、どんな検査で分かるんですか??
    血圧が急低下ということは、ヤバイっと思ったら軽く運動するとかで血圧上げてもダメなんですかね🤔

最近気づいたのは、胃のキリキリが始まったら沸騰直後くらいの白湯を少しずつ飲むと症状が落ち着きました。。一度試してみて下さい☺️

• 7月7日