※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

1歳になる娘の断乳タイミングについて悩んでいます。おっぱいやミルクをどうすべきか迷っています。他のママさんの経験談を聞きたいです。

断乳のタイミングについて、先輩ママさんアドバイスくださいー!

あと数日で1歳になる娘の断乳をいつにすべきか悩んでます。
今は授乳は夜寝る前の1回10分程度のみです。授乳の前にミルクを120〜140ほど飲ませて、添い乳しながら寝ることが多いです。
1歳を機に断乳や断ミをすべきかなと思うのですが、
どちらを先にどうやめたらいいのか迷ってます。

おっぱい自体にはそんなに興味を示さないのですが、寝る雰囲気になると欲しがります。甘えてるだけのような気もしますが…。
1日に一回くらいしか飲まないなら、もう断乳しちゃってもいい気がするのですが、1歳になったらミルクはやめるつもりでいるので
一気にミルクもおっぱいもなくなってしまうと本人も辛いだろうし、わたしもどう睡眠まで持ってけばいいのかイメージがつきません。

おっぱいを先に卒業して、ミルクをフォロミや牛乳におきかえるか?
おっぱいはもう少し続けるべきか?

似たような境遇の方いらっしゃったら、ぜひ経験談聞かせてください〜!

コメント

ぴぴ

娘もおっぱいに興味無さげになってきた頃にしれっと寝る前のフォロミだけに変えてスムーズに卒乳しました🤣

いまおっぱいに興味無いのならやめちゃった方が良いかもです…もう少し成長すると執着しだしちゃうかもしれないので🤔💭

ももんちゃん

うちはなんだかんだでまだ4〜5回母乳です😅

朝一番、朝ごはんとお昼ご飯の間、お昼寝の前、夜寝る前、後はたまにほしがるときにあげてます。

離乳食は標準の量を食べて、麦茶も飲んでいます。
予防接種などで外出して疲れて寝落ちしてしまったら授乳できない時もありますが、卒乳は娘の希望するタイミングでいいかな〜なんて思ってます🙆‍♀️

私自身、結構長い間母乳を飲んでいたみたいで、おかげで病気知らずで大人になりました👍👍