※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョクコ
ココロ・悩み

産院での検診で心室中隔欠損と診断され、入院とNICUでの預かりが必要。先生から穴の大きさは小さいと伝えられたが、今後通院や手術が必要か不安。娘の病気に対する後悔や寂しさで涙が止まらず、早く娘に会いたい気持ち。

今日、産院での2週間検診に行ったところ、心臓に雑音が聞こえるとのことで別の病院で診察を受け、心室中隔欠損と診断されました。検査のためしばらく入院することになり、NICUで預かってもらうことになりました。
妊娠中も産まれてからも特に異常なく、産後そのまま退院し今日まで普通に過ごしていたので、自分の子が先天性心疾患だなんて思いもせず、頭の中がパニックになってしまいました。
幸い娘は穴の大きさも小さいようで、心配しなくていいからねと先生には言われましたが、この病気は今後通院、手術が必要になるのでしょうか?

昨日まで育児が楽しめない、夜中起きるのが辛い、授乳が辛いという気持ちしか持っておらず、無事に生まれてきてくれたことだけでも感謝しなければいけなかったのに、バチが当たってしまった、無事に生んであげられなくてごめんねという後悔の気持ちでいっぱいになり、帰ってきてからずっと涙が止まりません。娘と会えないのがこんなに寂しいなんて思いませんでした。今も娘がいないベビーベッドを見て泣いています。早く娘に会いたいです😢

コメント

ママリ

知り合いに2人いました😭
1人は小学校で手術してます。
もう1人は生後半年までいきるの難しいだろうといわれてたのに産まれてから手術を繰り返して1歳半くらいです😊

もし自分だったらと思うとリョクコさんのように泣いてばかりだと思います…

お子さん頑張ってと思いますのでお母さんも頑張って下さい!!!
私もままになり5ヶ月ですが、大きい病気はないものの色々やってきてその度泣いてます。
色々親子で乗り越えて強くなりましょう😭

うちの上の子も心室中隔欠損です!

穴は3つ、場所が悪く塞がることはないだろうと言われてますが、普段は忘れてるくらい元気に過ごしてますよ🙆‍♀️

手術が必要になるのはほんのわずかで、ほとんどは1歳頃までに自然にふさがります👍

よくある病気なので、心配いらないですよ😊

カバゴン☆

娘も1か月検診の時に心雑音で心臓に穴が開いている、と言われました❗️

その後は総合病院で定期的に診てもらい、つい最近定期検診で自然に穴が閉じているのが分かったので、通院しなくても良くなりました😆

娘はめちゃくちゃ元気すぎるくらい元気ですし、風邪も今までに熱が1、2回出たかな?くらいです😅

結構よくある病気だと思います💦
穴の位置や大きさなどで変わるとは思いますが、過度に心配されず、落ち着いて医者に任せればいいと思います✨