※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イトちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、モラハラが原因で悩んでいます。新しい家を購入する予定で、家族の未来について迷っています。離婚か新しい家か、悩んでいます。

離婚するのですが、今更悩んでます。
まず、離婚理由は旦那のモラハラ。
治す治すと言って全く治らない。

悩んでる理由が家です。
旦那は離婚したらもう再婚するつもりないし、
しても、私としたいと言ってます。
なので、中古の家を購入するらしく、審査通るまで届け出すの待ってる状態です。
その家が、私が凄くドタイプな家で、内見いったのですが、やっぱり凄く綺麗でした(築2年の築浅です)

保育園も今の家からより全然近いです。

旦那は子供が思春期とかなって家が嫌とかそういう何かあったときの逃げ場を作ってあげたいと言って、家賃代ももったいないし、家を買うみたいです。


内見して、それまで離婚一択だったのですが、
私もここに住みたいと思ってしまい、離婚悩んでます。

離婚したら、私と子供は団地に申し込みして、抽選で当選したら団地住みになります。


こんなことで迷ってるなんて、ダメですよね。
ただ、私の母がシングルでお金も無かったため、
家は狭いし、綺麗くないし、男連れ込んでたしで、
広い綺麗な家に、住みやすい家に憧れがずっとありました。

私はどうすべきなのでしょうか。
離婚はこのタイミングを逃すと、もう出来ないと思います。
この離婚の話で何回も揉めては暴言吐かれての繰り返しでした。

コメント

ままもん

その綺麗な家でも暴言を吐かれて我慢が出来るなら離婚は止めても良いと思います。
家や環境が良くても一緒に住む人が最悪ならその家に居ることも苦痛になると思いますよ。

るるる

イトちゃんさんの好み分かってて、旦那さんがその家を選んだってことはないですか??

ままん

仮に離婚せずにその家に住んだとして、その家に住めること以外の旦那さんの嫌な部分を我慢できるなら良いと思います。広い家ならケンカしても別々の部屋にいることもできるでしょうし。でもモラハラ気味の方は一生治らないだろうし、家だって毎年価値は下がります。なので私なら離婚して、広い家に住めるように自分で頑張ります💦(簡単なことじゃないとは思いますが…)

はじめてのママリ🔰

綺麗な家に住んでも好みの家に住んでも、モラハラなら私は嫌ですね(´;ω;`)好みの家なのに窮屈なんて😭それなら汚くても狭くても子供たちと幸せに笑って過ごせるなら私は多少汚くても全然いいです。家具や配置とかで好みの家になるかもですし。何より落ち着いた空間がいいです!

バマリ🔰

私の父はモラハラと酒癖が悪く、母も嫁としての役割がまともに出来なかったのでいつも父が夕方不機嫌でした。

父の良いところは物は大切にする、仕事の他に農家をついでろくに遊ばずに働きづめでした。
おこずかいもろくに使わずに積み立ててました。

母にお金には困らせないと言っただけあり毎月決まった金額を渡してました。

そして残りは積み立て貯金してちゃんと百万たまったらどっちの名前にするのかきちんと話し合ってから分けてました。

消防士だったのでボーナスは途中から百万単位でくるので別れたら損と母は我慢して子供たちには全員引き取って食べさせられないかは我慢してると嘘ついてました。

結局子供は父の態度が嫌で自分のために、高校は卒業しておきな中卒はお金に困るぞっと言われ兄弟全員卒業しました。

それからとっとと全員実家から出ていってしまいました。

親が仲が良くないとどこに住んでいても青春が台無しです。

安定した穏やかな家庭を築いてくれることの方がこどもとしては有りがたいです。

クララ

モラハラは治らないですし
一緒に住みたいけどモラハラは嫌、とゆうなら
もうモラハラをモラハラと思わなくなる以外、方法はないと思います

今の内容を見ていると離婚成立しても、また心が揺らぎそうです

離婚が出来る時に離婚するのが一番ですが
いつでも離婚出来るように、お金を貯めていくのもありだとは思います
二度と顔見たくない、ってところまでにならないと離婚は出来なかったりするのかもしれません

で、モラハラは心の病気なので
口で治す、と言って治るものではありません
本気で治して貰おうと思うものならば
病院に通い、幼少期からの家庭環境を振り返ったり、本読んだりカウンセリング行ったり
お金も時間もかかる病気です

何より、本人が辛い気持ちを味わって一人になって
色んなことを後悔して悔やんで悔やんで初めて心から治そうとか思えるものですが
ここまで思う人も、ほんのわずかです

カリナ

離婚したいのは旦那さんのモラハラなら、その素敵な家に住んでても一緒じゃないですか?

deleted user

イトちゃんさんはおうちが気に入ってモラハラくらい我慢できる!と思ったとしても、お子さんはそんなモラハラな父親を見て、モラハラに我慢している母を見て、仲の悪い夫婦を見て育つことになりますね…?

はじめてのママリ🔰

団地に住んでお金が貯まったらイトちゃんさんも中古物件探したら良いのではないでしょうか?
お子さんたちと一緒に暮らしていけるような綺麗な物件にあたるかもですよ!私もモラハラ離婚で実家住みですが、お金が貯まったら中古物件買おうと思っていて探してます。中古でもリフォーム済みとか、結構良い物件あるから今から新しい生活が楽しみですよ!