※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が他の子のおもちゃに興味を持ち、譲り合いができるか心配。自分のものでないおもちゃを取り合うことがあるが、周囲はあまり気にしていない。協調性や保育園通いの影響も気になる。

1歳9ヶ月の男の子って、おもちゃや遊具などお友達に譲れますか?

人見知りが全くなくて見知らぬ人でも老若男女問わず近寄る息子。
公園で同じくらいの子がいてももちろん一緒に遊びたがるのですが、よその子が持ってる物や遊具が気になって仕方ないようです。

こどものママも「一緒にやろ〜☺️使っていいよ☺️」と声をかけてくれるのですが、息子が自分のでもないのによその子を押しのけて遊ぼうとします😭
「こら、これ○○(息子)のじゃないやろ?△△くん(よその子)のやつやからどうぞして?△△くん、ごめんね😖」と言うと、大体一緒に遊んでくれるお子さん自体はボーッとしているタイプが多くて(言葉が悪くてすみません)ママも「いいよいいよー!」とあまり気に留めてない様子なんですが、私が気になってしまって😱

みんなこの年になると譲り合いができるのか、たまたまあまり気に留めないタイプなのか。。
うちの息子が我が強くて協調性がないのでしょうか?
保育園に通ってるかどうかでも変わるものですか?

皆様の同世代のお子さんはどんなかんじか教えて頂きたいです😭😭

コメント

little

うちの子そのくらいの時期からいまでもそうですよ🤧積極的ですし笑

• こじろう

こじろう

安心しました😆💦
    消極的なのも困っちゃいますが積極的すぎても困っちゃいますよね😅😅

• 7月6日
  • little

little

ちょうどうまくはいかないもんですね😢おしえていくことはすべきですがやはり性格はうまれもってるものなんだろうなとおもいます笑

• 7月6日
ママ

知らないおじさんのバイクも盗んで走り出そうとしますよ😂

• こじろう

こじろう

13年早いですね!←
    うちも止まってる自転車のペダルくるくる回してます🚲笑

• 7月6日
  • うさこ

うさこ

横から失礼します。
    めっちゃ笑いました!!!!!
    尾崎の曲が止まりません笑

• 7月6日
  • こじろう

こじろう

わかってもらえてよかったです!!!😂😂
    滑ったらどうしようかと。。ww

• 7月6日
  • ママ

ママ

自由になれた気がした1才の昼です。

• 7月7日
  • うさこ

うさこ

自由にカンパイ✨❤️

• 7月7日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちはまだできないですね。

お友達の母親に、マグをどうぞと渡すことはありますが(笑)。
遊具は、よく人のものをとってしまってて、泣かせて、毎度謝ってます😩。
あっちの⭕⭕で遊ぼっかと、気を逸らしたりしてますが、やはりそれがいいらしく、ぐずぐず怒ってますね💦

• こじろう

こじろう

よくわからないものはどーぞできますよね!!😂
    同じく別のとこに連れてって気を逸らせようと担ぎあげたら大号泣されます😫
    誰が泣いても気まずいですよね…

• 7月6日
みぃ

女の子ですが、お友達の持ってるオモチャが気になるようで奪いに行きますよ😂
お友達の男の子もボーッとしてるタイプで取られたらじゃあこっちで遊ぶか~みたいなタイプです🤣
正反対で面白いよね😁ってママとはよく話してます😉

同じタイプの女の子とはよく喧嘩してますが、いつもあの二人取り合ってるよね~って見てます🤣
保育園言ってても言ってなくても個性の範囲内かな❓って思います😉

• こじろう

こじろう

まだそんなに理解できる年齢じゃないし、こどもなら仕方ないよね?と私は思うのですがそう思わない親御さんだったら…と思うと怖くて😭
    住宅街の中にある小さな公園なので、遊びに来ている子も大体住宅の子なので「あの子またおもちゃ奪ってる〜教育できてないよね〜」的なこと噂されたらと思うと関わるのも億劫で😖

友人の家でおもちゃの奪い合いはみぃさん達のようなやりとりで見ているのですが😅💦

• 7月6日

男の子とか関係なくあると思います😊
うちは逆に取られてもぐっとこらえるタイプなので我慢させすぎていて大丈夫かなと不安になったりしますが💦
取る子も悪気はないし、どうしようも出来ないんですけどね😭

さくら

娘は人のおもちゃにはそこまで興味は示しませんが、自分のおもちゃは使っていなくても取られたくないようで、誰かが取ると「◯◯(娘)ちゃんの!◯◯ちゃんの!」と言いながら泣きます😂

それで一緒に遊ぼうと近づいてきてくれたお友達のお母さんが、取ってごめんね〜って謝ることになってしまって😭うちの娘が貸してあげないのが良くないのに謝らせてしまって私の方が本当に申し訳ないと思ってます😭

よく遊ぶお友達はみんな取られても平気だったり、貸して貰えなければ切り替えて違うもので満足する子達なのでなんとかなってますが😭
娘の今後が心配です😂

みさき

うちの子もおんなじタイプです!知らない大きい子の三輪車乗ろうとしたり💦 

うちは保育園通ってて、保育園でだいぶ教わってきてるみたいです。
保育園では、譲れなかったり、取り合いになって噛んだりする事もあるそうですが、うまくいくこともあるみたいですよ^ ^

担任の先生が、素敵と言う言葉をよく使われていて、いい言葉だと思って、家でも、

これをママにどうぞ出来たら素敵だと思うよ

とか

パパに返せたら素敵だよ^ ^

と言うとできることもあります。

素敵と言うキーワードが動機付けになってるのかな?と思っています^ ^

✺AAA✺

ジャイアン気質です笑!
自分のものも相手のものもぜーんぶ自分のものっ♡