※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
家族・旦那

里帰りしたくない…というかどうしたらいいのかわからないです。とても長…

里帰りしたくない…というかどうしたらいいのかわからないです。とても長くなりますが愚痴というか悩みを吐き出させて下さい。

現在31週の初妊婦です。
都内住みで、実家は九州です。
34週頃に飛行機で里帰りし、産後は1ヶ月半くらいで自宅に戻ろうかと考えており、産前から約3ヶ月実家でお世話になる予定です。里帰り先の病院で分娩予約済みです。産後自宅に戻る時期についてはできるだけ早くとは思いますが、その時の体調や状況次第でと考えています。

実家は母親が一人で住んでいます。
母はすでにオムツやおしりふき、赤ちゃんの洋服なども買っており誕生をとても楽しみにしています。自分が育てるくらいの気持ちでやる気満々です。

私は元々里帰りするかどうかについてとても悩みました。
まずは今の生活が毎日楽しくて幸せで、夫と3ヶ月も離れて過ごすのが考えただけで辛かったことです。家事はほとんど全部私がやっていますが、料理や食材の買い物に関しては夫にしてもらうことも多く、かなり甘えさせてもらっています。夫も料理は好きなようで進んでやってくれています。他の家事についても好きというわけではないと思いますが、言えば協力はかなりしてくれるタイプだと思います。

とはいえ、初めての出産で産後の辛さがどのようなものなのか、赤ちゃんのお世話がどのくらい大変なものなのか、想像がつかないですし、サポートしてもらえる環境があるならやはりお世話になった方が良いかなと思い…それに大好きな祖父母や母親が赤ちゃんをとても楽しみにしているので産まれたらすぐに会わせてあげたいし、しばらく近くにいたい。そんな思いで里帰りすることに決めました。

実母とは仲が悪いわけではないですし悪い人じゃないですが、ちょっと変わっているというか少し面倒くさいなと思ってしまうことが多いです。あと実家の居心地がよくないのです。理由は長くなりすぎるので簡単にいうと

●実家は団地で数部屋あるが私の部屋はないので、帰省すると母親と同じ部屋で共に過ごし寝ることになる。田舎でとても静かなところなうえに母親は音にかなり敏感なので、寝返りの音や呼吸するのにも気を遣うほど。

●母親は暑さに強く夏でも一切クーラーをつけません。私は暑がりで夏に臨月迎えるのでのでなおさら。クーラーなしの夏なんて考えられません。暑いと言えば付けてくれるでしょうが気を遣います…

●元々私が東京に行ったのが気に入らないようでもうこっちに帰って来い、家賃はだしてやるからこっちに住みなさい、東京なんて赤ちゃんがかわいそうだとしょっちゅう言ってくる。夫の仕事などもあるからそんな簡単に移住できるわけないのに…。さらにコロナのおかげで東京嫌いが100倍増。かなりのバイキン扱い。里帰り中や産後、夫が会いに来てくれてもバイキン扱いするのが目に見えています…

母は私と兄弟を一人で昼夜働いて必死で育ててくれました。今でも私と兄弟のことばかり考えて暮らしています。でもそれゆえにこの歳になっても色々と口うるさく言われることも多く思いと感じてしまいます…。母には本当に感謝していますし親孝行したいと常々思いますが、なんかうまくいかないのです。

そんなこんなで里帰りすると決めた今でも毎日、帰りたくないなぁと思ってしまいます。
自宅には大好きな夫がいて、妊娠後からずっと体中のかゆみや胎動で朝方まで眠れず昼夜逆転生活をしてしまっていますが朝方まで録画のテレビを見たり好きなようにできていて、気を遣わず好きなだけイビキをかいて眠れる。笑
ですが楽しみにしている祖父母や母親に今さら帰らないと言ったらかなりガッカリしてしまうと思うので言えない。

そして今日母親から電話があり、母親は介護施設関連の仕事をしているのですが、東京から娘が里帰りすると話すと8月いっぱい来ないでほしいと言われたと…。地方の人からすればそうなのかもしれないけれど、東京に住んでいる者からすればできるかぎりのことをやっているし、もうそれ以上はどうしようもない。感染するときはするんだとある意味開き直ってやっていくしかないと思っています。
それを私に言ってくるってことはもう帰ってくるなと言いたいのかと。なんかもう面倒くさくなり、そんなバイキン扱いされてまで帰らなくていいや、こっちで産もうかなと言ったら無言になり不満気で…里帰りはしてほしいようです。正直何がしたいのかわかりません。なんかもう私はどうしたらいいのでしょうか…。もう時間もなくて…

まとまりのない文章でごめんなさい🙇‍♀️
焦りと混乱の気持ちでストレス爆発しそうです。。

コメント

ぴーちゃん

里帰り、するかしないかはお母さんとか関係なく自分で決断した方がいいですよ💦
産後は確かにサポートがあれば体を休めて赤ちゃんとのんびり関われますが、環境が変わるとストレス増える方もいます。
私がそうなので、実家は好きだけど飛行機乗ってまで帰るという考えがなくて、里帰りしないで育ててます😅
上2人は関東、今は東北にいますが、実家は北海道です。

そして、正直東京の爆発的なコロナ感染をみてると、移動しないで欲しいと思ってしまいました💦
今日、県外への不要不急の外出はしないでと出ましたね。
里帰りのことで悩むなら、やめた方がいいと思います。
また、例えば帰省してすぐコロナに感染していたことがわかったら、隔離入院、その間に赤ちゃん生まれたら当分赤ちゃんには会えなくなりますよ💦
地方だと医療も整ってないですし…
ご主人が料理できるなら、私なら帰らないです😅

まめちゃんさんの気持ちを優先してほしいです*

まめちゃんさんが東京でご主人と頑張りたいという思いがすごく伝わってきましたし、退院したら使えるもの(宅配弁当、乾燥機付き洗濯機、タクシー、ファミサポなど)は全部使い、ご主人が協力的なら乗り越えられます!

迷ってる状態で身重の体で九州へ行き、東京から来たからと厄介者扱いされたりはしないですか?💦
私は読んでてそれが心配になりました…

満足できるお産や医療を受けられる保証があるなら里帰りもありだと思いますが…

出産してからのほうが長いです。
ご自身がストレスになる環境での出産はおススメしません。

私は弟夫婦がかなり問題ありで実家にも頻繁に来るため里帰りはしませんでした。
母には泣かれましたが…

まめちゃんさんの気持ちを大切にしてください!

りんご♡

そんなに帰るのが嫌であれば、帰ることで8月いっぱい出勤できないと生活もあるだろうし、悪いから落ち着いたら会いに行くねと言うのはどうですか?

産後は想像以上に大変です。
お母さんよりも旦那さんの方が頼りになるのであれば、気を遣わないところにいた方がいいと思います。
旦那さんは育児にも協力的な方であればいいと思いますけどね。

りぃ

居心地が良くない場所で3ヶ月も過ごさなければいけないストレスって相当だと思います。
+新生児😂 想像するだけで大変そう😅
ただでさえガルガル、ストレスがいっぱいあるのに大変じゃないですか?
母親、祖父母に見せてあげたい気持ちはすごくわかります。
ですが産後の自分と赤ちゃんの事を1番に優先するべきだと思います。
サポートしてくれる旦那様もいらっしゃるようですし、自分なら帰らないです。今の病院で産めるならそのまま産みます。

里帰りは、産んでから考えてもいいと思いますよ。

私は里帰りしませんでした。
家事を最低限にしてました。
娘は思いの外寝てくれて、大変だとは思いましたが、長期連載漫画を読破して『あれ、私は暇なのか?』となりました。

3.4ヵ月くらいからの方が大変で…

気を使わずにいられる。
口出しされない環境って大切です。

私の親は…ですが、母乳信者で帝王切開批判だったから…里帰りしなくて大正解で、顔見たくなかったです…。

まつ

私の意見は無視してくれていいのですが、私は里帰りしてみて、無理だったら早めに東京に帰るとかじゃダメかな~~と思いました。

本当に親がキライで嫌だったら里帰りしないと決めてると思いますし、悩んでるのなら…

私は実母が苦手で産後お世話になりたくなかったのですが、結局実家に帰って、結果よかったかな、と思ってます。
産まれてきた子は本当に可愛くて、産後はいろいろ大変でもとにかく可愛くて可愛くて、自分の母親も私が産まれてきた時はこんな気持ちでいてくれたんだなぁと思うと、いつもより穏やかに自分の母親と接することができました。

かな

分かります!私の場合は父がすごく神経質で神経質で、元々父が朝起きたらくつろいでた畳の部屋に私が寝る場所になったので、朝からいる場所がなくて不機嫌でしたし、父は朝6時には起きてきて、私は頻尿とかで何回も夜中起きてるから朝寝たかったのに父の物音(全く気を使わない人)で何度も起こされたり、寝てたら「いつまでぐーたらしてる?」と言われたり、切迫なりかけて安静にしてたら「いつまでダラダラしてる」と言われたり、切迫の説明しても「帰ってきたら家事とか洗濯とかいろいろ手伝ってもらうはずだったのに寝てるだけだな」って、他もいろいろ言われまくり。私は父が起きないかと夜中のトイレは足音立てずにソロソロと言ったり私の方は気を使いまくりで、喧嘩もしました。本当なんで帰ってきたんだ?って後悔しかなかったですし、ストレスフルで赤ちゃん大丈夫かぁ?って心配になったくらいです。旦那には、いろいろ腹立つとバンバン言えるし、里帰りした事後悔でしかなかったです。
ただ、そんな父ですが、臨月で私が携帯床に夜中落としただけで「大丈夫か?」と自分の部屋から出てきたり、病院夜中でも車を出してくれたりしました。
また、産後は私が乳腺炎で熱が出てしんどすぎて動けなかった時は、夜中見てくれたり、
「日中ちょっとだけ寝なさい」と母が日中子供を見てくれたりもしました。
そして、うちの親は旦那の事あまりよく思っていないので、家に産後も入れてなかったで全然会えず寂しさはありました。
本当悩みますよね…。帰るとストレスフルで帰った事後悔でしかなく、出産までの2ヶ月本当長かったです。
産後は正直帰って良かったと思いました。乳腺炎のトラブルがあった時や夜中全く泣いて寝れなかった時日中少しでも寝させてもらえたのはありがたかったです。
まめちゃんさんにとってどちらが良いか悩みますよね…。
まめちゃんさんのストレスが少しでも減る方を選択できればと思い体験談を書かせていただきました。
長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます😊