※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
子育て・グッズ

年子育児中の方への質問です。ケンカ時のなだめ方について相談。上下の子の衝突で説得が難しく、どう対処すればよいか悩んでいます。

年子育児している方に質問です。
今1歳と3歳の娘がいるのですが…
ケンカの時のなだめ方はどうしていますか?

イヤイヤ期と反抗期?がダブルで来ています。

主に下の子が○○で遊びたい!と言うのを
上の子が、私は○○したいから嫌だ!と言い、下の子の遊びを無理矢理辞めさせて、泣かせると言う感じです。

今日は、デパートで下の子が遊びたいとオモチャコーナーに行きいざ遊ぼうとすると、上の子が遊んじゃだめ!と泣き叫び、下の子はそれに腹が立ち大泣きしていました。

2人で泣かれて、今日の場合は2人抱えてデパートを出ましたが…皆様どうやって説得させてますか?

母親として恥ずかしいですが…元々、人を説得させる事が苦手で、子どもに説得ことがなかなか出来ません。
やってはいけないと思いながらも、モノで釣ったり…脅してみたりと( ; ; )
なかなか上手くできません。

何か上手く説得できる方法ありますか?

コメント

アユ☆アイ

私とこも年子やけど…無理やわ💦
だから、上の子をしばらく泣かせてるわ😅構わず、「○○したからやろ??自分がわるいんやで?」って言うて。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり放置がいいんですかね(*_*)
    仲良く遊んでいたかと思うと、すぐ喧嘩し始まり…
    一々介入していたら、もちません。

• 6月26日