※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ。
お仕事

保育園入所できず、育休延長を考えています。延長するには入所不可の証明が必要です。入園希望を提出し、結果を待ってから延長を申請するのが良いでしょうか?周囲の対応を知りたいです。

9月から途中入園考えてます。
でも、今のところ空きがないようです。
なので育休延長をしたいのですが
保育園入れなかったという証明がないと
延長できないんですよね?
8月に入園希望の書類だして審査して
結果がでてから職場に育休延長を伝えたら
よいのでしょうか😣?急に言われても困ると言われそうなのですがみなさんどうされているのか教えて下さい!
復帰は9月15日です!

コメント

事前に「保育園の申し込みはしますが、今のところ空きがないので入れる可能性は低いです」と連絡してました🙆‍♀️

• ぷぅ。

ぷぅ。

先月一応途中入園難しい事は伝えてあるので大丈夫そうですね!
    ありがとうございます☺️

• 7月6日
そよかか

私は息子の延長するとき、6月ですがGWや書類のやりとりもあったので、4月下旬時点の6月途中入園不承諾通知で大丈夫でした!
職場には復帰する1ヶ月前にはどうなるかの手続きしなきゃだったので、双方滞りなく延長手続きするのであれば2~3ヶ月前くらいから動きだしたほうがいいかもしれないと思いました!

• そよかか

そよかか

ちなみに、もう役所では途中入園までの流れ?は聞いてますか?
    うちの地域は、どの月でも1日が入園日となります。
    うちは6月下旬産まれで復職もその時期だとしても入園日は1日で、途中入園は慣らし保育なしと言われました。
    また、途中入園の書類出すときに、いつまでに審査結果が知りたいか?の記入欄がありました。途中入園自体が入園希望月の1ヶ月半前から申請手続き出来るので、1ヶ月前には回答して頂けるように、私の場合はGW明けには結果を教えて下さいと希望してたので、5月中頃には不承諾とわかり、会社にもその時点で延長手続きを進められました。

• 7月6日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

細かくありがとうございます!もう役所で記入書類やら途中入園の流れは聞きに行きました!
    希望の園は途中入園でも慣らしがあるので9月1日に入園して2週間の慣らしから復職しようと思っています!
    申請してから2週間程で結果が出る感じですかね😣?
    ハローワークへの延長申請もすぐできるよう書類準備が必要そうですね!
    育休の申請も全部自分でやっているので😣

• 7月6日
はある

先に状況も説明はしておいてもいいと思います✋
正式な用紙を貰ったらまた連絡しますという感じで!

• ぷぅ。

ぷぅ。

状況説明しておけばとりあえず良いのですね!
    それは先月したので、色々進めていこうと思います!
    コメントありがとうございます☺️

• 7月6日