※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

友人の子が2歳で自発的にトイレに行くようになった理由について相談です。

友人の子が、2歳ちょうどで自分の意思でママをトイレに連れて行っておしっこうんちをするようになったみたいです!
ママからは声掛けとかもしてなかったみたいなんですけど、ママがトイレする時は戸を開けて良く一緒に中に入ったり、外から見ていたみたいですけど、そういうの見てたから早めにトイレを認識して自分もトイレでしてみたい!って思ったのでしょうか🥺?
うちは後追い始まってからも、泣いてもリビングの戸は閉めて、トイレに連れていったことはなくて、娘は私がトイレをしているのをほとんど見たことがありません!

コメント

まるこ

そうかもしれないですね❢
うちも下の子が毎回トイレに着いてきてたのでやらせてみたらすぐ出来るようになりました😀

  • ムーニー

    ムーニー

    やはりそういう子もいるんですね!
    やってみる価値はありそうですね🥺

    • 7月6日
Yu-mama

めちゃくちゃお利口さんですね🥺
うちの娘は、後追いヒドくて一緒にトイレも行ってますけど、いざ自分がトイレでしょうと言えば全力で拒否。なので、全くトイトレ進みません😭

  • ムーニー

    ムーニー

    それぞれにありますよね🥺
    まだ先になりそうですが、子供のペースで見守りたいと思います!

    • 7月6日
ココア

お友達の子はママのトイレ見てやってみたいって思ったんでしょうね。
ただ早くから見せた所でトイトレが絶対スムーズになる確証はありません、自分がするとなると嫌がる子は嫌がりますから、
まぁそろそろトイトレかなぁ、的に考えてもおられるなら、一緒に入って、ママはこうやってオシッコするんだよって見せてあげるのも1つの方法だと思います。

  • ムーニー

    ムーニー

    まだうちはトイトレ意識して無いのですが、そのような話を友達に聞いて、それでスムーズに行くならやってみる価値もあるか!と思いました🥺

    • 7月6日
はじめてのママリ

そうかもしれないですね。
でも同じことをしてもみんながみんな同じようにできるようになるわけではないと思いますが、、

うちの娘は私がトイレに行くと必ずついてきていたので、ずっと私と一緒にトイレに入ってましたし、ずって見てきていますが、3歳を超えた未だにオムツが外れていないです。

  • ムーニー

    ムーニー

    やはりそれぞれのペースがありますよね!
    ただトレーニングしなくてもトイレに自ら行くってほんと凄いことだなと思いまして🥺

    • 7月6日
ママリ

うちは連れて行ったことないです!来ようとしてましたが、顔が便器に近くなるのが、気になって連れて行ってなかったですが、3歳になったら3日でおむつ取れました!

  • ムーニー

    ムーニー

    わたしともトイレの床ってどんなに掃除していても綺麗ではないという認識なのもあって連れていけません🥺
    3日ですか!すごいです!

    • 7月6日