※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ガルガル期で気持ちが複雑になる理由と、旦那の母親からの過剰な関心に悩んでいます。この気持ちは治まるでしょうか?

ガルガル期だから何もかもいやに思うのでしょうか?😭
今、7ヶ月の娘がいます。
娘は私の両親からすると7人目の孫になり、旦那側は娘が初孫になります。
義両親は優しい方なのですが、妊娠してから少し苦手になりました。臨月に入ると毎週「いつ産まれるのか?」「早めに産まれるのか?」など連絡がありました。
義母はこちらからお願いしたわけではないのですが、産後3週間手伝いにきました。
出産して旦那が送った娘の写真を見て、義両親は旦那の小さい時のアルバムを引っ張り出し、「このパーツはうちの家系の血だ。だの話したのよー」と産後数時間で言われその時点で少し勘弁してほしいなと思っていました。
手伝いに来てくれてからは毎日、「○○ちゃんのここはうちの誰々に似ている」と言われ続けていました。
他にも色々あり、義母に正直すぐにでも帰って欲しかったのですが、仕事を休んでくれてわざわざ九州から来てくれたから、私があと少し我慢すれば大丈夫とずっと言い聞かせていました。
義母が九州に帰られてからは、自分のやりたいように子育てが出来て気が楽でした。
なかなかすぐに会えない分、写真を送ったあげようと思っていたのですが、旦那が娘の今まで撮った写真を全て送り、新しく撮った写真も全て送る。送ったら毎回「うちの家系の血ですね」と義母から連絡が来る。写真も勝手に義母の職場の人達グループLINEに送る。LINEのトップ画にする。テレビ電話したら、「○○ちゃんは(旦那の妹)の小さい時とそっくりだから将来、(旦那の妹)の顔になるんだね!」と言われる。旦那と妹は本当にそっくり。血が繋がってるから娘も少し似るのもわかるけどなんかなー。
と、モヤモヤが溜まりすぎ、旦那に号泣しながら今まで我慢していたことを話しました。
改善されていることもあるけど、されてないこともあります。
いまだに旦那は、義母に「首が座ったよ!」「指をチュッチュ出来るようになった!」「寝返りした!」など逐一報告LINEと写真を送ってます。写真ぐらい我慢しなよーと思われるかもしれませんが、私にとっては今までのことが嫌すぎて、本当なら写真も送って欲しくないと思っています。
最近、歯が生えたよ🦷と旦那がLINEを送ると、「じいじ達はこれから先、どんどん歯が抜けていくから○○ちゃんの歯がたくさん生えたら乳歯をちょうだい」と返ってきていました。冗談で言っていたとしても、ものすっごく気持ち悪っと思ってしまいました。
私のガルガル期が治ったら、このような気持ちもなくなりますか?
長文、乱文失礼致しました。

コメント

(=^・^=)

私の両親とか義両親は主さんのご家族のようなことはしませんが、ガルガル期が激しくない私でさえも読んでてすごい胸がもやもやしました。
ラインのアイコンにされるのすごい嫌ですよねわかります。うちの親、息子のこと待受にしてるんですけどそれすら嫌ですもん、、
冗談受け付けない気持ちもすんごいわかります。
向こうからしたらほんのジョークのつもりでも、本気で気持ち悪いですよね。
アドバイスというか、共感になってしまってごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    孫を自分の子供と勘違いしてないかな?と思うことが多くて😢
    共感していだいてありがたいです🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も産後当日長時間義一族に面会居座られて、挙句旦那にそっくり〜💕の連発で心やられました😂ww
男親は、ほんとに自分の孫だと確信持ちたい為に
男の方に似てる!っていうみたいです😅
旦那に似てるはまだわかるけど義妹にそっくりとか言われたくないですね笑😂
私も孫フィーバーでされたこと旦那に泣きながらぶちまけたけど時間が経つと忘れられてます笑
なので自分の中で少しずつ義父母たちと
フェードアウトand距離とってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も言われすぎて、今では義妹じゃなくてママに似たらもっと可愛くなるよーと旦那に言ってます笑
    私も少しずつフェードアウトしようかな…笑

• 7月6日
はら

気持ちわかります!
私も義父に「最初はうちの家系の顔だと思ったけど、次見た時は〇〇ちゃんのお母さん(私の実母です)に似てると思ってこりゃいかんと思った」と言われ否定されたような気持ちになりましたし、誰に似てようが似てないだろうが別に良くない?ってずっとずっと根にもってます😑😑その他にも、授乳中に部屋に来ようとしたり、おっぱい痛いやろ?とか言われたりして本当気持ち悪くて気持ち悪くて💦今でも義父にだけはガルガルなのかな?というか、産後の恨みは一生なのでたぶん私はずっと義父が嫌いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛いと言ってくれるのは、自分の家系だからそう思えるの?とか考えてしまって…🤦‍♀️
    うちの義母は、授乳中におっぱいさわってきて同じ女でもやめてほしいと思ったのに、はらさんの方が何倍も嫌な気持ちになったんですね😢

• 7月6日
ひよこ

わかります。
私もまさに全く同じような感じです。
うちの家系は2人目の孫。
旦那の家系は初孫。
旦那の母親は離婚している。
そのせいもあって、初孫にものすごい執着をしてました。
旦那もマザコンなので、まさに、逐一LINEで写メを送ったり報告。義母はうちの子が待ち受けだし、LINEのトップ画。
私のイライラはずっと止まりませんでした。
今もイライラすることは多々あります。
私は、そんなにあなたのお母さんに会わなくていいと伝えました。私は会わせたければ、一人で行って、娘を連れて行けばいいのにと思ってます。その提案もしましたが、おそらく、一人で娘を連れて行くのがなんかあった時どうすればいいんだろうと思っていると思います笑笑
面倒くさくて、私は最近は何度も実家に行くようなら1人で行ってもらうようにしてます。
私もどうしたらいいのか。
随時話し合いかなぁと。
自分の親にもろくに会えてないのに、なんで相手の親に会わなくちゃいけないのか、私もものすごいストレスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来はこの職業に就かせなさい。この習い事をさせなさい。と何でもかんでも口出ししてきて、もう黙っとけ!って何度も思ってます笑
    義両親と家族になったわけではないのになーと思うことも多々ありますね😭

• 7月6日
  • ひよこ

ひよこ

やばいですね。
    うちは、〇〇ちゃん、これ食べる?〇〇ちゃんにこれあげて。
    もう、娘の為だけなんだなぁと。
    孫は可愛いのはわかるけど、ほんとにほっといてほしいですよね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    可愛がってくれるのはありがたいけど、余計なことはしないでほしいんです!

• 7月6日
かぼちゃ

私もガルガル期は義母に対して何もかも嫌に思いましたよ。イライラし過ぎて眠れなくなったりしました😅
今もイライラはしますが少しずつ落ち着いてくると思います☺️
私は距離をとって少しでもストレスをなくすようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり距離をとるのが1番いいんですね!😊

• 7月6日