※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

妊娠前は楽しく友達と過ごしていたが、妊娠後は人と関わりたくなくなり、友人とのつながりに疑問を感じている。今は人間関係から離れ、楽な状況だが、友人に失礼ではないかと悩んでいる。時間が解決してくれるのか、はっきり伝えるべきか迷っている。

相談に載ってください😅

妊娠前までは遊びに行ったり、友達とかとランチしたりがすごい楽しくて仕方なかったのに…妊娠中からホルモンバランスを崩し、誰にも会いたくないと言う気持ちになりました。
それから、出産したのですが変わらずなんです…。
多分、妊娠中があまりにも辛く、誰にも頼れなくて
本当に友達なんだろうか…って思ってしまったことと、
一年合わなくても連絡しなくても別に困らないということに気づいてしまったからなんだと思うんです…。
それで、出産したら変わるのかなって思いましたが、ますますなくなりました。むしろ、知らない人とか誰とも深く付き合わないほうが楽になってしまい、今コロナもあるのですがほとんど連絡してません。
連絡が来ても他愛もないどうでもいい話ばかりしています。
ですが、友人はやっぱり気づいてるようで、なんかあったの?って聞いてきますが、答えません。そこまで話す必要がないと思ってるんだと思うんです。
あまりにひどいと、拒否までしてしまいます…。
人間関係から離れたくなってしまったのかな…っていう感じです。
もう、この一年間離れ、なんにも困らないってことに気付いてしまった以上、友人とまた仲良くなるってこともほとんどないと思います。
今、ホントに楽なんです。なので、このままでもいいと正直思うのですが、仲良くしてくれてる友人に失礼かなっても思ってしまいます😅

はっきりというべきなのか…それとも、時間が解決してくれるのか。
どう思いますか?そういう経験の方いますか?
遊ぼうって言われても内心全く遊びに行く気がないので、適当にそうだねーってだけしか返してません😅いつもなら具体的にいついつ…って話せるんですけど…、もうないと思います。
子供いる人とか関係なくです。独身とか既婚とかも関係なく、友人に会うことがかなり億劫になってしまいました…。知らない方とかその時だけの人とは話せます。
楽しいです。

コメント

しのまま。

私そのタイプです!
元々フとしたタイミングで友達の整理って言ったら言い方悪いですがLINE等の連絡先消していく癖があり結局妊娠した時もほとんどの友達を消しました。

なかじさんとはまた違いますが、結婚して妊娠して出産して私自身の生活が変わったことにより話が合わなかったり、考え方が違ったりしてる友達等は申し訳ないですけど消しました。でも、SNSでは繋がりはありますよ?でも、消したからといって連絡取れないんだけど!ってどうにかして私に連絡してくる人なんていませんでした(笑)

結局消されても困らないであろう人を私は消したんだなーってスッキリして、また新たにママ友など今の生活に合った友達を作って毎日楽しくしてます。

今が楽ならそれでいいじゃないですか!
人それぞれですよ🤗