※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽琉
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたくない理由で悩んでいます。どう説得すればいいか迷っています。先生に相談するべきでしょうか?

息子が「○○ちゃんに怒られるから、幼稚園に行きたくない」と、言い出しました😥

コロナの影響で6月から幼稚園が始まり、一人っ子で同世代の子供とはなかなか上手くコミュニケーションを取れないことあり、朝わたしと離れる際はほぼ毎日泣いてる状態の1ヶ月でした。

その間、ジャージに着替えるのが嫌だからとか、給食の時はお水飲んじゃダメだと言われる(牛乳が出るので)からとか、幼稚園に行かなくて良い方法を息子なりに考えて言い訳を探してる感じはずっとありました。

でも話をしてなだめて頑張って行ければ、それなりに楽しんで帰ってくるので、少し安心していたのですが、ここにきて固有名詞を出して行きたくないと言い出されたことに…どう言って聞かせればいいのか困っています。

毎日行かなくて良い理由を探している子なので、どこまで本当なのか…全て息子の言葉を鵜呑みにしている訳ではありませんが、今日も寝る前に「あした○○ちゃんに怒られるの嫌だから、幼稚園に行きたくない」と⤵️

みなさんならどう言って聞かせますか?
幼稚園の先生には話しますか?
ご意見聞かせて頂けると助かります。

コメント

メメ

何で怒られちゃうんですかね?
私ならその理由を先生に聞いてみるかも。
「子供が〇〇ちゃんに怒られるからと言ってるんですが、何か怒らせるようなことしてしまってるんですかね?」
みたいに。
実際に先日、パンチされたと泣いて帰ってきた時にうちの子が何かしたんじゃないか?って感じで先生に聞きました☺️
これだとモンペっぼくないから良いかなと笑。
子供には取り敢えず、何で怒られちゃうのかな?何でって聞いてみてごらん?みたいな感じで行かせるかな…。

• 羽琉

羽琉

わたしと同じ感じだったので、ちょっと安心しました。

まさに何で怒ってるの?って聞いてみたら?と話しました。
    そしたら聞けないって言われちゃいましたけど💧

今日は2回しか怒られなかったと帰宅後に言うので、何で怒られたの?と聞いたらちょっと内容があやふやで…。
    なので、話してみないと分からないんだよ。
    もしかしたら怒ってないかもしれないしとは言ったんですが…どこまで理解出来てるか。

うちの子が何かしたんじゃないか?って聞くの、良いなと思いました(^^)
    ありがとうございます。

• 7月6日
まぐ

じゃあ◯◯ちゃんに怒られないようにママが先生にお話しをするね。だから大丈夫だよ!
と伝えて園に報告します🙌

もし万が一それが嘘なら先生には言わなくて良いってなるかもですし、少し可哀想ですが探りも込めてそう言うと思います🤔💦

• 羽琉

羽琉

おかあさんが先生に○○ちゃんに怒らないでって言ってと、今朝言われました(^_^;)

でもどこまでほんとか分からないのに、あれもこれも先生に言うのもどうかと思い、それは怒られた時に自分で先生に言わないと、先生も分からないんだよとは話したんですが…。

• 7月6日
  • まぐ

まぐ

うちは何をされても基本的に園に報告したりはしないですが、何かしてしまう可能性がある場合は報告しておくかなと思ってます🤔

◯◯ちゃんは怒ってる訳じゃなくてやってはいけない事を教えてくれてるだけかもしれないですし、それを怒られたと勘違いして文句を言ったり普段は手を出さない子であっても日々のストレスが爆発して手を出してしまったりしたら怖いので、本人は毎日◯◯ちゃんに怒られていると感じているようですが、本当に怒られているのか優しく教えてくれているだけなのか分からないので息子に何と言ったら良いか分からなくて…もしどんな感じか分かったら教えて頂けると助かります。くらいに言うと思います😊

• 7月6日
  • 羽琉

羽琉

今日は2回しか怒られなかったと言うので、何で怒られたの?と聞くと、ちょっとあやふやな感じですが、お世話好きの子なのかもしれないと思い、息子には怒ってるんじゃなくて心配してるんじゃないかなぁと言ったんですが、怒ってたと言い張ってました💧

まぐさんの言うように、息子には怒られたと感じてるのであれば、ストレスを感じて何かしたら怖いし、相手の子に申し訳ないなと思いました。

月末個人面談があるので、様子見ながら、それまでこの理由が続くようなら相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月6日
柊0803

「行きたくない理由」を探しているだけだと思うので、先生に伝えたりもせず、そのままでいいかと思いますよ。
ちょっとした事でも「行きたくない理由」にしたいだけだと思います。

今は親子共々大変な時期だとは思いますが、ちゃーんといつかは慣れますよ!😊

• 羽琉

羽琉

毎朝あれこれ理由づけをしてるので、わたしもそうかなぁと思ってはいるんですが…今までとちょっと違った理由なので困ってました(^_^;)

この件もうちょっと様子見ようかと思いました。
    この理由が何日も続くようならまた考えようと思います☺️

• 7月6日
  • 柊0803

柊0803

それがいいと思います。
    あんまりお友達がどうのこうのは幼稚園に言わない方がいいですね💦この程度で幼稚園に相談だと私はモンペに値してしまうかなと思います💦

結局子供同士の事なので、もしかすると羽琉さんのお子さんも他のお子さんに何かしている可能性もあります。子供の話は全部「一方的」な部分もあるので、その場で見聞きしていない限りはあんまり鵜呑みにはしない方がいいですよね💦
    もちろん、フォローは沢山しますが、話半分で「そっかー、嫌だったねー、でもそういう時はちゃんとお口があるんだからなんで怒るの?って聞いてみたら?」とフォローするくらいでいいと思いますよ😊

怪我したり、数日同じ事で悩んでいたり、明らかな場合は相談でいいと思いますが...。

• 7月7日
るんるん

嫌なことたくさんあるのに毎日頑張れて偉いね。
いつも頑張ってるね!って言って友だちのことは流して良い気もします。
もし気になられるなら、○ちゃんに怒られる!と言ってるのですが、どんな様子ですか?
と先生に聞かれたら良いと思います。

• 羽琉

羽琉

もう少し今日も偉かったねと、頑張りを汲んでみようと思いました(^^)

もしこの理由で渋ることが続くようなら、月末に面談あるので先生にも話してみようと思います。

• 7月6日
momish

なんとなく本当かなと思います。ジャージに着替えるのが嫌なのも、給食の時お水がダメなのも、お友達に怒られるのも、ぜんぶ嫌なんじゃないでしょうか?家とのギャップに戸惑っているのかも、、?

私ならとりあえず怒られた時のエピソードを掘り下げて聞いてみます。(嫌がらなければ)それで、「あー、それは嫌だったね。」と受け止めて、アドバイス出来ることはします。

お友達に怒られる、に関して思ったのは、お節介焼きな子がいたりすると、「今は〇〇の時間だから、そんなことしちゃダメ!」とか「先生がダメって言ってたよ!」とか言う子は多いのでそんな感じかなー?と思いました。

私なら先生には言わないですが、あまりに続くようなら相談します。「よくお友達に注意されるみたいですが、あんまり先生の言うこと聞けてませんか?笑 」みたいな感じで😂💦

• 羽琉

羽琉

ありがとうございます(^^)
    先生への質問の仕方、すご~く良いなと思いました。
    これならモンスターペアレントっぽくないかなと(苦笑)💦

今日は2回しか怒られなかったと言うので、何で怒られたの?と聞くとちょっとあやふやではあるんですが、わたしも女の子なのでお世話好きの子だったりするのかな?と、少し感じました。

なので、それは怒ってるんじゃなくて心配してるんじゃないかなぁと言ったんですが、怒ってるっぽかったと言い張ってました💧

わたしのやり方との違いに戸惑い、嫌だなぁと感じてるのはあるんだろうな…と、わたしも思いました。
    慣れるのを根気良く待ちながら、受け止める努力もしていこうと思います、ありがとうございます😊

それにしても育児って…本当に難しいですね😅

• 7月6日
  • momish

momish

先生に聞くのって勇気がいりますよね💦モンペって思われるのは嫌だけど、子供のことは気になるし、、笑

なるほど〜!結構キツい言い方の子もいるので、息子さんからすると「怒られた、、😢」と感じたんでしょうね、きっと🥺内容よりも、表情や声の大きさでそう感じるのかもしれません。

はい!きっと幼稚園のルールや人間関係に慣れたら、もっと楽しめると思います😆💗うちの子たちも毎日色々あるようで、幼いながらも人間関係って複雑だなと感じています。笑

育児、本当に難しいですよね、、私も毎日悩んで反省してます🥺お互い頑張りましょうね〜😆✨

• 7月6日