※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が昼寝をせず、夜も寝かしつけに時間がかかる。昼寝は抱っこで寝かしつけないと寝ないが、昼寝ナシの日もある。昼寝の必要性やタイミングについて悩んでいる。

一歳半前後で、お昼寝を一度もしないよ!ってお子さんいますか?💡

うちの子は一歳五ヶ月ですが、自ら寝ることがないので、こちらが時間を見て昼寝させなければ、そのまま昼寝ナシでも遊んでいます💦
夜も抱っこ紐で寝かし付けていて、布団に置いてトントンなどだと寝るまでに2時間以上かかります😱(なので睡眠時間を多くするために抱っこで寝かせています)

昼寝も夜と同様で、抱っこで寝かし付けないと寝ません💦
寝るまで放っておくというのもやりましたが、12時半頃にお布団敷いてお昼寝だよ〜!とやっても、結局ゴロゴロするだけで寝なかったので、変な時間(夕方とか)に寝ると夜寝なくなると思って、14時半頃でゴロゴロするのを切り上げました💦

朝は7時前後に起床して、夜は20時頃に寝かせています。

夜は流石に寝ないと可哀想なので寝かし付けていますが、昼寝は自ら寝ないなら寝かし付けてまでさせなくても良いのでしょうか…?🤔

寝かしつければ、1時間半くらいならお昼寝します。
ですが、抱っこを嫌がって暴れまくる日もあって、そういう日はお昼寝させてないのですが、どう思いますか?🥺
1歳半だとまだお昼寝してる子がほとんどだと思いますが、1日のトータル睡眠時間が足りてれば問題ないのでしょうか?

ちなみに、1歳半頃は一日12〜13時間の睡眠をするみたいですが、うちの子は昼寝アリの日だと12〜13時間寝てますが、昼寝ナシの日は11時間くらいです💦

それとも、昼寝は決まった時間にさせなくても、夕方でも眠そうにしていれば寝かせていますか?😓💡
変な時間に寝ると中々起きてこなくて、そうすると夜も寝る時間が遅くなるので…🤔

コメント

みぃちゃん

上の子も下の子も1歳半からお昼寝する事はほぼありません😅
上の子は特に本当に寝ることが苦手で、1歳半まではなんとかお昼寝させようと抱っこ紐で歩き回り1時間半かけてやっと寝る…ということをやってましたが、もう寝なくていいや‼︎と思って1歳半以降は寝かせてません💦
下の子も1歳過ぎからお昼寝がなくなり、移動中の車ではすぐに寝ますがほんの15分ほどです😭夜は9時半くらいに寝て、朝は7時半に起きるので平均10時間前後の睡眠です💦

おみん

娘もこちらが時間を見て寝る雰囲気にしないと遊び続けます!自分から寝ることはないです。
でも昼寝しないと夕方に疲れ切ってグズグズするので14〜15時には寝かせてます!

夜は21時には寝かせたいので16時以降は寝かせてないです!出かけていて帰り道車で寝てしまうことはありますが、、

ママリ

息子もお昼寝は抱っこ紐で寝かしつけないと寝てくれません😅
でも昼寝しないとぐずります😂
セルフで寝てほしいんですが1時間頑張って寝れなかったので、昼は諦めました🤦‍♀️

ちなみに夜は20時就寝、5〜6時起きで、昼寝は30分〜1時間半です🙌