※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

熱が38.5度あり、初めての熱。夜間の診察が必要でしょうか?病院へ行くか、朝まで様子を見るか悩んでいます。

さっきお熱をはかったら38.5度ありました。
11ヶ月ですが初めての熱です。
朝から軽く咳をしていたので、風邪のひき始めかな?ぐらいに思っていたんですが、寝る前にぐずっていたのではかってみたら38度以上あって、初めてのことなのでビックリして…
まず、すぐ夜間の診察を受けた方がいいのでしょうか?
今は抱っこ紐に入れた瞬間寝てしまい、特に苦しそうな様子はありません。
寝ぐずだったのかもしらないのですが、熱があることには変わりないので心配です。
朝まで様子を見るか、病院に行くか、アドバイスを下さい。
頼りない母で申し訳ないです…

コメント

ジャンジャン🐻

わたしならその調子なら夜間にはいきません。

とりあえず寝て休ませます。

水分をうけつけない、おしっこが出てないとかでしたら行ってみます。

冷えピタなど、嫌がるなら無理にやる必要はないと病院で教わりましたよ^ - ^

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

初めてだと、心配ですよね…>_<…

まずはママもお子さんもゆっくり休みましょう‼︎

熱性痙攣について、対応のしかたをぐぐっておくといいかもしれませんね。

• 6月25日
  • ぽん

ぽん

初めてで不安です(;_;)
    旦那も仕事でいないので一人だし…
    車もないし…
    でも今のところ寝てるので様子を見てみます、

• 6月25日
そらちゃむ

土日なので結局病院休みだから、明日の朝当番医に行くのがいいと思います。

熱があって暑いなら、薄着にしてみることと、なるべく眠る時間を長くしてあげれるように、だっこだったりそい乳だったりさせてました。

• ぽん

ぽん

今抱っこしてます!
    出来るだけ寝かせてあげます。

• 6月25日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

うちも下の子がしょっちゅう熱出すので唸ったり、ぐずったりしてますが、薄着にして、そい乳やエルゴでとにかく眠らせてました!
    11ヶ月まで熱も出させないで来たなんて、立派なお母さん!
    突発性発疹かも?
    ママも辛いけど明日の朝までがんばって!

• 6月25日
チョコパンダ

初めての熱だと心配ですよね😨気持ち分かります🎵
起きてまだ熱ありそうなら救急連れていきます(*^^*)
夜中一気に熱上がったら後悔するので(о´∀`о)

• ぽん

ぽん

初めてなので心配です…
    今のところ寝てるので、様子見てみます!

• 6月25日
kukka~♪

水分はとれていますか??
特に苦しそうな様子もなく、眠れているようであれば様子見でも大丈夫かと思いますが…
首・腋の下・足のつけねを冷やしてあげると熱が下がりやすいので、冷やしてあげてください。
子どもは冷たいのを嫌がるかもしれませんが、腋の下や足のつけねは大きめハンカチ(なければ子ども用のタイツなど)で小さいアイスノンをたすき掛けにすればズレずに冷やしてあげられるので試してみて下さい。
初めてのお熱だとママはどうしたらぃぃのか…不安ですよね。
でも大丈夫ですよ‼頼りないだなんてとんでもない。ママがそばにいることが子どもにとって一番ですから‼

発疹や発赤、あとはぐったりして水分もとれないようであれば病院に連絡してみて下さい。

• ぽん

ぽん

水分は取れています!
    今日一日すごく元気だったし麦茶もたくさん飲んでたので体温計みてびっくりしました…
    少し冷やしてみます!
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 6月25日
ままり

はじめてだとビックリしますよね💦💦うちは8ヶ月だけど何回も熱は出してるし、上の子の経験もあるので熱だけでは救急や明日も行かないと思います。私なら、ですけどね。39.7℃の時はビックリしましたけど💦💦
ゼーゼーしていたりグッタリオッパイやミルクを飲まなかったりしたら行った方がいいと思います。

手や足の先が冷たい時はこれから熱が上がる悪寒の時なので温めてあげて、手足が暖かくなったら上がりきったので薄着や冷やしてあげるといいですよ。

• ぽん

ぽん

おっぱいはいつも通り飲んでます!
    呼吸もいつも通り!
    今のところ、寝てます!
    手足があったかいので、上りきったのかな?
    明日の朝までに下がることを願って、様子をみてみます…

• 6月25日