※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳4カ月の男の子がつま先歩きをしており、人見知りが激しい状況です。発達障害の心配があります。どう思いますか?

2歳4カ月男の子です。
2歳頃からつま先歩きをします。外ではしませんが、家の中でふと見るとつま先で歩いてる事が時々あります。最近は足の指を内側に丸めて歩いてる事も。。。「ちゃんと歩いて!」と言うと元に戻します。

現状
単語は50ちょい。二語文は数パターン。
指示は通ります。
指差しあり。
ギャーっと怒りますが、切り替えは早い。
偏食なくフォークで落ちついてご飯食べられる。

つま先歩きの他に
買い物行くとあっち!と腕を引っ張るクレーン?
人見知りが激しい事も気になります😢
人見知りは、家に知らない人が来ると顔を隠してしばらく泣いてます。道路で男性とすれ違うと足にしがみついてきます。スーパーなどの人混みは平気です。

質問がぐちゃぐちゃですみません。
発達障害が心配で仕方ないのですが、どう思いますか?



コメント

あくるの

つま先歩きしますよー。
「爪痛くなるからやめなー」くらいの声かけしかしてないです😅
普通に個性かな?と思いました🤔

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですか!
    なんかつま先立ちを見てるとイラッとしてしまい、「足ー!!」と言ってしまい😢

    • 7月6日
  • あくるの

    あくるの

    そうなんですね😳
    私はそうやってふざけてて転んだら「ほらやっぱり転んだ〜」と思って痛い思いしたな、これで覚えたかな?くらいな感覚でした😅

    • 7月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですか!
    あまり気にしなくても大丈夫なんですね😅🎵

    • 7月6日
deleted user

つま先歩きしますよ~
遊んでるだけじゃないですか?

文書だけでは問題ないように思いますが🙂

  • ゆうこ

    ゆうこ

    立ってテレビ見てる時や、家の中をふらふらしてる時にします!暇だから遊んでるんですかね笑😙

    • 7月6日
deleted user

もうすぐ2才4ヶ月になりますが、書かれてることほぼ一緒です!たまにつま先歩きしてます。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですか!✨
    あまり同じ月齢の子と関わる機会なくて、どうなんだろうと心配してました😢
    する子はする!って感じですね🎵少し安心しました!

    • 7月6日
まーさん

通っている知育教室では爪先立ちは運動神経良くなる?とかで良い事とされています💡

  • ゆうこ

    ゆうこ

    初耳です!✨
    情報ありがとうございます😊

    • 7月7日
ゆうごすちん

つま先歩きは定型発達の子でもしますよ。つま先歩き=発達障害ではないです。
内容からは月齢によるものでそこまで疑うレベルではないですね😅

買い物行ってあっち!と腕を引っ張る…これはクレーン現象ではないです。
自分の欲しいお菓子を親の手を持って行って取る、人の手を文字通りクレーン(道具)のように使うのがクレーン現象です。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    少し安心しました😭

    クレーン現象を勘違いしてました💧😅!!勉強になりました🥺!!

    • 7月7日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うちの子達は軽度の発達障害で、次男にはクレーン現象が見られましたよ。
    ちなみにつま先歩きは気にならなかったですねー😲

    ひとつのことに囚われすぎず、お子さんの成長を楽しんでくださいね😊

    • 7月7日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ありがとうございます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

爪先立ちは、走る、ジャンプする動作が培われる時期に見られますので、2歳〜だとちょうどそのせいかと思います。

現状に関しては全く問題ないかと🤗
定型の子でも切り替えが遅かったり、食事が嫌いだったり、分かっていても指示に従いたくなかったり…そんな時期です(笑)

ちなみに腕を引っ張るのはクレーン現象ではなく、大人と同じで「あっちに行きたい」と手を繋ぐ感覚かと。
『大人の手を使って何か自分のしたい事をする』のがクレーン現象です。(分かりやすく言うと…)

人見知りは性格ですね。
うちは息子さんより激しいです(笑)

本当に、普通の2歳4ヶ月だと思います😌

  • ゆうこ

    ゆうこ


    すみません。
    下に返信しました。↓

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本親以外に抱っこされない(親戚でも)ですし、人見知りのせいで、それこそ行きたいも所に知らない人が居ると手を引っ張られたり…(笑)

    • 7月7日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    親以外抱っこ出来ないのは大変ですね!うちはジジババ、妹夫婦までは大丈夫です🙆‍♀️

    うちは公園やスーパーなどで興味ある所には一目散に走っていきます😭この時は人見知りはないです。
    病院、人の家など狭い空間で人見知り発動です😷知らない人がいるとギャー‼️っと😭

    • 7月7日
ゆうこ

そうですか😭
心配性なので、あれこれ考えてしまって笑💧

人見知りがもっと激しいとは!Σ(・□・;)笑!
人見知り発動して泣くパターンだと、おさまるまで大変で、いつ発動するからドキドキしてます😅

はじめてのママリ🔰

過去に質問にすみません、もしまだこちらのアプリ見ていましたらお返事頂けますと幸いです。

お子さん、その後いかがでしょうか?
2歳半になる子供がつま先歩き、クルクル回るなどをするようになり心配です。
そして0歳の頃からずっとASDを疑っております。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    小学校1年生ですが、全く問題ありません!学力も平均より上、コミュニケーション良好で不登校もなく学校行ってます!

    • 8月3日