※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰けーちゃん
ココロ・悩み

妊娠が分かり、職場で態度が変わった。上司に報告し、個別で伝えるように言われたが、タイミングが分からず悩んでいる。体調も悪く、流産経験もあり、仕事にも影響が出るかもしれない。態度が変わった職員がいる。

どうしたらいいか分かりません。

転職後すぐに妊娠が分かりました。体調悪くなって早退したとき(まだ病院には受診していないとき)職員さんに「妊娠?」と聞かれました。私はまだ病院も行っていないし、上司にも報告していない状態だったので言葉を濁して話題を変えました。
翌週の月曜日から明らかに私に対する態度が変わりました。声をかけても反応してくれず、会話もありません。
月曜日に上司に報告し、今後妊娠のことを個別で伝えるように言われました。
今、会話がない状態で伝えるタイミングが分かりません。1人でモヤモヤしてしまっています。
体調悪いのが顔に出てしまっていたかもしれません。ですが以前流産の経験もあったので本当はまだ伝えるのはやめたいくらいなんですが‥
この状態で仕事にも迷惑をかけてしまうかもしれないのですぐに伝えることはしたほうがいいとは思っています。

明らかに態度がおかしい職員は2人います。多分、私と関わりたくないんですよね。私から必要以上に話しかけない方がいいですよね。

コメント

いちご🍓

無理に話しかける必要はないと思います。
必要最低限、もし気分を害されるようであれば上司の方に相談してみるのも手だと思います。

あまり負担をかけないよう、ご自愛下さい😊

• はじめてのママリ🔰けーちゃん

あまりにも以前と態度が違いすぎて気持ちが追いついていません。
    上司は気にかけてくださいます。孤立はしていないので、頑張りたいと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ

私も同じ状況でした!おめでたいことなのになんで嫌な態度をとるんですかね😣💦!
その雰囲気だと伝えにくいですよね💦💦💦 私は産休育休のお金をしっかりもらいたかったので、気まずい雰囲気の職場でしたが、なんとかがんばりました😣雰囲気は良くなかったです

私も転職したばかりですが、育休産休とれるとのことなので、お金は大事なのでなんとか頑張りたいと思います!

• 7月7日
ʕ•ᴥ•ʔ

職員さん、なんなんですかね🤔
早退した事が不快なのか?
妊娠した事に僻んでるのか?
妊娠を報告しなかったのが不快なのか?
まあいずれにしてもめんどくさい人ですね🤔
けーちゃんさんは
いつも通りに接するだけで
いいと思いますよ!
今はお体が大事な時期だと思うので
無理は禁物ですが!

私は安定期に入るまでは
報告はしませんでした!

なにかが不快だったんですよね。
    改めて女性って怖いなとも思いました。
    安定期まで言いたくなかったんですがあまりにも体調がよくなくて‥少しずつ皆さんに伝えていこうと思います。

• 7月7日
ふらぺちーの

授かりものなので、こればかりはきれいさっぱり悩まない方がいいと思います☘
最悪、転職はいくらだってできてもお腹の赤ちゃんはママしか守れません😢✨
ひがみ妬みですね!
普通に接して、今流行りの不要不急な会話は控えましょう☺️👌笑

悩んでもしょうがないですね!頑張って割り切りたいと思います。不要不急のな会話は控えます!笑
    ありがとうございます。

• 7月7日
まろん

転職後すぐ妊娠って、会社の人からすれば迷惑ですからね💦
せっかく教えても、仕事が出来るようになったら辞めるもしくは休みにはいって…
って、教える側の労力というか教えても…って思われちゃいますよね。
だからって無視はひどいとおもいますが。。。
嫉妬とか僻みとかとは限らないと思います。
仕方ないので諦めてしっかり働いて態度でみせていくしかないと思います…。

そうですね、仕事が疎かにならないように頑張ります。頑張るしかないですね。

• 7月7日