※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

新生児の💩が出にくくて心配。ミルク量が足りているか不安。綿棒浣腸で試したが効果なし。体重は順調に増えている。飲む量が問題かも。

もうすぐ1か月になる新生児を育ててます。💩を出すのが上手じゃないようで、心配になって綿棒浣腸をしてみるのですが今日は2回しても出ず…。
飲む量が足りてないってこともあるんでしょうか💦完母寄りの混合です。ミルクは1日1回80mlあげてます。2週間検診の時に体重の増えは順調と言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって頻度は違うみたいですよ!✨
苦しそうにしてたり、機嫌が悪いとかじゃなければそのペースがお子さんの排便ペースなのかも知れないです✨
また、月齢でも変わってきたりします!

うちは頻繁だったのが2,3日ためるようになり、綿棒浣腸してみても変わらなかったのでそのまま過ごしてたら
だんだん一日1回ほどに変わって、また最近一日2回の時もあったりとバラバラです😳

💋

💩のタイミングじゃないですかね😊🌸
うちの子は結構まとめて出すので1回が大量&長いんですが、午後に綿棒しても出ずw
それが刺激になったかは分かりませんが、数十分後位に大量に出ました!
体重順調なら問題無いんじゃないですか?😊

あんず

1ヶ月頃に、2日ためて大量に出すことが何回かあり、綿棒浣腸を1日数回していました。気になって小児科受診したところ、2.3日ためて出す赤ちゃんもいるので、4日位出なかったら再度受診するよう言われました。
綿棒浣腸もきばっていて出にくそうなときに助けてあげるときにするのはいいけど、毎日するのはやめるようにとのことでした。「の」の字マッサージは良いらしいので、毎日15分程度しています。
生後2ヶ月を過ぎて、今は毎日出るようになりましたよ☆