※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。11ヶ月で野菜や食パンを食べづらい。手づかみ食べも苦戦中。焦ります。

離乳食についてです。
娘は今11ヶ月なのですが、未だに野菜は細かくみじん切り、食パンも柔らかくしないと食べません。サイコロ状にカットしても口から出してしまいます。。
手づかみ食べも、おせんべいで練習させてみましたが、中々自分から口へ持っていきません。おせんべいも食べません。

もうすぐ1歳なのに、焦ります💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

totoro

うちの娘もしませんよ❗
ただ、めんどくさいんだと思います😅
そのうち、出来るようになると思ってるので焦ってないです😄

• みぃママ

みぃママ

私の心配しすぎですかね。。
    スプーンで食べさせてあげたらちゃんと食べてくれるし、気長に待ちます😅

• 7月6日
マリ

個人差があるので心配しなくても大丈夫ですよ😊
私はみじん切りの中に少しだけ大きくみじん切りにしたものを混ぜて、その割合を少しずつ増やしていって徐々にサイズを大きくしてました。急にサイズが大きくなると子供も食べづらいようなので、徐々に少しずつ増やす方が良いかと思います。
手掴み食べもママも一緒になって手掴みで食べて見せて美味しい!とオーバーリアクションで何度もやって見せると食べてくれたりしますよ😊

あとは児童館や動画でも良いので同じくらいの月齢の子が食べてるのを見せたりしても良いかな?と思います😊

• みぃママ

みぃママ

少しずつ大きくしてみます!
    食パンとかおせんべいとか、パサパサ系がダメなのかなーって、ちょっと考えてます。。
    一緒になってチャレンジしてみます!

• 7月6日

同じく未だにみじん切りだし
食パンもトロトロに柔らかくして
あげてますよ😊
手づかみも野菜スティックや
バナナや食パン試しましたが
おもちゃ化して口に入れることは
なかったので辞めました😂
うちの子は食べることより
遊びたいみたいです🤣