※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
お金・保険

子どもの医療保険加入について、夫との意見の違いがあります。万が一の出費を考える私と、投資かどうか疑問を持つ夫。みなさんは加入をお勧めしますか?

子どもの医療保険加入についてです
市の助成などで通院、入院費はほとんどかからないのですが、万が一入院した場合、私が病院に通うとなると仕事を休んだり交通費がかかったりで何かと出費はあることを考え、私は入った方がいいと思っているのですが、夫は反対しています。なるかもわからない病気に投資するのはどうなのか、ということです。
病気じゃなくても怪我もあるし、まだ9ヶ月だしこれから何が起きるかわからないから入るものだと思うんですが…
みなさんは子どもの保険加入はした方がいいと思いますか?また、入ってる方はどのタイミングで加入しましたか?

コメント

二人とも生まれて、出生届と同時くらいに入れました。
男の子だと活発になって怪我とかありますよね。滑り台から落ちたり💧
うちの子はお手伝いしててフライパン触って火傷してしまい、五回通院して保険おりました。
もし病気になったら入れないものもありますし、個人的に子供の場合、損はしないと思います😅
ちなみに県民共済で月々1000円コースで、返戻率20%くらいだったと思います。

おしず

上の子が入院した時、子供の付き添いは必ずなので親のご飯は自分で用意しないといけませんでした。
予約で弁当注文で部屋まで持ってきてもらってましたが結構かかりました。
1日2回で1200円×9日プラス朝ご飯代です。
子供の実費としては子供の食事、交通費、希望で個室代ですね。
お金はそんなにかかからないだろうと思ってたのが間違いでしたね…
怪我するであろうと思い入った保険に入って良かったと思いました。

男の子は骨折して当たり前と周りに言われてたので保険は入りたいと思いました。
子供が生まれてすぐ入りました。
1000円なのでそこまで高くもないですし毎年配当金で帰ってきますのでそこまで負担にはなってないと思います。

なっちゃん

二人とも退院してすぐに加入しました。二人ともやけどで通院したし、1人は突発で痙攣して6日入院もしました😅
県民共済1000と明治安田生命3000にそれぞれかけています。明治安田生命は先進医療にも対応しています。
もし今何か病気して診断がくだれば保険自体に入るのが難しくなるのではやいほうが良いと思います🍀

ふーさんママ

うちも二人とも生まれてすぐ入りました。
義父が保険の代理店をやっていて、入らされた、という感じもありますが😅

上の子は3歳直前と6歳の時、下の子は一歳半の頃にそれぞれ入院しました💧
結構保険が下りたので、入院中の私の食事(付き添いには食事は出ない病院なので)、旦那の食費もかなりかかってたので助かりました。

その後、保険の見直しして加入し直そうとしたとき、上の子がアレルギー性鼻炎でしょっちゅう薬を飲んでいたこともあり、鼻の病気に関しては加入後5年間だったかな、保険はおりませんと条件がついてしまいました。

私も月々1000円の県民共済いれてます!
1000円だし、何かあってから入ると入れなくなるしお守りがわりにはいってます!!
絶対入ったほうがいいと思いますよ!

レモン

医療保険加入されてる方が多いみたいですね。
私は市からの助成の範囲でカバーできると思っていて、今のところ加入予定ありません。助成の範囲外の年齢になったら加入を検討予定です。

例えば1ヶ月1,000円かけて1年で12,000円かかります。入院で一泊6,000円保証されるとして、1年で2泊も入院するかな...。それなら保険じゃなくてその分貯金しとこう。ということになりました。
こればっかりは、なってみないとわからないですよね。やっぱり入っておけばよかったーって思うかもしれないです。
私達夫婦は貯金を選択しましたが、それじゃあ心配だ!ってことであれば安心を買っているということで保険加入もいいですよね。

のん

うちは入っていません☺️
保険は念のため、のものであってたくさん入院したり怪我すれば入っていて良かった🍀になるけど全く病気にならない場合は保険会社にあげてるだけなので入らなくても良かった...になりますよね☺️
我が家は貯蓄のほうがいいという選択をしました。
旦那が数ヶ月単位で入院したり保険にはお世話になったけど、支払っている額より給付額が上回る状況になるのがいかに少ないかがわかったので😅

はじめてのママリ🔰

入った方がいいと思います
うちの場合は1人目のときに1ヶ月になる前に緊急で長期入院したのが加入のきっかけですね

当日専業主婦だったので仕事休むとかはなかったけど付き添いは24時間なのでなんだかんだと色々お金は必要になりました
子供の医療費自体はそんなにかかってないですが他がかかります😅
うちはパパが毎日仕事帰りに私と二人分夜ご飯買ってきてくれて食べてたり昼や朝は売店で買ったりしてました😅
うちは保険は私が加入決めてるので私が勝手にやってます🙂ちなみに医療保険は私名義でやってますよ
旦那の名義のやつは学資とかでもう控除額超えてるので私のにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加入タイミングは上の子は入院とかしちゃったので加入したのは2歳前です😅
    末っ子は早い方がよいとおもって生まれてすぐ契約して3ヶ月くらいから適用になりました😊

• 7月6日
あなな

2歳くらいから入れてます。
自分に保険が必要と思うなら、子供にも必要と思います。