※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
住まい

注文住宅購入検討中の者です。アドバイス頂けたらありがたいです!家族構…

こんにちは!
注文住宅購入検討中の者です。
アドバイス頂けたらありがたいです!
家族構成
主人(29)、私(29)、息子(7月で3歳)、第二子妊娠中
世帯年収1000万円
住宅ローンを組むなら月々いくらぐらいの支払いが妥当でしょうか?頭金はなしで考えています。
みなさんの実体験などお聞きできたら参考にしたいです。
よろしくお願いします😊

コメント

ガオガオ

我が家は世帯1,000万弱ですが、4,000万ローン組んでます😌
その他のローンはなく可もなく不可もなく…くらいの生活を送れています‪‪☺︎‬

• haru

haru

ありがとうございます😊
    やはり4000万円ぐらいのローンが妥当ですよね💦
    営業マンに土地建物込みで5000万円のものを提示されました😅
    やめておくべきですよね💦
    ちなみに土地が1800万円で建坪35で坪単価70万円とのことです💦

• 7月6日
ガオガオ

我が家の生活水準だと今以上はキツいですね😣💦

でもまだお若いですし、現在の預金状況や周りに頼れる人がいるか、今後おふたりの昇給具合など色々プラスに考えられる要素はあると思いますよ☺️
うちの場合夫の昇給はありますが、私はパートなので保育料はかかりませんが収入は上がる要素がないんです😣

• haru

haru

返信遅くなり申し訳ありません💦
    わたしもフルタイムで働いてまして毎年の昇給と3年ごとに数万円昇級する予定です。旦那さんも転職したばかりなので今後昇給するとは思うんですが、、、

わたしも5000万円は生活していく上で厳しいかな?と思ってまして😢営業マンはすごくいい人ですが、年収のみだといけますと言う感じでグイグイくるので、値下げしてもらえるか交渉してみます💦

• 7月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

うちは土地が3,000万だったので、建物にかけられる予算はなるべく抑えたり頭金を結構いれました😣

別のハウスメーカーで見積もり取るだけ取ってみてもいいかもしれないですね☺️

• 7月7日
  • ガオガオ

ガオガオ

あ、あと下の方へのコメント読みましたが年収の割合がご主人と同じくらいとの事なのでもう少しシビアに考えなければならないかなと思いました😖

• 7月7日
  • haru

haru

アドバイスありがとうございます😭✨ですよね💦私のお給料を当てにしない方がいいですよね😢

土地が3000万円って私の地域からしたらすごく高いです😨すごいです👏✨

もう少し工務店などにも見積もり出してもらいます😋

• 7月7日
のん

旦那さんの収入は1000万のうち800万くらいですか?
旦那さんの収入の5〜6倍がいいかなと思います。

それで予算足りないなら、
旦那さんの収入の5倍+haruさんの収入の2倍くらいの値段にしますね💦

• haru

haru

返信遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

旦那さんは転職したばかりでしてわたしと同じぐらいの年収で500万円ずつといったところです💦

やはり基本的には旦那さんの収入のみで考えるべきですかね😢

• 7月7日
  • のん

のん

私だったら、自分の収入は考えないか200万くらいで考えます。500+200なので700万の5倍で3500万マックスくらいですかね。

• 7月7日
  • haru

haru

やはり3500万円ぐらいが妥当ですよね😢もう少し安い土地を探してみることにします😢
    アドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございます💓

• 7月7日

うちは世帯年収850万くらいでもう少し少ないですが、4000万円のペアローン(2000万ずつ)で、ボーナス払い無しの35年で月10万くらいです。(5万ずつ)
賃貸の時の家賃も10万くらい+駐車場代だったので、同じくらいにしました。

まぁ普通に暮してます。

• haru

haru

コメントありがとうございます😊
    現実的なお話し参考になります!
    うちも10万円ぐらいが現実的な金額かな?と主人と2人で話しをしていたのですが、、、予想以上に値段が高くて😢
    他のハウスメーカーや工務店を検討するべきですよね💦

• 7月7日
ゆみか

10万円までかなと思います^ ^
注文住宅はなんだかんだで、月々のローン以外もかなりお金かかって行きますし。
世帯年収というより第二子妊娠中でしたら、旦那様の年収で考えられた方がいいかと思います‼️
ただ今コロナの影響で銀行の審査がかなり厳しいようです💦

• haru

haru

返信が遅れてしまってすみません💦
    ありがとうございます😊
    やっぱり10万円までですよね!
    他の工務店などで検討してみようと思います🥰
    ゆみかさんのお宅も注文住宅ですか?一般的にみなさん建物だけの価格だとどれぐらいで建てられてるんでしょうか?

コロナで審査厳しいんですね😭
    恐ろしいです😢

• 7月11日
  • ゆみか

ゆみか

はい、いろいろ見られてから決められた方がいいと思います^ ^
    うちも注文住宅です!土地が2500建物が4400近くなってます😢諸経費、税金込みですが😵
    うちは世帯年収1700弱ですが、月15万ちょいくらいのローンになりそうです!あとはZEH住宅なので光熱費は毎月2万くらい安くなります‼️
    頭金たくさん入れればいいのですが、あまり今たくさん入れるメリットないので^ ^

• 7月11日
  • haru

haru

詳しくありがとうございます😭
    すごく高級な住宅ですね😭👏✨
    建物の値段ってやっぱりすごい高いんですね😳
    ゆみさんはおうち建てられるときにファイナンシャルプランナーさんなどのお話しは聞かれましたか?

頭金ほとんどなしで考えています🥺

• 7月12日
  • ゆみか

ゆみか

そんなことないんですが、ダイワハウスなのでやはり少し高いと思います‼️でも災害に強いアフターメンテナンスのかからない家を建てたいので(^^)
    私自身がファイナンシャルプランナーの資格取ってて次の資格も勉強してたのでなんとかなるかなぁと思って相談してません‼️でもおすすめです(^^)
    うちが世帯年収が1700万弱で、貯金もあるし他には贅沢もしないので^ ^
    頭金はなくていいと思いますよ!
    次の子生まれるとまたお金かかりますよね!
    あとはニーサやジュニアニーサをして投資も増やしていく予定です‼️

• 7月12日
  • haru

haru

返信遅れてしまいすみません😢
    ゆみかさんご自身がファイナンシャルプランナーさんなんですね😳じきじきに相談したいぐらいです😂
    光熱費が毎月2万円はかなり大きいですね😳✨魅力的です👏✨
    貯金があるのがとても羨ましいです😭病気ではないんですが、主人が訳あって2年ほど働いていなかったので、貯金はあまりありません💦
    生命保険の見直しなど、家計の見直しもこの機会にしてみたいと思います😢
    ちなみに、ローンは変動金利と固定どちらにされてますか?

• 7月15日
  • ゆみか

ゆみか

いえ私はまだ資格の入り口なので、まだまだ知識足りません!
    ですね、コロナの影響で省エネ住宅に出す124万の補助金が削られてしまうようで、かなり衝撃です😖
    そうなんですね!でもまだお若いですし年収もしっかりあるので今から考えていければ大丈夫だと思います(^^)うちは主人が8個上なので35年ローン心配です!
    生命保険は月二千円程度のがん保険しか入ってません^ ^
    ローンは明日の打ち合わせで決めるのでまたお知らせしますね!

• 7月16日
  • haru

haru

ご主人さん年上なんですね!
    年齢が違うとまた考えることも変わってきますね!勉強になります🙇🏻‍♀️💦
    生命保険の件芽から鱗です🥺🥺🥺
    うちは夫婦で5万円オーバーの保険に入っているので、この機会に保険の見直しをして、掛け捨てのみに変更しようと思います🥺🥺🥺🥺
    ローンも色々ありすぎて、なにがいいのか全然わかりません💦

• 7月17日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね^ ^年齢に応じて変わりますよね!
    生命保険は正直もったいないと思います、五万円ですか💦結局国の高額医療費でカバーできるので。ただガンだけは2人に1人なると思いますし、女性は30代からなる人も多いですし、ホルモン治療とか放射線も受けたいので掛け捨ての二千円のに入りました!主人も1500円くらいの掛け捨てのがん保険のみです‼️
    ローン多いですよね!うちは変動金利で、がん団信にしました!

• 7月17日
  • ゆみか

ゆみか

あと注文住宅ですが、建物費用外構費に加えて、水道引き込み代や土地の基礎補強などどんどん加算されていきますので、ハウスメーカーが初めにこれくらいだと思いますって言う金額にはそれが入ってないので気をつけてください‼️
    平気で300万とか加算されます!

それと学資保険は元本割れすることが多いので、ジュニアニーサするつもりです!

• 7月17日
  • haru

haru

めちゃくちゃ参考になります😭✨
    保険はうちも見直してガン保険を中心に考えたいと思います👏✨

変動金利とガン団信なんですね!変動ってめちゃくちゃ金利があがったりしないか心配なんですがあまりそんな心配はいらないんですかね?
    うちもガン家系なので参考にさせてもらいます💦

300万円加算はキツすぎます😢
    見積書よく見直してみます💦
    ジュニアニーサだと節税になるんですよね?うちは節税対策全然してないので、家計の見直しと節税対策もやってみます!

本当に参考になります😭
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️💓🥺✨

• 7月17日
  • ゆみか

ゆみか

ですね!
    ガン家系じゃなくても今後かなり多くなるみたいですね!
    ガン団信は絶対つけたほうがいいと思います!日帰りで取れる皮膚がんを除いて癌が見つかれば支払い全部免除らしぃです!かなり初期でも大丈夫で、お医者さんとかもガン団信に切り替えてるらしぃですよ!
    変動は大丈夫かなぁと思ってるのですが。上がる上がる言って全然あがらないし、景気が一向に良くなる気配ないですもんね!
    ジュニアニーサ節税になります‼️
    いろいろ勉強してきたので、なんでも聞いてください^ ^

• 7月17日