※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
家事・料理

料理下手だよという方。日々の食事に対してご主人はどんな反応をします…

料理下手だよという方。。。
日々の食事に対してご主人はどんな反応をしますか?
かなり長文になります、すみません。。

私自身ものすごく料理が苦手でレシピを見なければ何も作れません。レシピ通りに作っても調理工程がおかしいのかあまり美味しくないなんてことはよくあります。

今まで主人の仕事柄週一くらいのペースでしか帰宅しなかった為、作るのも億劫ではありませんでしたが先月は仕事がほぼ0でずっと自宅に居た為、三食全て作ってました。
ですが昨日のお昼ご飯で入れたかった調味料をたまたま切らしていて、無しで作ってみたら案の定微妙な味で。。
わかっていましたが「美味しくない、自分でつくる」といわれご飯を自分で作ってました。
私は勿体ないので自分で作ったご飯を食べていました。
自分が下手くそなのが悪いですが、こんな事ばかり続いたので悲しくて悔しくて涙が出てきてしまいました。

すると「いつまで泣いてんだよ、不味いって認めろよ。ゲロ食べてるみたいだよ。○○(娘の名前)が偏食だの言ってるけどお前の料理がまずいから食べないんだよ。努力したら?」と言われ、正論かもしれませんがすごくショックでした。

結局主人が謝ってきて、主人のご飯は自分で作って貰う事になり
仲直りはしましたが自分の出来なさと娘に対する申し訳なさ、主人にあそこまで言われるのもなんだかイライラしてしまいました。

偏食って料理下手なのも関係してますかね、?
皆さん食事どうしているか教えて下さい😢

コメント

おにく

失礼なコメントになってしまいますが、多少影響はあるかと...
偏食といいますか、食に対する興味や味覚の育ちに影響があるのかなと思います。

私は自分で言うのもアレですが、料理上手な曽祖母や継母が作った食事を食べたり、色んなお店に外食に連れてってもらったりしたので、きっと味覚が育ったんだな、と感じることがよくあります。
やはり女だと、主夫は少ないし、例え共働きであっても料理をするということが多い世の中だと思います。
なので、なるべくならお料理が苦にならないほうがいいですよね😔💦

疑問に思ったのですが、お昼ごはんは、何を作って何の調味料を切らしていたのですか?
あと、レシピ通りに作ってるのにイマイチというのは、例えば何を作ってどのような感じでイマイチなんですか?
あと、外食で美味しいと感じたお店や市販のものなど、旦那さんと合致する事が多いですか?🤔

• らんまる

らんまる

失礼だなんてとんでもないです!私もそう思ってます😂私と娘同じ料理を作っても私は美味しいと感じますが、娘は食べなかったり、、そんな事が多くて私が料理下手で舌がバカだから偏食気味で同じものしか食べてくれないのかな。と思います😞

トマトリゾットを作ったのですが、コンソメを切らしていたのを忘れていて味付けの段階で気づきました😓
    いまいちというのは美味しいけど好みじゃない、とかそんな感じです!主人は味が濃いものが好きですが毎回毎回似たような味付けばかりは嫌なので薄味な料理を作ると微妙と言われます😢基本的に味濃いものが夫婦で好きですが、主人の方が濃い味好きです。。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私、本当に本当に本当に本当に本当に料理が下手くそです。
自慢かよってくらい下手だし、下手なだけに好きでもありません。
ただ、最近思うのは、自分のご飯や子供のご飯のためなら割と普通に作ります。ただ、本当に普通のなんてことない料理の基本かよっていうようなものばかり。でも、小さなわが子には今はそのくらいでちょうどよくて。ただ、めちゃくちゃ食細いですけどね。
うちの場合は、夫とが料理好きなので、夫がほぼ料理してます。
私は、料理以外は文句ないよって言ってもらえることに甘えさせていただいてます(笑)
朝ごはんも自分の分だけですが作って勝手に食べてます。
それでケンカになったことがないです…。いや、あるかな、同棲時代にあったかな。
今はうまくやってます。
私も、毎回毎回まじでレシピ見ながらやってます。一緒です!
仕事復帰して、帰宅後バタバタ見ながらやれないので、最近はショクブンのミールキット買ってます。
めちゃくちゃ美味しいわけじゃないけど、特にグルメでない人なら(私)いけます(笑)
ミールキット悪くないですよ。
偏食と料理下手は関係ないとは言い切れないかもしれないけど、私は、関係ねえ!と考えてます😂長くなってごめんなさい。すごくわかるもんだから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはん勝手に作って食べてるのは夫です😄日曜は作ってくれるか、早朝、夫が朝マック買いに行ってます。

• 7月6日
  • らんまる

らんまる

コメント読んでいて沢山頷きました😭 料理本当嫌いです。。ご主人がお料理好きなら甘えたくなりますよね😂
    うちはよく喧嘩というか、あまりにひどく言われてショック過ぎて思い出して泣きます笑 主人と同棲中外食ばかりしていたので私がしっかり振る舞う事があまりなかったので尚更三食作る大変さを感じてます。。
    ミールキット使ったことないです!👀今度買ってみます!
    料理上手なママなら食べてくれたのかなーとかマイナスになりがちです😂
    いいえ!すごく心強いコメント嬉しいです😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りすぎないで、頼れるものは頼って(ミールキット)、平和で穏やかな日々を手に入れましょうね(大袈裟(笑))うちは配達圏外で頼めませんでしたが、身内はヨイケイがオススメって言ってました(全国規模かな?!)ミールキットはやりくりする上で多少お金かかるけど、ストレスにはかえられなかったです😅😱
    ううう、わかりすぎて、泣けてくる😂がんばろう!

• 7月6日
  • らんまる

らんまる

本当に食事にイライラする事ばかりなんで頼ります😢
    ヨシケイよく聞きますね!主人に言ったら却下されそうですがタイミング見て言ってみます。。笑
    こうやってお話できて良かったです☺️頑張りましょう!!

• 7月7日
2回目のママリ

得意じゃ無い事をご主人も知っていて、出来合い買ってくるんじゃなく頑張って3食作ってるのに😢

私は主人に
娘にお袋の味を教えるため、親孝行にもなるから(私の実母に)習って来たら?と言われた事があります。

うちは幸い娘は偏食ではないのですが...

工程については文章のレシピよりも料理番組や、レシピ動画参考にした方が分かりやすく上手くいく気がします!
後は、レシピをアレンジはしない方がいいですね(ない材料を代わりのもので代用するとか)😂

• らんまる

らんまる

本当はお惣菜やクックドゥ使いまくりたいんですけど、節約と思って食材だけ買ってます😂結局美味しくないなら意味ないなぁと思いますが😢

案の定、実母は料理が得意でない為義母さんに帰省するたびに作って貰った料理に対して沢山リサーチしてます😂
    ちゃんと料理教室でも行っとけばマシだったのかなとか考えてしまいます😓

文章だけだと分かりづらいときあるので動画で見てやってみたいと思います!
    たまに調味料が無いから無しにしたりしてました😭ちゃんと買い揃えるかあるもので調理できるもので作ります😞!

• 7月6日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

クックドゥ、主人に買って来られました笑

麺つゆはどうですか?
    茹でた野菜(ほうれん草、モヤシ、サヤインゲンなど)にかけるだけでお浸しになります。
    更にごま油とゴマをかけるとナムルやゴマ和えになります😆
    更に子どもの分は取っておいた出汁や湯冷しで薄味にしています。

お料理教室は学校の調理実習みたいにグループで一つのメニューを作ったりなので、積極的に習う姿勢でないと上達しない様な気がします、考えるのはやめときましょ😄

• 7月6日
  • らんまる

らんまる

今日買い物行くのでしれっとカートに入れる予定です笑

めんつゆ!万能ですね🤔
    アドバイスやレシピありがとうございます😭めんつゆを料理にあまり使った事ないので作ります!!

そうなのですね😓
    私向いてないと確信しました。。
    辞めときます😅!

• 7月7日