※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

公務員官舎に住まわれてる方いらっしゃいますか?このたび夫の転勤で引っ…

公務員官舎に住まわれてる方いらっしゃいますか?

このたび夫の転勤で引っ越すことになりました。住む場所は官舎を指定されているらしいです。
築21年の官舎1階で調整されたと連絡がありました。
官舎で築21年だと内装はどんな感じなんでしょう…ものすごく古い訳ではなさそうだけど、古いですよね😅

安くで住めるのだから文句を言うなと思われるかなと思いますが、やっぱり住む家って少しでも快適がいいと思ってしまいます。
官舎の情報、少しでもいただけたらと思います。

コメント

下僕

公務員の官舎住んでます。21年なら比較的新しくて羨ましいです😃うちは50年近い官舎に住んでますので💦💦全部畳で3DKです。給湯器、網戸などついてないので自分たちでつけました。

一階は虫が入ってきそうですね。でも4階に住んでるママさんはシャワーの水流も弱いし、夏はシャワーがあり得ないくらい熱いしでやばいと言ってました。
わたしは3階に住んでますが、立地もあるかと思いますが風通しもよくて周辺は静かだし暮らしやすいです。
他の住民の物音も聞こえないです😃
官舎だと子育て世代の方もたくさんいそうなのでそこらへんに関しては気兼ねなく過ごせると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築50年だとリフォームとかされてますか?
    1階は虫、心配してます💦子どもが走ったりして下の階の方に迷惑はかからなさそうでよかったですが😭
    水圧とかも階によって違うかもなんですね💦💦
    同じ棟の方が子育て世帯多いことを願います🤲

今入った情報では洗濯機置き場が外らしいです…

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。もう一点伺いたいのですが、全室畳とのことでしたが入居時は畳は張り替えられてたりしましたか?
    やはりそのままですかね💦💦

• 7月6日
  • 下僕

下僕

リフォームされてないと思います。うちは家賃駐車場無料で住めてますが、退去時に原状回復ということで入ってきたときと同じようにしなければいけない縛りがあります。ざっと50万くらいと言われました。
    同じ官舎でも洗濯機置き場が外にある棟もありますよ。
    うちは室内にあります。

築21年なので、浴室どうなってるか分かりませんが、うちはコンクリート打ちっぱなしの床でした😂😂換気扇もなく、窓が一つあるだけで浴室の天井がビックリするくらい高いので掃除苦労します。
    でも、お金貯まりますよ✨

• 7月6日
  • 下僕

下僕

入居時、畳は綺麗なものと古いものがごっちゃになってました。なので不信感めっちゃありました(笑)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退去時50万ですか😅それはけっこう長い期間住まれる予定だからってことですか?
    洗濯機置き場、外が初めてなのですごく心配です😭💦

その浴室だと床に敷く必要がありますね😂浴室の天井もコンクリートですよね?でもカビ生やさないために拭いたりされてるんですね💦💦すごいです!

畳は汚れてるところだけ変えられたって感じですかね😅子どもも小さいので綺麗な畳だといいのですか…

• 7月6日
  • 下僕

下僕

原状回復で綺麗にするための費用みたいな感じですので長く住んでも短く住んでも変わらないと思います!
    21年でそんなに古くないのに外にあるんですね💦💦

浴室はすのことお風呂マット置いてました。足ざわり悪すぎるので(笑)😂😂

うちも入ったときはまだ子どもも赤ちゃんだったのですごく嫌で、リビングにする部屋にはウッドカーペットを引いて、他の畳の部屋はダニ退治のスプレーいっぱいかけました(;´д`)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い期間で50万だったらちょっとイヤですね😅でも毎月高い家賃を払うよりもお得なんですよね

ダニ退治スプレーがあるんですね!
    カビやダニ対策なんて今まであまり考えたことなかったので参考にさせていただきます❗️

• 7月6日
ママリ

公務員官舎住んでます!
私の住んでいるところはかなり古いです。

3LDK 車2台停めてて家賃無料!これだけが唯一の長所です笑

建物によりますが我が家は…網戸がないです。給湯器も自分たちで買いました!洗面所はお湯出ません。お風呂は数年前に改装されて今時のボタン押すだけで沸くやつです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

官舎でも車2台停めさせてもらえるんですね!車必須の地域だからでしょうか?🤔
    網戸、給湯器以外になくて大変てものありますか?

旦那から洗濯機置き場は外って連絡きました😭😭😭

• 7月6日
とま

公務員の官舎に住んでいます。築21年は官舎の中では新しいほうかと思います。
基本的な間取りは3LDKで、古い官舎は和室が多い印象です。低層階で和室が多い場合は特にカビ要注意です。
今は10階に住んでいて日当たりもいいですが、カビ取りは定期的にしてます。掃除しているかどうかで退去時の請求額も変わるので日々の手入れは重要だと思います😊

我が家は給湯器と網戸はついてます💡事前に確認されるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築21年は新しい方なんですね💦
    どうやら居間以外は和室みたいです。カビ対策にはやはり除湿機でしょうか?

そうですね、設備については旦那に確認してもらうようにします💦

• 7月6日
  • とま

とま

予防は、除湿機や湿気取り設置、空気清浄機やサーキュレーターで空気を循環させる等ですかね。畳など洗い流せない場所にカビが発生してしまった場合は、カビホワイトという製品を使ってます。
    効果があるのかわかりませんが、お風呂場はカビ取りハイターと防カビ剤で対策してます💡

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳にカビとかめっちゃイヤです😂
    生やさないよう頑張ろうと思いますが、そういう商品があることも参考にさせていただきます!
    お風呂も防カビ剤、絶対やろうと思います❗️😂
    その他、カビに気をつける場所ってありますかね?

• 7月6日
  • とま

とま

地域にもよるかと思いますが、引っ越し荷物が運び込まれる前のバルサンやリビング用の防カビ剤もお勧めです。

今住んでいるところは入居者がいない間窓を開けてあったのか、床の汚れが酷くて入居時から大掃除でした💦

他にカビやすいところは、冬場の窓周辺ですね。結露による湿気でカビやすいです。
    あとは、北側の部屋(日当たりの悪い部屋)ですね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルサン焚きたいと思いましたが引越し当日まで鍵はいただけそうにないので、断念します😭😭😭

いきなり大掃除キツいですね💦
    荷物が入る前に簡単に拭き掃除くらいはと思ってますが、大掃除してる時間なんてないです😅

そのあたりを中心にカビ対策を事前に考えておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月7日
  • とま

とま

鍵が当日の受け取りだとバタバタですね💦
    妊娠中のお引越し大変だと思いますが無理しすぎないように過ごしてください😣

良い住環境に恵まれますように✨

• 7月7日
より

築21年、公務員官舎なら新しいほうです。ラッキーかと思います。それよりも古い官舎もたーっくさんありますから😅家賃は破格の金額ですけどね😁
湿気には十分気をつけられたほうがいいと思います。こまめにカビ取り、湿気を寄せ付けないように予防が大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり官舎はジメジメしてますか?😅
    除湿機と空気清浄機1台ずつ持ってますがたりますかね💦💦

• 7月6日
  • より

より

立地などにもよりますし、一概には言えませんが、だいたい湿気に気をつけないといけないですね。この時期は特に‼︎
    除湿機はあるに越したことないと思います。私はあちこちに湿気取り置いてました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湿気気をつけようと思います!
    引っ越しは8月なので、そんなにジメジメしてないと思いますが事前に湿気取り準備しておこうと思います!
    押入れとか怖いです💦

• 7月6日
  • より

より

押入れは置いてたほうがいいです‼︎あとは物を詰めすぎないことと、手間ですがちょくちょく押入れを換気してあげるといいです😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しの荷物でそんなに使わない物はダンボールのまま押入れに…と思ってますが、やめたほうがいいんですかね〜😂😂😂
    お部屋の換気ついでに押入れの換気もやるようにします!とても参考になります!

• 7月6日