※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

授乳直後やミルク直後の指しゃぶりについて相談です。最近、乳首を離すと泣きます。母乳やミルクが足りないのか、吸いたいだけなのか心配です。授乳時間が長くなって困っています。

授乳直後やミルク直後の指しゃぶりについて。
現在混合で育てており、朝と夜の2回授乳後に100ずつミルク足してます。

最近授乳直後やミルク直後に乳首が離れた瞬間から指吸いながら泣くようになりました。
これは母乳やミルクが足りないのでしょうか?
それとも単にまだ吸っていたいというだけなんでしょうか?💦

もう終わりだよーと抱っこしてあやすとギャン泣きするので結局また乳首吸わせて授乳時間が1時間とかになってます💦

コメント

ひな🐥

我が家も指しゃぶりが始まってミルクや授乳の後もよくやってます。

予防接種の時に先生が
指しゃぶりは赤ちゃんの癖で
そこに手があるからしゃぶる
指を吸えるようになって楽しいんだと言っていました。

授乳直後とか寝ませんか?
病院にいる時に満腹になれば寝ると言われましたが満腹じゃないのかな?
ミルクを残さず飲んでいれば少し量を増やしてみてはどうでしょうか?

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます!授乳中に寝てしまって乳首を指で外してベッドに戻した瞬間に目覚めて吸ってます💦
    あとは片方あげ終わってもう片方あげようとしてる間も指を吸ってますね💦
    ミルクは毎回全部飲み切るし、今の時期は満腹中枢が機能してないからあげたらあげた分だけ飲むから完母にしたいなら増やすのはオススメしないと言われて増やせずにいます💦

    • 7月7日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    なるほど💡
    最初の質問の文面から推測してまだおっぱい飲みたいんだと思いましたが、事情があるんですね💦

    私も完母にしたいのに寝なくて
    どんどんミルク増やして
    2ヶ月になる頃は160mlまであげてました。(あまり吐きませんでした。)
    最近は母乳が出ているのか満腹がわかってきたのか100mlくらいしか飲みません。

    私も育児初心者で正確な回答にならずすみません💦💦保健師訪問とかありませんか?2ヶ月から予防接種も始まりますし、その時に質問してみるといいですよ💡

    • 7月8日