※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
子育て・グッズ

福岡市在住で幼稚園検討中。幼稚園の費用や良さ、無償化後の月額費用について知りたいです。

福岡市に住んでいます。来年度から幼稚園に通わせるかまよっています。入園料や幼稚園に通わせて良かったことなどありましたら教えてください。
今は無償化が始まっていますが月々の料金は高いのでしょうか?

コメント

柊0803

福岡市です。
バス利用なので、バス2000円と給食費2000円の4000円です😊
年少の途中で無償化が始まったので入園金は8万円ほど(無償化後、いくらかの返金対応がありました)、制服や幼稚園グッズ等で3万円程だったと思います。

通わせて良かった事はやはり家で出来ないこと(お遊戯会や運動会など)に参加したり、娘は一人っ子なので、他のお友達との交流やコミュニケーション発達の為にはとてもいいと思っていますよ!

ただ、親とすると日中会えず、寂しいです😂

• mino8

mino8

家でできないことを経験できるのは良いですね。入園する時は手作りのものを作ったりしましたか?

• 7月6日
  • 柊0803

柊0803

お友達との関係の中で色々思うことも考えることもあるでしょうし、幼稚園で学ぶことは凄く娘の為にもなっていると思います😊

幼稚園グッズは...裁縫がてんでダメなので、minneの様なハンドメイド作家さんにお願いして作って頂きました😅

• 7月6日
  • mino8

mino8

裁縫ができないので教えて頂き安心しました。ありがとうございます

• 7月6日
ももすけ

福岡市です
徒歩通園ですが、毎月1万ほど
手出ししてます!
入園金は8万程でグッズを色々揃えたり制服系を揃えたりでトータル20万程とんだと思います😂

勉強ちっくな園というのもあるかと思いますがひらがな読んだり書いたりがはやいなと思いますし友達間で考えたり楽しんだり本人も家にいるより楽しそうなので良かったなと思います!

• mino8

mino8

勉強をするところというイメージですがそれ以外も経験できそうですね。トータル20万くらいかかるんですね(*_*)

• 7月6日
まま

転勤で引っ越してきて
最近入園しました。

入学金とか制服代や色々合わせると
15万はかかったと思います😥
毎月は徒歩通園なので
1万くらいです。
バス通園だとプラス3000円くらいかかった気がします。

それまで保育園にかよっていたので
保育園と比べると
断然、幼稚園のがいいです
やっぱり学んでくることが違います。
あと課外スクールがたくさんあるので
別料金ですが、幼稚園でやってもらい助かってます。
いれて良かったーと思ってます。

• mino8

mino8

現在保育園に通っているのですが幼稚園の方が学びが多そうでいいですね。最近引越しをして今の保育園まで20〜25分ほど登園にかかるので来年の3月まで今の園に通い4月から幼稚園に変えようと迷っております。

• 7月7日
どれみ

福岡市は人気の園はプレいかないとはいれなかったりしますよね( Ĭ ^ Ĭ )

うちの娘は今プレですが、プレすら抽選。プレ行ってないと年少から入れないです( Ĭ ^ Ĭ )
年少前に入園金、制服等でやはり15万はかかるみたいです。
月々は無償化分引いて16000円くらいです。
ただ、英語レッスン、体操教室、スイミングとかレッスン系も含まれています!

• mino8

mino8

人気の園というのは検索したら分かるのでしょうか?あとプレというのは2歳から通える幼稚園のことでしょうか?無知で申し訳ありません

• 7月7日
  • どれみ

どれみ

福岡市の幼稚園って基本的に2歳児のプレ幼稚園から通ってないと年少から通えないところがほとんどなんです。
    うちの娘と同い年ですよね◡̈♥︎
    この学年で年少から幼稚園を考えている人はみんなプレに今通ってますよ!
    なので年少から幼稚園にいれたいならすぐにどこかのプレに入った方がいいですよ!
    プレも空き次第ですが、、、

プレは週一くらいで親子登園だったり、こどもだけだったりします。
    うちの娘のとこは週一、子どもだけで体操服通園です

• 7月7日
  • どれみ

どれみ

各園、転勤枠とかはあるんですが転勤以外は皆様プレから通ってますよ◡̈♥︎

• 7月7日
  • mino8

mino8

ありがとうございます!勉強になりました。
    空き状況や幼稚園の事はそれぞれの園に直接聞くのでしょうか?区役所でも教えていただけますか?

• 7月7日
  • どれみ

どれみ

幼稚園は各園に問い合わせですよ◡̈♥︎

• 7月7日