※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

妊婦検診で市や県をまたいで病院に通う場合、住んでいる市の補助券を使う方法や手続き、お金の返還について教えてください。

市や県をまたいで病院を通う場合妊婦検診です。
補助券など住んでる市から出てるものですよね?
そうゆうのってどうすればいいんですか?どこで手続き何をすればいいんですか?お金返ってこないんでしょうか?

コメント

県や市を跨いでても同じ券が使える病院もありますよ!

券が使えない場合は市役所で手続きすれば券で負担してもらえるはずだった額が後から戻ってきます。

退会ユーザー

返金してもらうには領収書や補助券への病院側の記入が必須でした。

• 7月6日
ママリ

近隣の市や県境だとそのまま使える可能性もあるので病院に確認してみてください!
ダメならば、後日市役所にて還付(領収書と補助券あれば大丈夫なはずです!)、または病院と市役所がやり取りして提携すれば補助券使えるようになりますよ😊
私は隣県ですが電車で2時間の里帰りで総合病院での出産だったのですが、市役所の方がやり取りしてくださり、補助券使えるようにしてもらえました🙆‍♀️