※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

乳頭保護器を卒業したいです。生後1ヶ月の娘を完母で育てているが、保護器を使っている。痛みが減り、保護器をやめたいが、咥えられず苦戦中。何か良い方法はありますか?また、保護器はずっと使うものでしょうか?

乳頭保護器を卒業したい!
生後1ヶ月になる娘を完母で育てているのですが、扁平乳頭で痛みもあり保護器を使用しています。
でも痛みも減ってきて、消毒とか付けるのも面倒だし、もう生後1ヶ月になるし保護器を卒業したいのですが苦戦中です😭
全然咥えられず上手く吸ってくれません😢しばらくチャレンジしてもギャン泣きになって練習出来なくなります、、、。何か良い方法はないでしょうか?😭また、保護器はずっとは使えないものなんでしょうか??

コメント

Himetan❤️

・最初使ってから途中で取る
・使う時と使わない時交互にする
・使わずギャン泣きしても10分とか時間を決めて練習してダメなら使う
って今期よくするしかないかと😅

私も2人共最初使ってましたけど、苦戦しながら使わずダメなら使うとか交互にしてたらいつの間にか卒業出来てましたよ☺️
元々ミルクよりの混合だったので途中から母乳量が増えなかったりおっぱい拒否とか私の体調不良とかで娘は3ヶ月すぎて・息子は6ヶ月すぎてから完ミにしちゃいましたが😅

ぺち

保護器で少し吸ってもらったあと外して飲ませてみるのはダメでしたか?
私も扁平で保護気使ってました❣️
保護器で吸ってもらった直後は少し伸びてるのか咥えてくれました😊

1ヶ月頃には直でも吸えてましたが胸の形なのかどうしても深く吸えずに痛いのでミルクに変えてしまいましたが😩

咥えさせるときに胸を少し潰すと思うんですが、扁平だと潰しすぎると凹んでしまうのでほどほどにがいいそうです🤔
むつかしいですよね😫

  • なな

    なな

    毎回最初に吸わせてたので、先に保護器使ってしてみます!
    潰すと凹むんですよね😭扁平あるあるなんですね😭笑
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 7月7日
きゆ

4ヶ月ですがまだ保護器使ってますよ〜!
卒乳まで使用するつもりです☺️
しかし最近になって
直母でも上手に飲めるようになってきて
このまま娘が保護器なしでも
飲めるようになったら
辞めようかなと考えています😆
うちは特に止めるための
練習もしませんでした!
3ヶ月くらいから乳輪を
しっかりくわえているのが分かりました。
そこから直母できるように
なった気がします💕

  • なな

    なな

    そうなんですね😳
    私も保護器ずっと使っていいかな〜って思ってたんですけど、この間赤ちゃん訪問で助産師さんにまだ使ってるんですか?と言われたのでずっと使用するのはダメなのかと思って😭

    • 7月7日
  • きゆ

    きゆ

    そうなんですね💦
    私は特にまだ使ってるの?とは
    言われたことないです😊
    娘も順調に体重が増えているし
    私は保護器辞めなきゃと
    思うことがストレスで。。
    直母の練習で大泣きする娘も
    見ていられなかったので
    無理して辞めなくていいや!
    使っちゃダメなもの
    売ってないだろうし!
    体重増えてるしおっぱいも出てる!
    1年くらいしかおっぱいあげれないんだから
    娘が飲みやすいようにしよう!
    と思い始めたら心が軽くなりました💗
    3ヶ月半頃から保護器をつける前に
    娘がおっぱいにしゃぶりつくことが増えたので
    試しにこのまま飲めるかな?と
    試してみたら飲めるようになっていました。
    たくさんの人に大きくなったら
    直母で飲めるようになるよ!
    と言われてはいましたが
    ほんと?そんなことある?
    とずっと思っていましたが
    娘が直母で飲めるようになった姿を見て
    あぁこういうことだったんだなぁと
    思いました。

    まるさんが保護器を辞めたいと
    思っていらっしゃるなら
    やはり練習するのが1番だとは思います。
    しかしその中で泣かれるお子さんに
    心を痛め練習が辛い、できないと
    感じられるならもう少し時間が
    たってからでも良いのかなと
    私は思います✨
    実際、保護器の洗浄消毒は
    面倒ですからね😭
    ちなみに私は西松屋で
    小さい電子レンジの消毒できるやつを
    買って消毒してます!
    長々となってしまいすみません💦
    また求められてる答えではないのに
    ごめんなさい💦

    • 7月7日
  • なな

    なな

    わざわざ長文で返信ありがとうございます😭
    雪さんみたいな考え方したらだいぶストレスが減る気がします😭気長にやってみます!
    ありがとうございます☺️💗

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

扁平で使ってました!
が、同じく消毒が面倒くさくてなんとか無しで飲めないものかと奮闘しました笑

飲ませる方と反対の手で娘の頭を、飲ませる方の手で乳輪の端っこからつまんで、乳輪ごと娘の口に入れてました😂
最初泣きますが、何回かチャレンジしてると不器用ながらも飲んでくれるようになりました。

ギャン泣きされるとこっちが参りますよね💦
投稿者さんのストレスが少しでも軽減できますように。

  • なな

    なな

    乳輪が固いのもあって難しいんですよね😭めげずにチャレンジしてみます😂💪

    • 7月7日
りんご

私も扁平気味だったので入院中から保護器を使用していました。
毎回の消毒や外出時に保護器は面倒だと思ったので、外す練習をしました。1週間ほど、吸い始めに保護器を使って乳頭が伸びてきたら外して直接吸わせる練習をしたら生後1ヶ月で直母できるようになりました。私もギャン泣きされていたので、夜間など余裕の無い時は練習をパスしていましたがベビちゃんもだんだんと吸う力が強くなるので、そのうち直母できるようになると思いますよ😊
保護器はずっと使うと母乳量が減るようなので、完母を目指すなら外せるように練習した方がいいようです😣💦育児は試行錯誤の連続ですが、がんばりましょうね🥺

  • なな

    なな

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    保護器卒業できるように練習頑張ります😭

    • 7月7日
ママリ🔰

下あご側を凹ませるようにしてあげると吸い付きやすいそうです。あとは、下あごを少し押して、口が大きく開いた瞬間に奥まで思い切って入れることですかね🤔
皆さん言ってるように、まず保護器で吸わせて少し出てきたところを練習するのもいいと思います😊
私は長女のときは2ヶ月頃に保護器卒業して、完母で卒乳までいきました。
長女授乳してたおかげで少し出てたので、次女は最初から保護器なしで直母で飲めてます。

  • なな

    なな

    今頑張ったら次の子の時に助かりますね😂がんばります!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日