※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
子育て・グッズ

集団遊びに参加中の息子が保健師に無理矢理され、悲しい思いをした。参加を続けるべきか悩んでいる。

市がやってる集団遊びに面接登録し4回通うのですが、今日1回目に行き、もう行きたくありません。
途中で行くのやめた方いますか?

小さな会議室に2歳前後の子供とママの5組、
あとは1組の親子に担当の保健師さん1人がついて
遊びを観察したりするのですが…

息子は一切発語がなく指さしもないため
今日から参加することになりました。


20畳ないくらいの会議室にはおもちゃが間隔をあけておいてあり、
子供が好きに遊ぶようになってるのですが…

ある男の子と息子は電車の場所で遊びはじめました。

すると男の子が全ての電車をとってしまい
男の子のママが息子に
「ごめんね!これ使って♪」と電車をひとつ渡してくれたのですが、

その男の子の担当保健師さんが…
あとから来て、


「ママさん!○○くんが遊んでた電車だから
貸さなくてもいいんだよ!
ほら、○○くん(息子)は
後ろのおもちゃあるでしょ?
後ろので遊んでね!」

と言って、座ってる息子の体を
無理矢理後ろ向きに回しました。

息子はどうしても電車で遊びたくて
男の子のママが渡してくれた電車を握りしめ
また電車の方を向きレールに乗せたのですが、

またその保健師に
「だからー!○○くん(息子)はあっちね!
こっちは○○くんが遊んでるでしょ!」と言って
後ろのおもちゃの所に連れていきました。


息子は泣いて怒ったのですが、
その男の子が電車をひとつ息子に持ってきてくれました。
私はもちろん「ありがとー♪」って言ったのですが、その保健師は

「○○くんは本当に優しいねー!
貸してあげるの?
本当にいい子だね~!!
じゃあ○○くん(息子)はありがとう!でしょ?
ありがとうって○○くんに言わなきゃ!」って言うのですが…

しかし息子は言葉を喋れません。
すると保健師は
「○○くんありがとう!」って言いながら
息子の頭を無理矢理押さえ下に向け礼をしてるようにさせました。


そこから機嫌が悪くなり
手遊びやお歌なども何もせず
終わりまでずっと泣いて泣いて抱っこで
何もしませんでした。

その保健師は
他の子が電車の所に来たら
一緒に遊ぼうね!って言って
子供達が一緒におもちゃで遊ぶのを
促したりしてたのですが、

なぜかその保健師は
息子にだけそういう態度でした。

もう2度と行きたくありません。

主治医の指示でこの会に参加してるのですが、
途中でやめていいんでしょうか?😢


コメント

ゆみ

行かなくていいですよ!酷すぎます(´;ω;`)私ならクレーム入れそうです。

  • あいら

    あいら

    そうですよね…😢
    もう、悲しいやらムカつくやらで、帰りの車の中で
    涙がでました😢
    息子の発達の為に行ってるのに…なんでこんなに悲しい思いしなきゃいけないのか…😢

    • 7月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    らいあさん❤️
    お母さんが悲しい思いをしてるのを息子さんも感じると思いますし、そんな悲しい思いしてまで行く所じゃないと思います‼️あり得ないです。主治医の先生にも相談してみてください(´;ω;`)らいあさんと息子さんが早く元気になれますようにm(_ _)m

    • 7月6日
  • あいら

    あいら

    息子の発達を促す為に行ってる場所なのに、
    親子共々悲しい思いするなんておかしいですよね…😢
    ありがとうございます💦
    皆さんの言葉に私は救われました😖💦
    早急に相談してみます💦

    • 7月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    らいあさん❤️
    グッドアンサーありがとうございます🎵

    • 7月8日
deleted user

わたしなら、怒って帰りそう、、、
めちゃめちゃ不愉快じなないですか??

文句言いますよ!!!!


主治医の指示なら先生にもはなして
この環境で大丈夫なんですか?
息子や私は傷つきました!って
先生にも話します!!!

可哀想すぎます、、、、

  • あいら

    あいら

    めちゃくちゃ不愉快だし悲しくなりました😢
    息子が可哀想なので…主治医の先生に話してみます😖💦

    • 7月6日
不器用母ちゃん

そんなところ誰も行きたいって思わないレベルですよ💦
嫌な思いを息子さんも、らいあさんもされましたね😭
主治医に言った方がいいと思います💦

  • あいら

    あいら

    そうですよね😢
    楽しく遊べると思っていただけに、本当に辛くなりました😢主治医の先生に話します💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

腹立つ〜😡酷過ぎて私なら言ってしまいそう💦相手の親の立場でも、一言言っちゃいます💦言いかえさなさそうだから言われたのかな。って感じですね💦ってか、そこの組織の上に名指しでクレーム入れて良いと思います。子供の為に通う所なのに、子供にマイナス過ぎる💦改善されないといけないと思います。

  • あいら

    あいら

    私の担当の保健師さんも、その保健師の言動を見ても、見て見ぬふりをしていました💦
    男の子のママさんは何回も一緒に仲良く遊ぼうね♪って言ってくれたのですが、
    その保健師に遮られました😢
    子供の為の会なのに、こんなに不愉快で悲しい思いをするとは思いませんでした😖
    クレーム入れたいのですが、
    とりあえず、主治医の先生に話をしようと思います😢
    2度と行きたくありません😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪ですね。。
    その人保健師の資格ないですね。見て見ぬ振りな人も。
    人ごととは思えないくらい腹立たしい😭
    先生に敬意を話して、もう行きません。という事を話した方が良いですね👍

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    敬意→経緯🙌

    • 7月6日
  • あいら

    あいら

    一緒に遊ぼう!って誘ってくれる他の子担当の保健師さん もいたのですが…
    私の担当の方 と その保健師は本当にひどい保健師でした😢

    • 7月6日