※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイやつかまり立ちができず、心配しています。発育に問題はないが、自ら立とうとしない様子。同じ経験の方のアドバイスを求めています。つたい歩きや歩くことは自然にできるようになるでしょうか?

もう11ヶ月になりますが、未だにハイハイ、つかまり立ちしません。
心配で病院へ10ヶ月検診にも行きました。
特に発育に問題はありませんでした。
私が何かにつかまらせて立つように促すと、一応立つことはします。自らする気はないようです。
同じような経験のあった方教えてください。
その後、つたい歩きや歩くことは自然と出来るようになるのでしょうか?

コメント

ママリ

座っている事が多いんでしょうか😌?
歩いたりするよりも座ってる方が好きな子も居ましたよ☺️

  • あか

    あか

    そうなんですね。
    確かに座ってることが多いです😅

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    お母さんは心配かもしれませんが、私からしたら羨ましいです😂

    座っていることがなく、ひたすら伝い歩き→転倒の繰り返しなので💦

    お座りが好きなマイペースな子なのかなって思いますよ😌❤

    • 7月6日
  • あか

    あか

    出来ることが増えれば目が離せなくなりますもんね💦

    もう少し見守ってみます😌!

    • 7月6日