※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

理想の物件があれば多少の無理をしてでも購入しますか?家の購入について…

理想の物件があれば多少の無理をしてでも購入しますか?
家の購入についてご意見聞かせて下さい。

良い中古マンションがあって申し込みをする寸前までいってるのですが、支払いのことを考えて少し迷いが出てきました。

◯我が家の状況
夫年収400万 
私パート110万 (ただし今月から産休,育休も取得予定)
車無し

現在家賃7万円 住宅手当1.5万円あり
中古マンション 2600万
管理費共益費込みで月9万円支払い見込み

家を買うと住宅手当がなくなること、固定資産税の支払いが発生することから、住宅ローン控除を考慮しても今より月3万円は高くなることから支払いしていけるかに不安が残ります。
(現在は夫の給料のみ、私のパート代はほぼ貯金しています。)
また今は駅近で車も持たずに生活していますが今後車が欲しくなれば駐車場代や車の維持費もかかってくるし…。

家を探し始めてから色々な物件を見たり住宅購入の本を読んだりして、やはり無理な支払いはやめておこう、良い物件があれば購入しようと思っていたのですが、
今回出た中古マンションが理想の間取り、広さ、収納があり、駅から少し離れてますが小学校近いなど周辺環境も良く非常に惹かれています。
リフォームも数年前にされていて設備も新しく、
そこのマンション自体も人気なので売ろうと思えばすぐ売れると思います。

このような条件でしたら購入しますか?
また、購入する場合固定金利での支払いを想定していましたがとりあえず変動金利で月々の支払いを軽くするのはありでしょうか?

コメント

なつきりん

わたしだったら購入します。子供が小さいうちに引っ越したほうがよいとか言いますし

  • もこ

    もこ

    そうなんですよね💦
    保育園のことも考えると早いうちが良いのかなと思います😅

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

その年収だとなんとかなると思います😊✨私だったら買います!いいなと思う物件ってそうそう出会えないですもんね😌

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😂
    ずーっと物件サイト見ていて、これだ!と現地行く前から気に入ってしまったくらいいい物件だったのです。

    • 7月6日
mii

今後旦那さんの年収が上がって、もこさんも扶養外で働ければ貯金も出来るでしょうし無理ではないのかなと思いますよ😃
ただ年収400万で毎月9万はなかなか厳しいと思うので、なんとか頭金を200万くらい入れられたら良いのかなと思いましたが、それは難しいですか?

  • もこ

    もこ

    夫はまだ20代後半なので少しずつですが給料は上がる予定です。
    私もあと2.3年したら正社員で働きたいと思っていますが、未確定なことを当てにするのもよくないかと思いまして😅

    やはり9万は厳しいですよね😂
    頭金は入れたかったのですが諸費用分で消えてしまいます💦
    変動金利で月の支払額を下げるのはアリでしょうか?

    • 7月6日
  • mii

    mii

    今金利は低いので、変動は良いと思いますよ!

    • 7月6日
  • もこ

    もこ

    変動かなり低いですもんね!
    心配症なので固定で考えていたのですが、今は8割くらいの人は変動にしていると聞いて迷います😅

    • 7月6日
ままり

いいなって思う物件ならすぐにおさえときます!
なかなかここがいいって物件に出会えないので😭
買います!

  • もこ

    もこ

    なかなか良い物件て出ないですよね💦
    今回の物件は他にも問い合わせがたくさん来てるらしくて焦ります😂

    • 7月6日
マ

あくまで私ならですが、中古且つマンションだったら買わないです!

場所にもよるかとおもいますが少子高齢化のこのご時世で将来売りたくなったとき売れるかを考えると築年数が経っていれば経っているほど難しいのではと考えてしまいます🙇‍♀️なのでまず、売れない前提で考えてしまいます。

さらに、マンションは管理費は一生かかり固定資産税も下がらず、土地のように価値が担保できないかとおもいます。

また、現在の支払いよりも補助がなくなり生活がきつくなる・貯金が減るのであれば、購入しないです。(もこさんの条件が額面の収入だとすると月手取りは20万前後でしょうか?9万の支払いだと約45%を住まいが占めてしまいます。)

ただ、本当にものすごく気に入っており、生涯の住処にする気持ちで、且つ転勤もなく災害も問題ない地域で、老後と教育費の貯蓄も問題なさそうであればすぐ購入すると思います!

  • もこ

    もこ

    色々ご意見ありがとうございます!
    そうなんです、管理費やらなんやらずっとかかるので一戸建てが良いんですが、うちの地域で買える範囲だと3階建て縦長の狭小住宅しかなく…😂


    手取りは今は22くらいですが来月から勤務地が変わった関係で25〜になる見込み(ですが給与明細見てないのでそこもまた不安です)
    でも月9万の支払いはやはりきついです。
    変動金利での借入だともう少し下がるので変動の方が良いでしょうか?

    教育費は確保できそうですが老後の資金はまだ考えれていません😂
    もう少し考えてみます!

    • 7月6日
  • マ

    わかります、、、私の住みたい地域も一戸建ては同じです、、、なので買う時に少し土地は検討する予定です(´・_・`)

    変動金利は今はとても有利ですがやはり変動なので上がった時のことを想定しカバーできる自信のある場合に借り入れたほうが良いと個人的には思います。
    一般的には金利が低い時に固定で借りるのが安全と言われているかと思いますが、リスクに対する個々人の考え方でもあるのでなんとも言えません。

    2600万であれば決して高い物件ではないので、あとはご主人の今後の出世の見通しにもよるかなとおもいます…!
    不安であれば一度FPなどに相談しキャッシュフロー表を作ってもらうのも手かとおもいます☺️
    良い選択ができると良いですね☺️

    • 7月6日
  • もこ

    もこ

    やはり変動金利は上がった時のリスクがありますよね💦
    変動にするとなると頑張って繰上げ返済できるようにしないとですね。

    FPに相談はしてみたいと思いつつ現実を知るのが怖くてできてませんでした😂
    でも子供の学資保険相談ついでに行ってみようかと思います!

    • 7月6日
  • マ

    金利、借入にもよりますが数%あがったら大打撃ですよね😢

    わかります笑
    けど一度相談してみると安心して購入できるかとおもいます🙆‍♀️

    • 7月6日