※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
お金・保険

友人に結婚祝いを送る際、1万円+スタバカード5,000円で返すか、3万円で返すか悩んでいます。意見が分かれており、どちらが良いか迷っています。夫も3万円だと恐縮するかもしれないと言っており、他の意見も聞きたいです。

結婚祝いのことで悩んでいます😭
コロナの影響で結婚式をキャンセルにした友人がいます。
その友人に結婚祝いを送るのですが私の中で2案で迷っています。
ちなみに私の結婚式には来てくれており、3万円御祝儀でいただきました。

1. 1万円+スタバカード5,000円 お返しは辞退
2. 3万円

色々調べてみましたがもらった額返すべきという意見と
1万とプレゼントという意見がどちらもよく見られたので
どうしたら良いか分からなくなりました。
夫は3万円だと恐縮するのでは?とのことでしたが
最終的には任せると言われ余計悩んでいます😭

その他にも意見があれば教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

真央ママ

基本的に頂いた額をお返しするのがいいと思います!
私は食事も引き出物もないのに...とケチな心が動いてしまいますが旦那に喝を入れられました笑

  • ごんたろう

    ごんたろう

    やはりそうですかね😭
    そのお気持ちわかります(笑)
    私は別の友人の式に出席し御祝儀3万円渡して
    私の結婚式には欠席&何もなしだったという例があるので
    1万円+スタバカードでも十分なのでは…という錯覚?を起こしています😭

    • 7月6日
  • 真央ママ

    真央ママ

    うちもそれ経験あります😰
    なので、私的には旦那に言われたのもありますが、今後もお付き合いがあるかどうかで判断しました!あちらにモヤモヤされても嫌なので😭

    • 7月6日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    今後のお付き合いを考えると
    その友人はずっと仲良くしていたい子です😊
    よく考えてみます!
    ありがとうございます❣️

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

食事もして引き出物も頂いての3万円だと思うのでお祝いとして送るのであれば1でよろしいのではないでしょうか?
私ならそうします!3万は気を使いますね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにわたしは結婚式に参加できなかった友人に後日別でお祝いを1万円ほど送り、会った時にランチをご馳走しました(^^)

    • 7月6日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    気を遣われる方もいますよね(>_<)
    決めるの難しいです…🤔

    1万円とランチよいですね❣️
    その友人が神奈川にいて私は九州なので
    今はなかなか難しいですが素敵なお祝いですね😊

    • 7月6日
ぽん

結婚式って料理とか引き出物とかも含まれるので1万とプレゼントでもいいかなと思いますが
そのプレゼントがスタバカードは微妙かなと思います😅
金券みたいなもんだし😅

それならスタバカードなしの1万でいいかなと思います🔅

  • ごんたろう

    ごんたろう

    なるほど、スタバカードなしのご意見!!
    プレゼント替えるなら友人に希望は聞きますが
    ブルーノのホットプレートとか家電系でしょうか?🤔

    • 7月6日
  • ぽん

    ぽん

    家電系でもペアの食器などでもいいかなと思います🙆‍♀️

    • 7月6日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    ペアの食器もいいですね😊
    検討してみます。
    ありがとうございました!

    • 7月6日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

結婚式はお料理代と引き出物で3万渡す感じなので、私なら 1 ですかね!
1万の御祝儀 + ドライフラワーのスワッグとかちょっとお高めのスプーンフォークセットとかにして、ギフトカード以外にします😂
ギフトカードだと、お金渡してるとの一緒かな〜なんて思いました!

  • ごんたろう

    ごんたろう

    ドライフラワーおしゃれですね😊
    それに自分ではなかなか買わないお高め食器いいですね!!

    現金書留で送る関係で一緒に封筒に入れられるカードが良いかな?と考えておりました🤔
    現金書留とお祝いの品が別々に届くのは特に違和感ないでしょうか?🤔

    • 7月6日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    𝚖𝚊𝚖𝚊♩

    ドライフラワーなら、お手入れ必要ないし、minneとかに沢山載ってますよ♩
    別々に届いても違和感ないです✨
    その気持ちが私なら嬉しすぎます😭💗
    日付指定で同じ日に届けばいいですね♩
    現金書留の方にメッセージ等添えて✨

    • 7月6日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    お手入れなしで長く飾ってもらえるとこちらとしても嬉しいですね😆
    違和感ないですか良かったです❣️
    確かに同じ日に届くと1番いいですねー!
    その時はメッセージも添えますね\(^o^)/
    ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

私も最近似たことで悩み、ネットでこんな記事を見つけたので、1万円+プレゼントにすることにしました😍🌈

  • ごんたろう

    ごんたろう

    わあ記事まで添付していただきありがとうございます!!!😊
    1万円+プレゼントの方結構多いですね❣️
    ちなみにプレゼントは何にしましたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グラタンとか作るオーブンOKのお皿+木製のスプーンをペアでプレゼントしました♥️
    その子には雰囲気的にそれにしましたが、他にも、クチポールのカトラリーが食卓がオシャレになるのでいいなと思いました✨

    • 7月6日
®️

同じ状況です!
私も最初は3万送るつもりでしたが、お返しとかの手配で逆に気遣わせちゃうかなと思い…1に(1万+品物5000円くらい)しようかなって思います💡

  • ごんたろう

    ごんたろう

    気を遣わせないから気になるところですよね(>_<)
    ちなみにプレゼントは何にするご予定ですか?😊

    • 7月6日
🌺🌺🌺

逆に私が友人から三万も現金でもらったら、どうしようと思います💦お返しなど諸々😅

一万円+プレゼントが嬉しいですし、仲が良かったら余計にそうすると思います😊
ほんの気持ちだから、お返しとかは本当にいらないので、使ってもらえたら嬉しいです😄伝えますかね😌

  • ごんたろう

    ごんたろう

    困ってしまう方もいらっしゃいますよね(°_°)
    難しいところです😅

    仲が良いからこそ…なるほどですね❣️
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
りんご

1万円とプレゼントで良いと思いますよ😊

私もブルーノのホットプレート貰いましたが、重宝してます🌸

  • ごんたろう

    ごんたろう

    ご意見ありがとうございます😊
    実は私もブルーノのホットプレート貰いまして
    たこ焼きに一時期はまっていました(笑)
    家電系も喜んでもらえそうですね!
    ありがとうございます❣️

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は結婚式してなくてお祝い1万円頂きました。
内祝いらんからねーって言われたけど、なしってのもあれなので半返ししました。
なしでいいっていわれて実際なしにするのって案外勇気いります笑

  • ごんたろう

    ごんたろう

    お祝いをくださった方の式には
    出席されたのでしょうか?😊
    確かに自分がそう言われてそのままでいられるか…
    どちらにしても気を使わせてしまうのかもしれませんね😂
    ありがとうございました!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式出席して3万円包んでます!

    • 7月6日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    そうなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
2児ママ

私も自分の結婚式に来てもらって友達は家族婚だったので1万円とプレゼントを送りました😊❤️
プレゼントも消耗品にしました😊💕

  • ごんたろう

    ごんたろう

    家族婚とは親族のみの結婚式ということでしょうか?🤔
    ありがとうございます😊

    • 7月6日
  • 2児ママ

    2児ママ

    親族のみの結婚式です😊❤️

    • 7月6日
min

1ですかね。
私は自分が式に参加した友達に結婚式来てもらえなかった時特にお金は貰わなかったです。ちょっとしたプレゼントもらっただけでもとても嬉しかったです。
なので1でも嬉しいです😃
それにもしかしたら、今後落ち着いてから結婚式されるかもしれませんし、現時点でのお祝いと考えてささやかな気持ちでいいかなと思いました。

  • ごんたろう

    ごんたろう

    ご自身の経験も踏まえてありがとうございます😊
    確かに今後の状況で色々変わる可能性もありますね!!

    • 7月6日
もち

私も同じように迷ったことがありますが、自分の式にきてもらってたら3万円にします(*^^*)こういうお祝い系で悩んだら多い方にしておいた方が後々後悔したりモヤモヤすることもないかと☺

ちなみに私も3万円のご祝儀を渡して式に出席したのに私の式には欠席で何もお祝いがなかった人いますよ😂笑
なのでもらう立場としては1万円+品物でも十分嬉しいんですけどね☺

  • ごんたろう

    ごんたろう

    それはありますねー(>_<)
    どっちが後悔しない選択なのかじっくり考えます🤔

    やはりそういう人もいるんですね😂
    全ての人がマナー本通りとは
    限らないと改めて感じました(笑)

    ご意見ありがとうございました😊

    • 7月8日