※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

保険や保育料が高額で家の購入が難しい状況。固定費が高く、手取り収入ではやりくりが厳しい。同世代のやりくり方法について知りたい。

保険の支払いで貧乏+来年未満児を保育園に預けて、家の購入を検討していたのですが無理そうです。

夫婦の保険(医療、終身、がん、個人年金、車の保険)は合わせて45.000円です。
車の保険以外は積立タイプです。

子どもには学資、医療とかけていて16.000円です。
また世帯年収は500万ほどです。

私は現在育休中で来年からまた正社員で働きますが、未満児を1人、保育園に通わせなければいけません。
保育料は35.000円〜40.000円くらいと予想しているのですが、家の購入を検討しています。

また、お互いに車のローンもあり、合わせると35.000円です。

この時点で131.000円(保育料は35.000円で計算)程固定でかかると思います。
お互いの携帯代、Wi-Fi、光熱費で40.000円程度。
食費で40.000円(お昼を食べることができないこともあるため、コンビニ等でお昼は購入しています)
夫はタバコも吸うので月に15.000円かかります。
子どものミルク、おむつもあるので、230.000円は最低でかかる....

固定費がかかりすぎですよね。
手取りは2人合わせて280.000円です。

保育園に子どもを預けてフルで働いたとしても月に50.000円しか残りません。
50.000円残ったとしても外食もするし、ガソリンもつめる、お互いの小遣いに当てたりすれば残りは0円です。

ボーナスも少しはありますが、車の税金、ボーナス払いでローンを払っていたりもするのでほぼ残りません。
お互いにボーナスが多く出る会社ではないので。

貯金もほぼできていません。
児童手当は使わずに貯めていますがなにかあったときの貯金は0円です。

家を建てるとなるともちろんローンもありますし、固定資産もあります。
家を建てようとメーカーを色々見たりしていたのですが、無理だと気づきました.....

今はアパートに住んでいますが、会社負担なため私達の負担はなしです。

車のローン、保険貧乏な気がします。
お互い20代ですが保険は同世代に比べてしっかりかけていると思います。
タバコはやめられないそうです....。
同じくらいの世帯収入や、手取りが同じ方はどうやってやりくりしているのでしょうか?

コメント

のん

保険貧乏というより、今欲しい、今貯蓄しなければいけないお金がないのに未来のお金ばかりを気にして保険に加入しているという印象ですね...

貯蓄型の解約は元本割れするかもしれませんが、見直ししては?と思います。
元本割れ=勿体ないという考えもありますが、車を一括で買わずにローンを組めば結局一括よりかなり多い支払いをしていることになるので...そっちのほうが勿体ないですよ☺️

• ゆい

ゆい

まさにそうですね〜。
    将来が心配で保険に入っていますが、今お金が必要です。

• 7月6日
  • のん

のん

保険の知識があるなら尚更最近は利率悪いことわかってるし、計算してみたらわかることたくさんあるのでは☆
    車はローン組めばあっという間に20万30万と本来の金額に上乗せさせた状態になるので、保険と車ローン、長くみた時にどちらが得になるか、生活が潤うか、何を優先すべきかわかると思いますよ。
    せっかく貯蓄型保険に入っても、その分今赤字になりローン生活から入ってる意味がないと思います💧

ましてや自宅購入すれば団信保険や、がんになったら支払い免除なども選択肢が広がりますよね、、、

うちは保険は最低限しか入っていません。それは旦那が持病持ちになり3ヶ月以上入院したり、仕事休んだり色々ありました。でもどんなに入院日数があっても生命保険会社に支払った額より、給付される額が上回る状態になる可能性がいかに少ないか思い知ったからですよ。

• 7月6日
  • のん

のん

うちは20代の時は夫婦世帯でしたが、年収500もなかったし、不妊治療もしていたので決して裕福ではなかったです☺️
    でもあれもこれも、、、ではなくやり方次第では貯蓄に持っていけると思いますよ。頑張ってくださいね。

• 7月6日
ぺん

保険の支払いで月々の家計が赤字になりそうとかきついって本末転倒ですよ。貯蓄があれば払わなくていいお金です。
保険ってとんでもなく大きい買い物です。何も無ければ0円も払われないそこに貯金も出来ないのに払ってるって…勿体ないですよ💦
私なら見直します。ある程度貯蓄が溜まってから手厚くします。
何が家庭にとって優先か考えてください。あれもこれも入っていて確かに入って損は無いがそこにばかり備えて現状生きていけないなんて意味ないです。

• ゆい

ゆい

保険は賭け、と分かっています。
    万が一に備えてなにもなければ将来かえってはきますが、現在お金が必要なのに将来のことばかり考えてもしょうがないよな〜と思います。
    貯金も本当に多少しかできていないし、保険を見直してこの金額となれば家を諦めるしかない気がしてきました。

• 7月6日
  • ぺん

ぺん

家は旦那年収500、私パートで家計がきつい訳では無いですが、今は逓減定期にして負担料を減らし何かあっても良いようにとりあえず最低限の支出以外は貯蓄中です。旦那が死亡するのがいちばん困るためそこは少し手厚め、娘の学資代わりに使わなくても貯め続けられるドル建てをしてます。これが娘10歳で払込終了のためそのタイミングで新たに保険見直し、+‪α‬付ける予定です。私は最低限で良いため共済です👍
    一見補償内容は少ないように見えますが旦那が死亡し、私が実家へ戻った場合娘の学費は賄えるように設定されています。
    これらは全て収支を伝えた上で担当のFPさんと相談して決めました。新たに家の購入車の購入、子供が増える、老後の問題など色んなパターンを加味した上でそれでも貯蓄が溜まり買いたいものを積み立てをしながら購入出来る予定です。
    一概に高いお金を出して備えておけば良いという訳では無いです。でも今から変えれば家でも車でもなんとでもなると思います。
    5万残ったら外食はしなければいいし、お小遣いは少なくすれば良い。2万でも残ったら年で24万です。そこを車の税金やローンの支払いに積み立てればボーナスから出す分が減ります。
    そしたら貯金ができる。
    やり方次第だと思いました🤔

• 7月6日
変なおじ

保険のことなどは他の方が仰っているので何も言うことはないですが、今家賃ゼロでいけてるってことですよね?
それなら、アパートに住み続けた方が絶対にお得ではないですか?✨

家賃ゼロどころか半額でも家のローン払い続けることを考えたら、賃貸を選んでもいいんじゃないかと思いました😄
一軒家は確かに魅力的ですが‥。