※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳間隔が開いてきたが、同じくらいのお子さんはどうでしょうか?起こして授乳するべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(39日)の授乳間隔について

日中は母乳、夜〜夜中はミルクの混合です。
急に授乳間隔が開いてきたのですが、同じくらいのお子さんはどうですか?
今までは泣いたらひたすら授乳をしており、日中はあげ終えてから早い時は30分後にまた泣いて授乳して…を繰り返していました。
1ヶ月健診の時に授乳間隔について相談したところ「泣くのはおっぱいだけじゃないからね」と言われたので、泣いても抱っこで長めにあやすようにしたら泣き止みそのまま寝るようになりました。
これは今までも寝ぐずりだったのに私がおっぱいと勘違いしてあげてただけなのでしょうか…
寝ると言ってもお腹の上だけでおろすと泣くので、おっぱいも欲しいけどそれより睡魔なだけ?とも思ったり。

お腹の上だとぐっすりで、前回の授乳から3時間経ちますが起きそうにありません。この場合は起こして授乳しますか?

コメント

ママリ

生後1ヶ月たったあとは起こしてまであげてませんでしたが、
5時間も空いたら胸が痛かったのであげてました。あげればあげるだけ母乳たくさん作られるので、泣いたらおっぱいとしていたのはいいことだとおもいます🥺💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    起こしてまでは大丈夫そうですかね🤔
    あげる量が減ったからかおしっこの回数が減っているのも気になって…💦
    眠い時に寝かせてあげられなかったのかなあと思うと、自己嫌悪です😭

    • 7月6日
まい

私も同じ生後1ヶ月の乳児を育てています。

全く同じで、昼間は母乳、夜から夜中はミルクです。

授乳間隔が開いてくるのが正常だと思います。
私のところはまだバラバラで😣3時間開くのは理想的だと思いますよー

私も泣いたらすぐ授乳だと勘違いしててあげてばかりでした。
でも、オムツ、抱っこでもダメな場合が多いので結局はちょっと授乳して寝かしつけています。わからないですよねぇ、泣いてる理由。

先日小児科で、4時間5時間経っても寝てるなら起こさなくていいと言われましたよー
私の子もそこまで寝てくれるといいのですが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    泣いている理由わからないですよねえ😭
    「足りてなさそうならミルク足す」といっても足りてなさそうな雰囲気がわからずで、知らないうちに脱水症にでもなってたらと不安で😭

    そうなんですね!さすがに5時間は寝てくれません😂昼間も寝るのは抱っこしている間だけなので、適度におろして授乳するようにします🙋‍♀️

    • 7月6日
ママ🔰

同じく私も生後1ヶ月の娘を育てています。
私も、朝方起きてから昼までは母乳で、昼に一度ミルクをあげて、その後夕方までは母乳で夜から夜中はミルクです。この方法だとうちの場合は午前中(朝5時〜正午くらい)まではなかなか寝てくれず起きてますが😓
うちも日中は母乳をあげ終えてから30分後にまた泣いて、授乳の繰り返しな感じです。
私は、泣いたらまずオムツみて、それでも泣いていたらまず抱っこして、落ち着いて、また泣き出したら母乳あげてます。
泣き方で私も判断出来たらよいのですが、まだまだわからなくて😭抱っこしてほしいから泣いているだけの時もあると思います。
まだ1ヶ月でわからないことばかりですよね😓
お互いに頑張りましょうね!!
長文にて失礼致しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月だとみんなそんな感じなんですかね😭💦
    泣き方だけじゃわからず、なんとなーく目がとろんとしているなとか時間的に授乳かなとかでしか判断できていません😔
    抱っこして10分くらいで寝るなら眠いんですかね🤔
    お互い頑張りましょうね!!🙋‍♀️✨

    • 7月6日