※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいろ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳時間の切り上げタイミングに悩んでいます。授乳時間を気にせず赤ちゃんが離すまであげるべきか、片方の授乳が終わった後もう片方を飲むかについての経験やアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます!
現在2ヶ月の息子がおり、完母で育てています。
成長曲線無視でどんどん大きくなるので、足りてはいるのだと思うのですが、最近授乳を切り上げるタイミングに悩んでいます。

今は片方10分ずつ授乳したら、まだ吸っていても切り上げているのですが、時間は気にせず赤ちゃんが自分から離すまであげた方がいいというネット情報もよく目にします。

皆さん、どのようにされていますか?
また、赤ちゃんが離すまであげる派の方、片方のおっぱいが終わった(赤ちゃんから離した)後、普通にもう片方も飲んでくれるものですか?
先輩方の経験談や、工夫?など是非教えていただけると幸いです!

コメント

じゃむ

ずっと完母でしたが、ずーっと時間で切り上げてましたよ!
2ヶ月頃までは10分ずつ、その後7〜8分ずつ、5〜6分ずつ、と短くして行きました。
吸う力も強くなっていくし上手くなるので、時間短く切り上げて泣かないようなら足りてるんだなーと判断してました!
体重も順調でしたし、授乳間隔も整っていたので🙌🏻

• しろいろ

しろいろ

ご回答いただきありがとうございます!!
    確かに授乳後ご機嫌で体重も増えていれば問題ないですよね🥺

• 7月6日
  • じゃむ

じゃむ

わたしは完母だけどとにかくおっぱいに執着だけはさせたくなかったので(断乳が難しくなるかなーと思って)、新生児の1ヶ月すぎてからは、おっぱいはお腹空いた時だけ!を徹底してました😂
    添い乳も絶対せず、夜中の授乳もちゃんと座ってあげてました!
    そして、泣いたらおっぱい!ぐずったらおっぱい!はほんと1ヶ月の間くらいだけでした。
    そのおかげがあったからか、9ヶ月で子どもの方から卒乳で、すんなりでしたよ☺️
    あくまでもわたしの例ですが、参考までに🙏🏻

• 7月6日
  • しろいろ

しろいろ

なるほど😳
    泣いたらおっぱいってすぐ思っちゃいますが、、赤ちゃんの空腹状態をしっかり見極められるようになりたいです!!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私は飲んでる音を聞いて判断してます!

片乳5分〜10分の間であげていて、
ゴクゴク飲む音が聞こえなくなったらもう片方に移行する感じです!

大体吸い始めてすぐにゴクゴク→3〜5分くらいで一旦落ち着くが吸い続ける→8分くらいでまたゴクゴク→もう片方に移行
ってしてます✨
夜なんかは眠気が勝つのか、右だけ吸って左にいけない時もたまにありますが基本的には両方吸ってくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記やり方で、5分とか8分で満足して自分から離す時はそのまま終えてますし、
    吸い続けてても片乳計10分すぎたらそれ以上は吸わせない、てかんじですかね🙄
    ややこしくてすみません💦

• 7月6日
  • しろいろ

しろいろ

ゴクゴク→落ち着く→ゴクゴク
    ☝️これめっちゃわかります!😳
    確かにその後はむにゃむにゃ飲んでるのか飲んでないのか分からない感じになるので、そこが切り上げるタイミングなんですね🤔

• 7月6日