※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
妊娠・出産

病院での出産育児一時金の支給決定額が51万円で付加額9万円、未請求の場合、9万円は支払うことになりますか?

出産育児一時金直接支払について教えて下さい。
この度、出産し病院で出産育児一時金直接支払を申請し差額を病院で払い 退院しました。
本日出産育児一時金直接支払通知書が届き、支給決定額 が51万になっており付加額9万、請求情報→未請求となってます。
この場合9万は支払うようになるんでしょうか??

コメント

りょさむ

初めて!
直接支払の場合、国からの42万円は支払われるのはご存知かと思います。
退院時に+9万円を支払ったのですよね?
その場合は、未請求となっていても支払う必要はありませんし、支給決定額というのは出産時にかかったお金をトータルしたものをいいます。

また、保険証の組合によっては全額戻ってきますので旦那さんの会社やご自分の会社に問い合わせてみてください!(国民健康保険の場合は返ってきません)

Sa

あちゃままさん、コメントありがとうございます。
退院時には3万しか払ってなくて、9万はなんなのか分からずじまいで、旦那に聞いてもらって説明してもらってもよく分からずで投稿させてもらいましたー

りょさむ

そうだったのですね!
トータル51万ということは…
国から42万円+自費3万=45万+6万ということですよね!
病院に問い合わせてみた方がいいかもしれないですよ!

Sa

そうですよねー?ありがとうございます

岡子

私も直接支払制度を利用しました。
促進剤等を使用したので、退院時に13万程払いましたが、退院後に通知がきて、付加金6万円の欄が未請求となっていました。
育休中なので会社に問い合わせたら、請求書類が送られてきました。
記入して提出したら振込まれましたが、付加金も一時金と一緒に直接支払われるとおもっていたので、そのまま放置してたらもらえなかったのかも(~_~;)

Sa

岡子さん、コメントありがとうございます☆
そうなんですねーー♡(.◜ω◝.)♡
早速申請したいと思います☆
さしつかえなければ、申請してからどのくらいの期間で振り込まれたか教えて頂けたら幸いです(´◡͐`)