※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月男の子と1ヶ月男の子のママです。ワンオペ育児でお風呂や寝かしつけに不安があります。上の子は敏感で、下の子は夜中に授乳があります。どうやって対応すればいいでしょうか?

寝かしつけについて
2歳5ヶ月男の子、1ヶ月男の子のママしてます。
来週より、ワンオペ育児。
色々な不安が…
まずはお風呂について、みなさんワンオペお風呂どのように対応しているか知りたいです。
また、寝かしつけについて、現在は上の子は2階の寝室、下の子は夜中の授乳もあるので、1階の和室で寝ています。ワンオペになったら、2人をどのように寝かしつけたらいいのか。。みなさんの意見を取り入れたいです🥺
上の子は下の子が泣くと起きてしまう音に敏感な子です。
下の子は上の子が騒いでいようが寝ている時は起きません。
みなさんのワンオペ事情教えて下さい!!

コメント

さくら

お風呂は生後2ヶ月の頃から一緒にいれてます!
まず、私と上が一緒に入り、2人とも体洗います。その間脱衣場で下を寝かせてまたせます。
そしてお湯を浅く張ったバスタブに洗い終わった上をいれて水遊びみたいなことをさせます。
そして下を連れてきて、下を洗ったら私と下も入るのですが、お湯がむちゃくちゃ少ないのでそこで足します!

寝かしつけも1ヶ月までは別にしてましたがいつまでもそういうわけに行かないので無理やり一緒にしました。
最初から一緒に寝かせている方が、互いになれる、というアドバイスも保健師さんや看護師さんに頂いたので。

ちなみにうちも上の子は音にかなり敏感なので最初の1ヶ月は手こずりました😓
夜中は起きるわ寝かしつけは時間かかるわ、、で。
とりあえず一緒に寝室、下を授乳、寝かしつけ、その間上には部屋の中を好きに遊ばせる?うろちょろしてました。
して、下が寝たら上を寝かしつけてました。
途中でぎゃーということもあり、上手くいかないこともありましたが、どうにかなりますよ。

今でもずっと一人で寝かしつけしています😇

• ゆき

ゆき

ワンオペ育児、お疲れ様です!お風呂、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    寝かしつけ、やはりずっと別にしておくわけにはいかないですもんね₍₍ (̨̡´°꒳°`)̧̢ ₎₎
    私も同室で頑張ろかなと!
    下の子は完母ですか?うちは今ミルクと混合で、大体3時間、長くても4時間半の間隔で授乳+ミルクです。
    上の子の寝相がすごくて、下の子を蹴ったりしないかも心配です。寝かしつけたら、自分も一緒に寝てしまう感じですか?

• 7月6日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    下の子はほぼ完母、寝かしつけ前だけミルクです。
    最初は蹴ったり、起きていじめないか心配だったので、入れる時は1時間くらい、2人寝たあとに様子見てました。
    でもそれもだんだん慣れてくるので、辛いのは最初だけです😌!
    頑張りましょ!

• 7月6日
たこやきこ

1人で2人見るのドキドキしますよね😅
わたしは里帰りをしていたので、家に戻るとき、本当にドキドキしました!結局、下の子放置で(笑)、勝手に寝ることが多かったです😂ごめんね〜、と思いながら、それも下の子の宿命かと🤣

お風呂は、寝返りするまでは、下の子をベビーベッドに入れて置いて、泣こうが何しようが、上の子と入ってました😁下の子はその後入れてました👶🏻
3ヶ月頃、寝返りしてからは、バスマットを敷いて、3人で入ってました🙆‍♀️

寝かしつけは、1階の和室でみんなで寝ています。
寝返りするまでは、ベビーベッドで。寝返りしてからは、ふつうに下にお布団敷いて、今でもみんなで雑魚寝しています😁
上の子は、最初の1カ月ほどは、下の子の泣き声やおむつ替えで電気をつけると起きていましたが、慣れてくるとずっと寝ています👧🏻下の子が生まれるまでは、結構敏感で、よく起きていたのですが、下の子が生まれてからだいぶ図太くなってくれましたよ😊
寝る前は、みんなで絵本を読んでいつのまにか上の子が寝るか、下の子は授乳をしたら寝るので、先に下の子を寝かせてから上の子と絵本を読むか、でなんとか寝かせています😄

始めはなかなかペースがつかめず、いらいらすることも多々(笑)あるかもですが、だんだんゆきさんとお子さんたちのペースがつかめてきますように😊

• ゆき

ゆき

お風呂、寝かしつけ、一人でできるのかほんとドキドキです💦
    お風呂事情ありがとうございます!みなさんの意見を参考に色々試してみたいと思います!
    環境に慣れてくれさえすれば、上の子も寝てくれますよね!イライラする事もあると思いますが私も頑張ります。

• 7月6日