※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝早く起きる生後6ヶ月の娘が寝不足で、昼寝のタイミングが難しいです。寝かせ過ぎてもグズグズし、起こすと泣きます。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月になる娘の、朝起きる時間が早すぎてつらいです😫完母です。
夜は20時前に就寝、その後23時頃、2時ごろに泣いて起きるので授乳してます。たまにトントンしてたら再入眠できることもあるのですが、基本夜中は2回授乳してます💦
そして朝5時ごろ起きて、そのまま機嫌良くいてくれればいいのですが授乳しても再入眠できなくて寝室で旦那もいて泣き続けさせられないのでリビングに行きます😢

でも娘も眠いのか7時とか変な時間にぐずって朝寝になってしまいます…。30分くらい寝ます。お昼寝は12時くらいに寝かせたいのですが、朝寝から昼寝までも長くてもたないので、その間10時半くらいからまた30分寝たりします。

寝かせすぎなのでしょうか?😢でも起こしてるとグスグスで…
自分が寝不足で本当に辛いです。どうしたらいいのでしょうか?😫

コメント

deleted user

夜は10時間は睡眠が必要と言われているので寝かせすぎはないと思います☺️
遮光がしっかりできていないなどもなさそうですか😣?
日の光が入ると日の出とともに起きやすくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。寝かせすぎではないんですね😫ぐずって寝ちゃうってこときっとまだ眠いということですもんね😢
    日の光は遮光カーテンなので大丈夫かなとは思いますが、もしかしたら少し漏れてるかもしれません💦
    対策してみます!ありがとうございます😭

    • 7月6日
きゆ

全く同じような質問を先ほどしてから
こちらを見つけました。
うちも同じ状況です😭
朝早すぎて辛いですよね💦
朝早く起きすぎて
朝寝が早くなってしまって
眠くてグズグズするし😢
私もどうしたらいいか分からず
いい解決法もないのですが、、
お気持ちはすごく良くわかります。。
朝もう少しでいいから
寝かせて〜って感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんですね💦友達とかに聞いても、結構寝てる子が多くて落ち込んでました。。同じような方がいると思うと少し安心します😭
    本当どうしたらいいのかわかりませんよね… 睡眠退行なんですかね💦😂
    雪さんのお子さんは昼間どれくらい寝てますか?

    • 7月6日
  • きゆ

    きゆ

    同じ方がいらっしゃって
    私も安心です😭💗
    睡眠退行もあると思いますし
    夏になって明るくなるのが
    早くなったのも原因かな?と
    思ってます💦
    娘は8:30頃から30分
    10:30頃から1時間ほど
    13:30頃から1時間から2時間
    17:00頃から30分
    という感じです!
    なのでトータルで
    大体3時間とかですかね😢
    すごい寝る日は
    5時間くらいだと思います!

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最近明るくなるの早いですしね😱梅雨で気温や湿度の調整も難しいですよね💦

    お昼寝はこまめにするタイプの子なんですね😊でもトータルの睡眠時間はちょうどよさそですよね!娘はもう少し一回が長いですが同じような感じです。

    皆さんに相談させていただき、お昼寝の時間を変えたり流れを見直したり、できることはそれくらいなのかなと結論に達しました😭それでなんとか変わってくれることを祈ります💦
    お互い寝るようになって少しでも楽に育児できるようになるといいですね😢💓

    • 7月6日
  • きゆ

    きゆ

    ほんと試行錯誤ですよね。。
    うちはまず遮光カーテンを
    導入してみようと思います💦
    そうですね!
    まだまだ大変な日々ですが
    休みながらお互い頑張りましょう😭💕

    • 7月6日
ひーママ

就寝時間も泣いて起きる時間も夜中の授乳回数も起床時間も朝寝の時間もその後寝る時間も全くと言っていいほど同じ状況です…😢
全く同じだったのでびっくりです!笑

寝不足辛いですよね…
特に朝の早起きが…😭
朝、日の光が入ってくるわけでもないのに4、5時に起きます…
色々調べると、夕寝と就寝時間の間が空きすぎると朝早く起きてしまうというのを目にしました。
なので、今は夕寝と就寝時間を活動時間内におさめれるように調整している最中です…
効果があらわれると良いのですが😭

何か良い方法があると良いですよね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。全く同じ状況なんて…お互い辛いですが何だか嬉しいです😭
    本当朝一自分でも驚くくらいすさんだ気持ちになってます😱笑
    夕寝と就寝時間の間が空きすぎると良くないんですね💦遅くまで夕寝させると良くないと知って、夕寝は17時までにおさめるようにしてるのですが、それだともう少し遅くに夕寝させるということになるんでしょうか?😳

    • 7月6日
  • ひーママ

    ひーママ

    お気持ち、とてもよく分かります😭
    私も朝早く起きて、再び入眠してくれないときは「はあ…」とため息をついてしまっています。笑

    ネット情報ですが…すいません😭🙏💦
    そうなんです!遅くまで夕寝させると良くないという情報もあり、どちらが良いのかは一人一人違うと思うので、試してみるだけ試してみようと思いチャレンジしています!!
    私の場合は夕寝は30分だけと決めて、17時半〜18時まで夕寝できるよう調整しています…。
    そしてお風呂を18時半に入り、19時半頃授乳し、20時までに就寝です!
    就寝する時はぐずることなくすんなり寝てくれます!
    ↑このような流れが上手く行った日は、授乳時間以外は寝てくれていますが!朝の早起きは変わっていません😭(再入眠率は高いです!)

    せめて6時までは寝てほしいですよね…
    何か良い方法があれば共有したいです😭笑笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットに書いてあることも色々でなかなかどれが正しいか良くわかりませんよね😂
    自分の子に合う方法を試してみるしかないですね!

    しっかり流れができててすごいです。朝の早起きがなくなってほしいところですが、授乳してすぐ寝てくれればだいぶ助かりますね💦
    そもそも夕寝も5ヶ月くらいから徐々になくしていきましょうとか本に書いてあって、もしかして夕寝してるのがよくないの⁉︎とかわけわかんなくなってます😂

    もし今後何か成功した方法あったら、私も報告するのでぜひ教えてください😭笑

    • 7月6日
  • ひーママ

    ひーママ

    ですよね…、本当におっしゃる通りです…。
    そうですよね!!!
    赤ちゃんにも個性がありますもんね☺️

    とんでもないです😭💦毎日理想の流れにはなりません〜😂
    そうですよね!!私も同じです!早起きが、第一になくなってほしいですよね…。
    分かります分かります!!!
    夕寝なくしていきましょうって書いてあるものもありますよね、本当わけがわからなくなりますよね、私も同じです😂

    はい!!ご報告させていただきます!
    ありがとうございます😢
    お互い早起きがなくなりますように頑張りましょう💪

    共感し合うことができて心が軽くなりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月6日
リコ

辛いですね💦
つい数週間前、同じような質問をしたところ、そういう時期という解答が多く返ってきました😅
かくいううちも似たような状況だったのが、先週からいきなり寝てくれるようになりました💡

時期もあるかもですが、私が試したのは、
・部屋の空調改善
・20時前の寝かしつけを授乳で寝落ちさせていたので、授乳→絵本→寝室に移動して10分くらい二人でごろごろしてから眠くなったら抱っこで寝かしつけ
にかえたところ、夜1~たまに2回起きるだけで6時半まで寝るようになりました☺️

みおさんのお子さんも寝てくれるようになりますように😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。同じような状況から寝てくれるようになったとのことでとても希望が持てます😭✨

    授乳→絵本→寝室という流れいいですね!寝る前に少し落ち着く時間も必要ですよね💦結構ギリギリまでテレビつけてたりするので私も改善してみます😢
    寝てくれるようになることを祈ってもう少し頑張ってみます😂ありがとうございます☺️

    • 7月6日