※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳の女の子が活発で落ち着きがないことに悩んでいます。同じような経験をした方、2歳児の子供の様子を教えてください。

連投ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
2歳の女の子です!パズルをしたり、マグフォーマーをしたり、人形並べて遊んだりしてるときは、座って集中してやってるように感じます。

が!基本的にめちゃくちゃおてんばで😂
家の中走り回るし、踊ってたりくるくる回ってたり、家中のお部屋訪問したり(賃貸なのでしれてますが笑)、冷蔵庫の淵に指かけて登ったり(ボルタリング的な?)洗面所にぶら下がったり(やめさせてますが)、大人が寝転んでたら上にどーんと戯れてきたり、公園でも遊具を転々と遊んでます😂(砂場でじーっとじゃなく、ブランコ→滑り台→鉄棒を交互にやる感じ)

元気でなにより!と思いますが、こんなお子さんいらっしゃいますか?2歳児ってこんなもんですか?落ち着きがない=多動?、いや活発なだけ?と少し考えたりもします🤔💦
お腹にいるときから足型がわかるくらい足の力が強かった娘です😂
2歳児の女の子のお子さん、どんな感じか教えてください!

コメント

newmoon

うちの娘もそんな感じです😅
落ち着きないです😫
公園行っても次から次へと転々と遊ぶのでついて行くこちらも大変です💦

  • ゆめ

    ゆめ

    わぁー同じなんですね!!✨ただ元気でパワーが溢れてるんですかね?笑
    うちも公園では、大人も軽くジョギングタイムになってます笑

    • 7月5日
  • newmoon

    newmoon

    好奇心が強いんでしょうね😅
    ちなみにうちも、パズルやブロック、積み木(積んだり並べたり)は割と集中してやります。

    • 7月5日
  • ゆめ

    ゆめ

    なるほど!そうだとしたらいいことですよね😊
    周りに同年代の子がいなくて、うちの子元気すぎ?とすこーし心配でしたが、なんだか元気でなにより!!と思えました✨ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • newmoon

    newmoon

    うちはじっとしていないのと、呼んでも振り向かないで一人で勝手にどっか行っちゃうとか、癇癪がひどいとか、気になることが色々あったので、先日発達相談に行ってきました😅
    ですが、一応こちらの話は理解しているし言葉も出ているので、問題ないと思いますって言われました🙆‍♀️

    • 7月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    そうなのですね☺️専門の方にみていただけたら、安心材料にもなりますよね!
    ちなみにまずはどこに問い合わせされたのでしょうか?🙇‍♀️

    • 7月6日
  • newmoon

    newmoon

    地域の保健相談所ですよ😊

    • 7月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    ありがとうございます!私もちょっと調べてみます🙇‍♀️✨✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

2歳0ヶ月がいます

なるほど…
うちの子、おとなしいのかもしれません笑笑

絵本を読んだり、おままごとでご飯を作ったり
歌を歌ったり踊ったりすることはありますが、何かにぶら下がったりジャンプしたりすることはないです

  • ゆめ

    ゆめ

    ぶら下がるし、ジャンプも1歳半くらいからしてました😂😂
    うちも絵本読んだりのときは一応座って何冊も読んだりはできるのですが、たぶん大人しい子の分類には入らないです😂笑

    何がいい、何が悪い、じゃなくてその子その子の個性と、まだ捉えてていい時期なのですかね〜🤔🤔

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ☺️
ホントに落ち着きなくて😅ぶら下がるの好きですよね‼️危ないよと言っても全く聞かない😅踊るの好きですね~。エビカニクスとかからだダンダンとか、めちゃめちゃ踊って、私たちにも踊らせます😅
保育園行ってるからってのもあると思いますが、公園に他の子供がいたりしてもズンズン近づいていって遊びたそうな顔してます☺️

  • ゆめ

    ゆめ

    ぶら下がるお子さんがいらっしゃった!!😭✨嬉しいです!笑
    なんかたまに鉄棒で懸垂みたいなのしてて、え、何目指しとるん?😳😳てびっくりします笑(私が運動音痴なので余計に)
    お散歩行っても階段が大好きで、どんなに長くても登りきるので、え、これなんの修行なん😂😂てなってます笑

    保育園に行かれてるんですね!保育園の子たちも活発な子はこんな感じでしょうか?🤔他の子供にも臆さずにいけるのはとってもいいですね💕うちはちょっと離れて凝視です🤣🤣

    • 7月5日
AS ONE🌈

2歳半ですが、めちゃくちゃ元気ですよ😂家の中でも落ち着いてる時間なんて少ないです😂😂
ソファの周りをグルグル...リビングと隣の部屋行ったり来たり...意味もなくジャンプ...それプラスずーーーっと喋ってます😂😂
命に関わるような危険なこと以外は好きにやらせてますが🤣👌(もちろん人に迷惑かけるようなこと、とかはやめさせてますが)

  • ゆめ

    ゆめ

    うちも何かをひたすら訴えてきてます!笑
    わかる単語もあれば、英語か!?😂ってくらいの長文を話しかけてきたり(でも聞き返しても同じ長文話してくるので、多分本人は何か伝えてはきてる)
    アンパンマンのダンスも歌いながら踊ったり、最近はたけまり先生のエクササイズも一緒にします😂

    もちろん同じく危ないことや人様に迷惑をかけること以外は、元気でよろしい!ってことで大丈夫でしょうか☺️☺️

    • 7月5日
deleted user

娘と全く一緒ですね🤣

毎回検診の時に集中する時もあるけど落ち着きがない事が心配で相談していて毎回様子を見ましょうと言われ5月の2歳児検診の時にまた相談してお母さんが心配なら、、、と言われ6月から市の親子教室(心身に障害を持つ子ども、あるいは、その可能性のある子どもに集団保育指導)に週一ですが通ってます😶

  • ゆめ

    ゆめ

    まず2歳児検診があるのですね😳✨うちの地域はなくて、次は3歳だった気がします!節目節目で客観的に見れていいですね😊💕
    なるほど、うちはそのような集団で何かするようなことに参加したことがないので、一度そういうのに参加してみるのもいいですよね🤔✨
    mikanさんのお子さんは、元気!活発!というのとはまた違うなーと感じたのでしょうか?🙇‍♀️差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、あります。

    私も元気、活発、好奇心旺盛な子ってずっと思っていたのですが、旦那、義理親やから多動じゃない?って言われたのと支援センターでの同年代の子と比べる感じになるのですが、先生が読んでくれる絵本の時間の時に興味のない話だったら椅子から立ち上がっておもちゃで遊び出す、逆に絵本に興味がありすぎで先生の前に行くとか周りの子は大人しく座ってるのに何故😱ってなって、10ヶ月検診から毎回相談させていただいてました😓

    • 7月6日
  • ゆめ

    ゆめ

    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨
    身内の方からの目線だったのですね!🤔
    かなり早い時期からの気づきだったのですね!お母さんがよく見てらっしゃるのですね☺️
    そういえば、この子は外遊びの方が楽しそうと思って、しばらく支援センターにも行ってなったので、ちょっと考えてみます!
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございます✨

    • 7月6日