※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

独身時代に貯めたお金の使い道について相談です。将来の家の頭金やご褒美に使うか迷っています。どう使うかアドバイスしてください。

独身時代に貯めたお金の使い方でアドバイスいただきたいです。

親が私の子ども手当やお年玉を貯金してくれていたり、独身時代のボーナスなどを貯めている口座があります。
もともと、子どもを産んだらパートになる予定で正社員の時に貯めておこうと思っていましたが、実際産休育休取得して復帰もするので、その口座に頼らなくてはいけないほどではありません。
月のお小遣いは2万で、たまに子どもの服や旦那などの誕生日などで引き出すことはありますが、最近そこからお金を引き出すことを迷うようになりました。

将来旦那の両親と2世帯です。
今の家を壊して新しく建てます。頭金などはあちらの両親が払うものだと私と旦那は思っています。ですが私も少しはお金を出さないと口出しできないと思っているので、そこに使うのに残しておかないといけないんですが、欲しいものを我慢してどちらかと言えば反対な2世帯の為に払うなんてなんかアホみたいだなって思うようになりました。
結婚して子どももいるので、独身時代のように欲しいものをなんでも買うのは違うと思います。だけどたまのご褒美にちょっといいアクセサリーや服など買いたいなと思い、でも将来家建てないとだしこれ買ったら貯金減るもんなー、となり結局買いません。

みなさんならこのお金どのように使いますか?

コメント

ママリ

私は独身時代に貯めた貯金は自分の物を買ったり、子どもの物を買ったり、夫にプレゼントする時に使ってます!
貯金も大事ですが、いつ事故や災害で死ぬか分からないですし、後悔しないように大きすぎる買い物以外には自由に使ってます🤭

• あや

あや

確かに今熊本の災害もそうですが、大事に残しておいても明日突然死んでしまう可能性もありますよね💦

• 7月6日

独身時代のお金は自分のものです。自分のためだけに使います!もし、夫婦のお金が足りずに、自分のお金を貸した場合は後で返してもらいます。笑

• あや

あや

確かにそこが足りなくなったら貸しますが、後できちんと返してもらいますね😂

• 7月6日
ぴよこ

うちは結婚前の貯金はお互い知りません。それを家の用事に使う予定もありません!
なのでそれぞれのお小遣いと同じ扱いにしてます!
多分旦那は親からもらった貯金が結構あるはずです。100万は少なくともあると思いますが、聞いてません。
婚約してからのお金は全て私が管理して貯金したりしてるので、家を買ったりしたお金なども家計の貯金からで個人のお金は使ってません!
結婚する前のお金は法律?的にも個人の財産だと聞きました!
好きに使っていいと思います!

• あや

あや

一応結婚してからはあたしの給料、お互いのボーナスは世帯の貯金みたいな感じで貯めてあるので、そこから出すというのも手ですね🤔

• 7月6日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

独身時代に貯めたお金は自分のためと子供のためだけに使います。
旦那のためには使いません。
自分に何かあったらの子供のためにと思って、独身時代に貯めたお金を子供名義で少しずつ貯金しています。

• あや

あや

子ども宛に貰ったお金は、子ども用の口座を作って管理していますが、さらに追加して貯金されてて、見習わないとですね😅✨

• 7月6日

独身時代の貯金はもしも専業主婦になった時に自由に使えるお金として取っておいてます😊

• あや

あや

確かにこの先ずっと正社員でいるとは限らないので、そこもかんがえておかなければいけませんね🤔

• 7月6日
ママリ

家を二世帯にするのを条件に結婚されたのですか?
本当は嫌だけど建てなければいけないというのは…?
独身の頃の貯金は、ほぼ自分のものに使いました。
家計は旦那さん管理で、お小遣いなどないので、私自身のものは妊婦のときも育休中もすべてそこから出していました。
残り少ない貯金は、子供の教育費に使う予定で置いています。
家を買いたい!建てたい!と本当に心から思ってないことに使うなんて、後悔しか残らないと思います。
口出しはお金を出さなくても、意見を伝えるのはしていいことだとも思います。
自分がこれに使って損をしたとしても後悔はしない!ってものに使うのが1番良いと思いますよ。

• あや

あや

条件というかよくよくはしなければいけないというのを分かったうえで結婚しました。
    旦那の実家は義母の親の家で、ボロなのでこの先の災害などに備えて建て替えなければいけません。
    結婚しましたが、もとは他人なのでやはり少しはお金出さないとと思っています。
    ですが、他の方も仰てるように建てなければならないから使うのを諦めるというのは少し考え直そうかと思います!
    後悔する使い方だといつまでもモヤモヤしたままだと思うので!

• 7月6日
マ

金額にもよりますが、私なら自己投資に使っちゃいます!資格の勉強したり試験受けたり、やってみたかったことに挑戦するのにつかいます☺︎

• あや

あや

回答者様の様な向上心私には全然なにのでお恥ずかしいです💦

• 7月6日
りんごのほっぺ

独身時代のものは自分のモノなので、好きなように使ってます!
2世帯用のお金も個人から出す必要はないかと。
それ用に旦那さんと共同でお金を貯めていけばいいと思います😋

• あや

あや

結婚してからは世帯の貯金みたいな口座があるので、そこから出すというのも考えに入れておきます✨

• 7月6日
ドレミファ♪

うちは夫婦そろって40手前で結婚してるので私は1000万(旦那は知らない)旦那は3000万~(株をしてるので変動あり)
でマンションを買いました
基本は旦那の給料でやつりくりしてるし貯金してます
たまに自分の親にエアコン、自転車など大きなもの買うときには自分の貯金で出してます

正直離婚するかもしれないから私はそのまま置いときます(笑)
あとはやはり10年後にはリフォームしたり壁紙とか変えるときに
例えば旦那は10万のシステムキッチン(グリル)でいいじゃん
ってなったときにじゃあ私は個人で5万だすから15万のにして‼️と言えるし
プラスのいいものが買えるので

あとはいまは考えれないだろうけどお子さんが手を離れたり預けれたら友人と旅行にいくときに使う資金としておいといてます😊

• あや

あや

離婚の件は、確かに将来分からないですし絶対無いとは言いきれないのですし、リフォームもここは個人のお金を出してでもこれがいいなど融通を利かすこともできますよね🤔

• 7月6日