※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミー
妊娠・出産

2人目出産後の生活について相談中。同居中で義母がサポートしてくれるが、動きすぎて痛みが出ることも。里帰り経験や家事体験を聞きたい。

こんにちは!
カテ違いだったらすいません!

2人目を出産したばかりです(^-^)💜

よく産後は大事にしなくてはいけないと言いますが、2人目を出産した後ってみなさんどんな生活してますか❓

1人目の時は実家に2ヶ月帰って、赤ちゃんのお世話以外は母親がやってくれる、っていう生活でした。
2人目を出産した今は、上のお姉ちゃんもいるので、里帰りしずに同居している義父母の家に退院後すぐ戻りました。

義父母との同居は1人目が生まれる前からですし、関係も良好なので居心地もいいですし、上のお姉ちゃんの面倒も良く見てくれてすごく助かる存在です。
でもやはり食事の支度や上のお姉ちゃんのお世話など、産前と同じように行動してしまい、後でお腹?子宮?が痛くなったりします。
義母は「私がやるからゆっくりしててね。水仕事はだめだからね。」と言ってくれていますが、義母が忙しくしているのを見るとついつい動いてしまいます。

2人目を出産された方々、里帰りしなかったとか1週間検診後からはバリバリ家事やってたよ、とかいろんな体験聞きたいです!よろしくお願いします(^_^)

コメント

めぐ

2人目の時は全然休むなんて
出来ませんでした笑
ほんとは産後はゆっくり
した方がいんでしょうけど、、笑
朝から旦那の弁当朝ごはん作って
上の子幼稚園送って洗濯掃除して
昼過ぎ上の子迎えいって
お風呂2人ともいれて夕飯作って
みたいなww

旦那にはできる時でいーよーとは
言われてましたけど
産後1週間で戻ったので
私がしないと家事誰がするの?
と思ってやってました笑

でもしてくれる人がいるなら
ゆっくりできる時に
しといた方がいいと思います^ ^

お腹が痛むなら尚更です!
私も、もう少しゆっくり
しとけばよかったて思ってますw

• ♡boy'sママ♡

♡boy'sママ♡

私も二人目は里帰りせずに退院した日からバリバリ水仕事してました!ご飯作ったり、洗濯したりと!それからも、毎日同じことやってます!!上の子は保育園に日中行ってるので、下の子が寝てる時に少し一緒に休むなどしてますが、実際休めてません!寝てる間こそ、夕飯の準備、洗濯、掃除機とやることたくさん(´;ω;`)

• 6月25日
  • めぐ

めぐ

わかりますー!!
    寝てる間しか仕事はかどらないですもんねww
    女はほんと大変ですよね笑

• 6月25日
  • リトルミー

リトルミー

お返事ありがとうございます!

ですよね、やっぱり、一人目の時とは違いますね!!
    めぐさんは産後一週間で戻られたんですねー!上の子が幼稚園に行っているなら尚更、里帰りはあまり長くは出来ないですよね!

めぐさんのおっしゃったように、出来るだけゆっくり過ごすようにしようと思います(^.^)
    今朝も上の子はジジババやパパと朝ごはん食べたり買い物に連れてってもらって、私は8時過ぎに赤ちゃんとのんびり起床しました笑

• 6月26日
  • リトルミー

リトルミー

お返事ありがとうございます!
    退院した日から水仕事、やっぱりやらざるをえないですよね!
    掃除や洗濯など目につくと私はやりたいタイプなので、ついついやってしまいますが、それをまた義母にダメダメ〜って注意されてーの繰り返しです(^-^)

• 6月26日
  • ♡boy'sママ♡

♡boy'sママ♡

できるなら、、休ませたいですけどね!自分でも!でもやっぱり、やらざるを得ないんですよね(´;ω;`)

• 6月26日
  • リトルミー

リトルミー

確かに‥。
    産後は体を大事にしないと歳をとったときに良くないとか言われますけど、そんな毎日ゆっくり過ごすわけにいかないですしね{(-_-)}

• 6月26日