※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

休日の昼寝が難しいです。保育園では問題なく寝るのに、休日はギャン泣きしてしまいます。1時間後に気絶するが、ギャン泣きがつらいです。解決策はありますか?

一歳9か月
昼寝したくないと大泣きします😓

保育園では昼寝は1人ですんなり眠って、3時間近くぐっすりです。
何故か休日は、昼寝したくないのか寝ぐずりなのか、寝たがらずギャン泣きします😭
結局そんなに体力持たず1時間くらいで限界が来て気絶したように寝ますが、
そのギャン泣き1時間が辛すぎて、、
何か解決策ありませんか😥❓

コメント

ちびすけ

良いか悪いか、やりたいかやりたくないか色んな意見があるかもそれませんが、うちの子も休みの日お昼寝したくない!という事が多くお昼寝は今も抱っこ紐で寝かしつけてます。直ぐに寝るので、寝たら布団に下ろしてますが。

• ろこん

ろこん

返信ありがとうございます😊
    わたしも昼寝は基本抱っこ紐でおんぶして寝かせます!
    寝たくない時は抱っこ紐に入れようとすると大暴れ、ギャン泣きです😭
    もう90センチ、14キロあるのでそろそろ限界かもです😇

• 7月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

大きいお子さんですね!それは抱っこ紐じゃもう大変ですね…
    うちの子はお昼寝しようと言って誘って嫌がったら少し遊ばせてまた誘ってみるとか、気を紛らわせながらこっち来てーみたいに声かけると案外すんなり抱っこさせてくれたりもします。もう試してるかもしれませんが…

他の方の相談を見ていると、そんなに嫌がるなら寝かさないで良いんじゃない?という意見も多いですよ。
    夕方のぐずりが怖くて私は試して事ありませんが。

• 7月6日
  • ろこん

ろこん

そうなんです‼️凄い大きいので重いし力も凄くて😓
    やっぱり夕方のぐずり怖いですよね❣️それで夕方寝たらリズム崩れるし、グズグズして夕ご飯食べなくなってもやだし😥
    しばらく遊ばせたりしてみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ちびすけ

ちびすけ

ちなみに、うちは保育園のお昼寝の時間より少し寝かせるの遅いです…ご飯が保育園より遅いのもありますが、家にいる時の方が体力消耗できていないと思って。
    大きくリズム崩すのは嫌ですが、平日になればまた保育園ベースの時間になるので、いいか!と思えるようになったら気が楽になりました。

• 7月6日
わわわ🔰

うちの子も保育園では寝るのに家ではお昼寝したがりません。乗り物に乗ると割とすぐ寝るので、土日は自転車や車に乗せてお昼寝させることが多いです。