※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

高校生の息子が心電図検査で精密検査するようにと書類を学校から貰った…

高校生の息子が
心電図検査で精密検査するようにと書類を
学校から貰ったみたいですが
何か病気なのかと心配で眠れなくて。
心電図検査で引っかかったら
心臓の病気なんでしょうか。

コメント

みあごろめ

私、小さい頃からよく心電図にひっかかってますが身内や周りに心臓が弱い人はいないし私自身元気に生きています(^^)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。私の父親が心臓にペースメーカー入ってて36歳で亡くなってて変な考えしかしなくて。不安です。

• 7月5日
チコリ

私しょっちゅう引っかかって、去年は心エコーなども受けましたが特に何もなしでした。
今年も引っかかったけど、定期的に心電図検査してね位で様子見中です

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。初めて心電図検査で引っかかったのでびっくりして
    何か無いか不安です。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

不整脈ですかね??
何も無いといいですね😭

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。私が2年前に不整脈があると言われましたが
    息子が心電図検査で引っかかったのでびっくりして不安です。

• 7月5日
まままま

私も小さい頃に引っかかりました!
確かに病気は見つかりましたが、治す必要のない問題のない病気だったのでそんな事もあるかもです。
今の今まで治療も薬も症状も何もありません!

でも親御さんは心配ですよね。
心電図中に動いてしまったとかもあるかもなので、あまり思い詰めず病院へ行ってあげて下さい🙇‍♀️

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。息子は肌に貼り付ける器具が気持ち悪かったと言っていましたが
    精密検査の文字を見たら不安です。

• 7月5日
  • まままま

まままま

私の母も全く同じ事言ってたのでお気持ちお察しします。
    気休めの言葉かもしれませんが、殆どの場合は何も無いと思いますし、あっても私見たいな事例もよくあります。私の病気は良くあるみたいなので!
    自覚症状とか無ければ、重い病気の可能性は低いと思いますよ!

結構学校の検査って適当なのか…
    目も病気の疑いで精密検査と言われましたが、何も無かったですし…
    昨年も乳がん検査引っかかりましたが何も無かったです!
    ほぼ大丈夫だと思っても少しでも疑わしいかったら念の為、精密検査にすると健康診断先で言われました。

心配ですが、病気の可能性のが低いと思います。
    どうかお気を確かに。
    何も無い事を祈ってます!

• 7月5日
  • まままま

まままま

あと、本当に本当に病気の可能性がかなり高いと書類じゃなくて電話くると思います。
    まして、心臓だと。
    学校じゃないですが、母のガンと白血病(これは疑いだけで違かった)の時は即電話来ました!
    会社の人上司も健康診断で病院見つかった時は電話でした。

• 7月5日
  • えりか

えりか

今週水曜日まではテスト期間みたいなので息子も学校休みたくないと言ってるので
    木曜日に病院に連れていきます。

• 7月5日
𝕞🧸

私自身が小学生のとき学校でやった心電図検査で引っかかり、病院で再検査をしたことがあります!

私の場合は心臓の病気はなかったんですが、肋骨が普通繋がっていないところが繋がっていて、たまーーーーーに心臓を圧迫したような苦しさになる。とのことでした。

たしかに、年に1・2回心臓ら辺がキューって苦しいな。。って思ってたことがあったので、これが原因だったのか。と思いました。

特に手術も何もしてないですが、今も元気です!

すごく不安ですよね🥺
私も自分の子が…と思ったら心配で心配で。。
けど、とにかく検査して結果を🥺!

必ずしも心臓の病気。と言うわけではないのかな。と思いました。
私自身が心臓の病気ではなかったので…

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。精密検査の文字を見たら不安です。息子本人も検査に引っかかったのでびっくりしてします。

• 7月5日

旦那が中学校の頃の心電図で
引っかかったのですが
大きい病院で再検査して
人より心拍が遅いので
息切れあまりしないし
オリンピック選手にもなれる!!
と冗談を言われて
異常なしだったと義母に
教えてもらったことがあります!

必ず病気って事でもないと思います🤔💦

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。何も無ければ良いのですが精密検査の文字を見たらびっくりして不安です。

• 7月5日
ゆん

旦那が心電図でよくひっかかります😅
不整脈がありますが、健康に過ごしてます❗

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。私も不整脈があると言われましたが気にする程では無いと言われましたが
    でも、息子が精密検査が必要と文字を見たら不安です

• 7月5日
すー

心電図の検査で精密検査と書かれていても、
必ずとも心臓の病気だと断言されるものではありません。

保健室で働いていた時に、何人かに精密検査のお知らせを出しましたが、精密検査の結果異常なしという人もいます。

私自身、大学の頃から心電図をとるたびに不整脈で引っかかってますが、毎回異常なしです。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。私も不整脈があると言われましたが気にする程では無いと言われました。でも息子が心電図検査で引っかかり
    精密検査必要と文字を見たら不安です。

• 7月5日
  • すー

すー

学校でやる検査は、スクリーニング検査なので、細かいところまではわからないことが多いです。

心電図の検査は、小学生、中学生でも受けていると思います。
    心臓の重い病気や先天性の病気であれば、その時にすでに引っかかっている方がほとんどです。

今まで大きな病気もなかったので、いきなり「精密検査」という言葉を見て、驚きますよね…
    はっきりとした診断は、わからないので気休めの言葉しかかけれませんが、自分の体のことについて知る機会だと思い、病院で検査を受けてみてください。

病院は、心電図や心エコーの機器が揃っているところが良いかもしれません。

• 7月6日