※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯医者選びに迷っています💦それと、抜歯についても歯医者さんにお勤めの…

歯医者選びに迷っています💦それと、抜歯についても歯医者さんにお勤めの方がいましたらアドバイスください💦

今行っている歯医者から転院したいと思っているのですが、全ての歯医者がホームページなどある訳でもないし、セラミックなど扱ってる種類も違うと思うので…。

皆さんどのように歯医者を決めていますか?🥺
一番近いところに行っていたのですが、先生があまり説明をしてくれずに勝手に?治療されるのが嫌で、少し離れた所の歯医者に転院しました💡
そこの先生は治療の説明などキチンとしてくれるのですが、セラミックなどの扱っている種類があまりないのと、料金が他よりも少し高い設定でした💦

これから、奥歯を抜歯してブリッジで3連銀歯になるのですが、できれば白い歯にしたくて…他よりも多少でも良いので安くセラミックを入れられる歯科を探しています😓
両側やる予定なので、片側25万くらいとしても、両側やると50万くらいになります😭💦
セラミックではなく、多少安いジルコニアなども検討してますが、なかなか扱ってる歯科が無いし、そもそもホームページがあっても料金表などが無い所もあるので、一軒一軒電話をかけて聞くしかないでしょうか?😓

ネットで調べたりもしてるのですが、近場だとやはり中々なくて。。これから半年くらいは治療に通う事になると思うので、遠くの歯医者だと行かれません🥺

子供は自宅保育しているので、歯医者の時は実家の母に見てもらっています。
私がいないと昼寝しないので、午前中の9時〜12時くらいまでしか家を開けられず…通うのに遠いと治療の時間が取れず、悩んでいます🥺💦

それと、抜歯してそのまま歯を入れないというのも考えてるのですが、一番奥ならそのままでも良いけど、奥から一つ手前の歯なので、そうすると奥歯が倒れてきますよね?😓
妊娠中に折れてしまい、神経はずっと前に取っていた歯なので痛みはなく、今は根っこだけが残っている状態で、歯自体は無くなって2年ほど経ってますが、普通にご飯も食べているし今のところ何も不自由はしていませんが…。
これから奥の歯が倒れてくると思うと、そのまま無い状態にしておくのは良くないだろうし😓
部分入れ歯は検討していません。。 両隣の歯は健康な歯なので、ブリッジにするのに抵抗があります💦
セラミックのブリッジしても永遠に使えるという訳でもないので、なら抜歯したとこだけインプラントでも良いかな?とも思うのですが、外科手術?になると聞いて怖くて悩んでいます🥺
この状態でしたら、どうするのがベストでしょうか?💦

コメント

HmrK

歯科衛生士です。
まず、私はジルコニアはあまりお勧めしません。
硬度が高すぎて噛み合う歯に良くないと思っています💦
そして、ブリッジももちさんがおっしゃるようにお勧めしません。
両側の歯が綺麗な天然歯なのであれば尚更です。
ブリッジはだいたい7年ほどでなんらかの異常が出てくる恐れがあると言われています。
そう考えると7年ごとにやりかえをするはめになる可能性があるということです💦
綺麗な歯を削るよりも私ならインプラントを選択します。
ただインプラントとなると、治療の期間が長くなります。
そこをお子さん含めどうするかが考えものですが🥺😭
それか一時的に部分義歯を使い時間ができたときにインプラントをするという手もありますが、抜歯と同時にインプラントできる場合もあるのでそれがもしできるようだったらそのときにした方が、治療期間は短いかな、、、とかも思います💦

それと、根っこだけが残ってて上がない状態が2年ほどと書いてますが、その時点で多少なり奥の歯も傾いているのではないかと思います💦
どちらにせよ、そのままの状態を長く続けるのは良くないです💦

長々と分かりづらくすみません、、、。

• ママリ

ママリ

ジルコニアあまり良くないのですね🥺💦
    奥歯のブリッジが7年…と考えると、それくらいで今後ずっと何度もセラミック入れ替える?としたら、最初からインプラントの方が良いですよね💦
    インプラントだと、その治療の間などは奥歯も仮歯?とかあるのでしょうか??😓
    この前レントゲンを撮ったのですが、やはり手前の歯が多少傾きつつあったので、このままにしておくと良くないとは言われたのですが、全て治療すると金銭的にも一気にそんなにかかるのか…と思うと、インプラントにしろセラミックにしろなかなか踏み切れなくて😓しばらくはこのままでも良いのでは…と思ってしまっています💦
    親知らずがまだ生えてきてないのですが、レントゲンで歯茎の下にいることが判明しまして、親知らず移植?というか矯正?みたいなのができるとネットで見かけたのですが、そういうのってやはり費用も時間もかかるし普通の歯医者ではやってくれないのでしょうか?💦
    選択肢に出してもくれませんでしたが、、。

• 7月5日
  • HmrK

HmrK

噛み合う相手の歯が神経が無い歯だったりすると、ジルコニアが強すぎて相手の歯の根っこが破折したりする可能性があるので良くないです😅
    今まで何症例も見てきました💦

もしインプラントをした場合、仮歯を着けれるのはかなり終盤になるかと思います。
    インプラント手術は一次オペと二次オペに分けられる場合が多いです。
    一次オペは骨の中にインプラント体を埋め込み、歯茎を閉じます。なので口の中にはインプラントは見えません。
    そして骨とインプラント体が癒着するのを約半年待ちます。この間は負担をかけられないので、仮歯などはしないことがほとんどです。
    そして、半年ほど経った後二次オペをします。これは、歯茎を開いて、インプラントの上に少し高さを出すキャップをつけます。そしてキャップが見えるように歯茎を閉じます。
    なので口の中にインプラント体が見えています。
    この二次オペを終えて、仮歯の型取りを出来るまで、歯茎の状態にもよりますが約1ヶ月ほど経過を見て型を取れるので、仮歯が入るのはインプラントの手術後、約7.8ヶ月後と考えた方がいいかと思います。
    ごく稀に、一次オペと二次オペを同時にできる症例もありますが、おそらくもちさんの話を聞く限り2年放置とのことなので厳しいかもしれません💦

そして親知らずの移植ですが、親知らず移植の適応は親知らずが綺麗に真っ直ぐ生えていること、抜歯しないといけない歯と親知らずの根っ子の形態がある程度一致することです。
    親知らずが埋まっているということなので、おそらく厳しいかと思います。
    なぜかというと、埋まっている親知らずを抜歯する際はほとんどが、分割して抜歯をすることが多いです。
    そのため綺麗な歯の状態で抜歯をすることが無理なケースが多いためです。
    なかなか無いですが、、、
    私も7年現場にいてまだ3症例ほどしかみていません。

何をするにせよ、高額になるので決断が難しいですよね🥺💦
    ですが、1つ言えるのは私だったらインプラント一択しか無いということです🥺🙌

• 7月6日
  • HmrK

HmrK

分かりづらい文章ですみません💦
    何かあったら遠慮なく聞いてください🙌

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    インプラントが終わるまでそんなに期間がかかるとは知りませんでした💦費用は、全ての工程が終わったらまとめての支払いになるのでしょうか?それとも、トータルで30万〜で、毎回やる内容によってちょこちょこ何度か支払いするという感じか、最初に全ての分を払うのでしょうか?🤔
    ブリッジ予定が両側の奥歯なのですが、それだと両側を同時進行ってしていただけるんですかね…?😓両側治療中だと食べたりできない期間もあるのかな?と思いまして…😅
    片側の歯は、一番奥が虫歯があって、その次が無くて、その手前は半分が銀歯(昔治療した歯)になっています。
    反対の奥歯は、両隣がどちらも綺麗な歯なので…、なら虫歯のない片側のみインプラントにして、反対側は両隣が虫歯だったり銀歯なので、削ってブリッジでも良いかな?と思ってるのですが、どう思いますか?💦
    ですが、ブリッジでも良いかな?と思ってる虫歯がある方の奥歯で主にご飯を食べているので、そうなると負担がかかるし割れやすい気もして悩んでいます💦

ちなみになんですが、ブリッジだと両隣は差し歯みたいにほぼ全て削って、3個の歯の形の被せ物?になるのでしょうか?それとも、軽度の虫歯があるならその部分だけ補填?するタイプで、全てが被せ物ではない形のブリッジ(片側インレー?にする)も可能なのでしょうか…?🥺

質問ばかりしてしまいすみません💦

• 7月6日
  • HmrK

HmrK

いえいえ!全然大丈夫ですよ😊

最近は即日で治療終わります!など早急にインプラントできることをうたってる歯科医院もありますが、通常は先ほど説明したような期間掛かるのが普通です!
    費用や支払いのタイミングなどはそこの歯科医院で違うかと思いますが、私の医院は一次オペ時に15万+tax、二次オペ時に2万+tax、最終的に補綴が入る時に13万+taxという請求方法です。

両側を同時に進行はできないことはないですが、もちさんが仰るように食べる場所が無くなる恐れもあります、、
    もうすでにブリッジが入ってるのであれば、そこをまたブリッジにすると言う手でもまぁいいかなぁとは思います。
    が、私がもしその状態で金銭面の余裕があれば絶対インプラントします!!
    反対側の歯は天然歯ということなのでインプラントがいいと思います。
    ちなみに、片側だけでご飯をよく食べるとおっしゃってますが、両方でバランス良く噛まなければ片方に負担がかかるだけでなく顎が歪むリスクもあります💦
    でも無意識に片方で食べてしまいがちですよね💦😅

ブリッジの形態ですが、虫歯が小さいからと言って片側だけインレーにするのはお勧めしません。
    外れやすいデメリットがあります。
    そしてセラミックでそのような形態にすることもほぼ不可能に近いです💦
    なのてもちさんが希望してらっしゃるセラミックでのブリッジが難しいと思います。
    なのでフルで覆うタイプにしないと無理だと思います。

もちさんもかなり色々と調べてらっしゃるようですね🙌
    インレーなど知っている人は専門職でない方ではなかなかいないと思います😆👍

• 7月6日