※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で体重が小さいと保育園の先生から指摘され、不安になっています。一歳半検診に行くべきか悩んでいます。身長は73センチで体重は8.5キロです。

同じ年代の子やその年代を経験したママさん達に聞きたいです!

娘は1歳3ヶ月になりましたが食が細く食べる時と食べない時のムラがかなり酷いです。けれど何かしらは食べるし小児科での検診では何も言われなかったので気にしていませんでした。
娘も元気でかなり走り回ったり歩き回ったりとにかく外で遊ぶのが大好きで水分もかなり取りますし全然気にしてませんでした。

4月から保育園に通い始めて3月生まれとあって周りの同じ年代の子よりは小さいなっては思っていたけど検診では何も言われることもなく体重も8キロぐらいですがそれも前より少し増えてるから成長してるね!位にしか言われなかったので気にしてなかったのですが保育園での先生がきて診てもらう際にその先生から小さいすぎるから必ず一歳半検診受けてください!必ずですよ!って強く言われたみたいで保育園の先生からも小さいので必ず一歳半検診行ってくださいね!!!!!って何回も言われて言われなくても一歳半検診には必ず行くつもりだったし(予防接種の予約もとっていたので)そんなに強く小さいからと何回も言われるとすごく不安になってきました。
周りの子は10ヶ月とかでも10キロいってる子もいるし今まではそこも気にしてなかったのに急に気にするようになってしまいました。

今は8.5キロぐらいだと思いますが1歳3ヶ月でこの体重は小さすぎるのでしょうか?ちなみに身長は73センチです。

コメント

太郎

昔保育士でしたが…
まだ1歳児クラスだと月齢差や個人差がとてもあります。
ほんとに食の細い子っていますし、もう少し大きくなったら食べるようになることもあります。
そもそも、それぞれ満足する量が違うし…
そんなに何度も言われると傷付きますよね💦
私はまだ様子見で大丈夫だと思います。

  • ゆあママ

    ゆあママ

    そうなんですよね💧
    他の子は2歳近くだったり2歳になってるので娘よりは言葉が喋れるんですが私の娘は0歳児クラスみたいなもんですからね!とか言われたりするので普通にいい先生達だっては分かってるのですがたまにチクッと来る言葉言われたりするんですよね💧
    ありがとうございます!様子見でいきます☺️

    • 7月5日
JR @

ママ友のお子さんも女の子ですが
1歳半で9キロいかないくらいでした!
食細い子ですが特に気になったことは
ないですよー!😊

  • ゆあママ

    ゆあママ

    やっぱりそうなんですね!
    なんか安心しました😭何回も言われていたので本当におかしいのかな?と思ってしまってけど保育園でもご飯ちゃんと食べたりする時もあるので食べてることは食べてるんだけどなあって思ったりしてました😭

    • 7月5日
m

うちの息子は身長82センチで体重8.5くらいですけど少し小さめだけど体質とかもあるからね!心配しなくて大丈夫だよ!と保健師さん達には言われてます

  • ゆあママ

    ゆあママ

    やはりそうなんですね!小児科とかでは成長してるね🎶と言われるのに保育園では必ず行ってくださいね!小さいので!と何回も言われていたので気になっていました💧様子見でいきます!ありがとうございます!

    • 7月5日
ゆきち

そんな風に言われると気になりますよね。
ましてや3月とかだと4月生まれの子と比べたらそりゃ成長具合だって全然違うのに。
うちも同じ月齢ですが、食はよく食べるので参考にならないと思いますが、なにが大事かって、やはり少しずつは体重が増えていてなにより元気なことです!!!
減るっていうのはやばいですけど、この月齢になると食べる食材もいろいろ増えて好みも本当に出てきます。
なので毎食全然食べないとかじゃなければ大丈夫じゃないですよ(^_^)
私のママリの今日の一言みたいなのに、赤ちゃんの栄養は1週間単位で考えましょうと出てました。
お腹すけば食べますし、朝食べなくてもお昼多めに食べたり、その子その子の好みもあるので気にしなくて大丈夫です!!
一歳半は身長体重もそうですが、一般的に、言葉や知恵や健康状態など全体的なことを含めての検診なので、気にしないようにぜひお子さんとの時間を過ごして下さいね!
うちもどのくらい大きくなったかなーとか1歳半が1つの区切りとしてあるので楽しみです!
子育て頑張りましょう!!

  • ゆあママ

    ゆあママ

    前までは気にならなく食べても運動量も多い子だなあだからそんなに増えないのかな?ぐらいで考えていたのが何日も言われるとすごい気になってしまって周りのこと写ってる写真も見ると小さく見えるのできにしてしまってました😭
    そうですね!食材や食べムラはありますがご飯や麺類は食べてくれるしおやつも食べるし朝ごはんもしっかり食べる時もあるし保育園でも食べる時はたべてるんですよね!!
    そうですね!私も不安はありましたが楽しみもありました!
    安心しました☺️ありがとうございます!

    • 7月5日
あずきら☆

うちも同じく3月生まれの女の子です😊
そして、全く同じく6月末に測ってもらって73㌢8.5㌔でした!!

個性だと思ってあまり心配していなかったですが、そんな風に言われるとすごく心配になりますよね😭
毎日健康そうだし、そのうちぐーんと増えると思ってます♪

  • ゆあママ

    ゆあママ

    全く同じでびっくりです!😳
    娘も6月にはかってそれで何回も言われてて💧

    運動量も多い子だなと思うし結構走り回ったり外で遊ぶのが好きな子で水分もとるので一緒に遊びますが結構運動してると思うのでそういうので消費してるのかな?程度で思ってました!ですよね!もう少し月齢が増えればいらないとか食べるとか言ってくれたりして分かるようになりますよね🎶

    • 7月5日