※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん(*^^*)
お仕事

看護師資格を持ちながら別の仕事をしているママさんがいます。娘を育てながら再就職を考えており、アドバイスを求めています。

看護師の資格を持ってるけど、
看護師ではなく違う仕事をしてる
ママさんいらっしゃいますか??

私は看護師の資格を持っているのですが、
妊娠して精神的に続けられなくなってしまい
看護師になって1年未満だったのですが
辞めてしまいました。

資格を持っているのに看護師の仕事を
しないのは勿体ないとは思いますが、
まだ1歳にもなってない娘を育てながら
また新人からなのはキツイかなと思っていて…

甘いことを言っているのは充分わかっているのですが…

就職活動するのにどうしようかと…
アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします‼

コメント

3人のママ

看護師です。
01年目で結婚し
03月頃妊娠がわかりました。
02年目の09月前から産休に入りました。
01年の産休,育休で
去年復帰しまし
現在04年目ですが
今の03年目と同じくらいしか
働いてません。
友だちに資格はあるけど
妊娠,出産があったため
01回も働かず03-04年くらいの
ブランクがありますが
就職が決まったそうですよ!

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    1年の育休があったということは、子供が1歳になってから復帰したのですか??

    • 6月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    10ヶ月のときに復帰しました。
    産休,育休合わせて
    約01年くらい休んでました。

    • 6月25日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    そーだったんですね。

    子供が6ヶ月ぐらいになったら仕事しようと思っていて、でも1年も働いてし、まだ仕事も育児もわからないことだらけで看護師として働くのはキツイかなと思ってまして…

    • 6月25日
  • 3人のママ

    3人のママ


    全然大丈夫かと思います!
    病棟の方も子どもいたりで
    助け合って早く帰らしてくれたり
    してますよ!
    外来やクリニックとかでも
    就職できると思います!

    • 6月25日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    そーなのですね‼
    それを聞いて少し安心しました(^^)

    • 6月25日
ティラノごりら

看護師です。7年目で結婚しました。
でも、7年ずっと急性期にいた訳ではなく、結婚を機に特養に転職しています。

私も、看護師を辞めたい時期があり、他の仕事を探したりもしましたが、給料が全然違って、結局看護師をやっています。

就職先は病院だけでなく、クリニックや施設、検診、訪問とかもあるので色々見てみるといいと思います。
検診は安いけれど、身長だけ測っていればいいところもあるそうですよ!

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    看護師経験が1年未満でもクリニックや施設等に就職できるでしょうか??

    • 6月25日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    場所にもよると思いますが、またまだ就職の門は広いので大丈夫だと思います。
    働いてから大変にならないように、面接のときに経験が少なくて不安なことを伝えれば、教育など体制を整えてくれるのではないでしょうか。

    • 6月25日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    そーなのですね。
    それを聞いて少し安心しました‼
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 6月25日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    私も最初の就職は10ヶ月しか続きませんでした。
    2番目に勤めた病院で基礎から色々学び、なんとか看護師続けているので
    きっと大丈夫です。

    せっかく取得した資格なので活用できるといいですね。

    • 6月25日
カズんママ

看護師です。
3年目位に結婚、妊娠し、約1年育休取りました。 職場では復帰してからは慣れるまでは新人と同じように一から教えて貰い、少しずつ感覚を取り戻した感じです。
今、2人目を出産し行く中ですが、来年の4月に復帰予定です。わたしの場合はそのまま同じ部署で勤務させてもらう予定です。
何年もブランクがあって再就職されてる方もたくさんいらっしゃいます。日々変化する医療なので、いつも新人のつもりで教えてもらってます(笑)

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    ブランクあっても大丈夫なのですね‼
    看護師としてもママとしても右も左もわからない状態なのでどうしようかと思ってましたが(;_;)

    • 6月25日
カゲのオバケ

私も看護師です。
看護師じゃなく、全く関係のないお仕事をしたいなーなんて思ったことは、何度もあるので、お気持ちも分かりますが、
コメントにもある通り、他のお仕事とはお給料が全然違うと思いますよ〜
それに、正社員で他職種への就職はなかなか難しいのでは?と思います。

以前は急性期病院にお勤めだったんですかね。
看護師の資格を活かせるお仕事は、けっこういろいろあるものです。
結婚、出産などの生活スタイルの変化合わせて働き方を変えられるのも看護師の魅力だと思っています。
まずは、看護師の転職サイトなどを眺めてみては?

きっと、辛い実習を乗り越えて、たくさん国試勉強して得た資格だと思います。
せっかくなので、利用しましょう!

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    他職種での正社員は難しいですよね…
    給料も全然違いますし…

    急性期病院に勤めてました。

    看護師の転職サイトは思いつかなかったです‼
    みてみます‼

    ありがとうございます(^^)

    • 6月25日
きいろキリン

ママではありませんが…。
ずっと病院勤務でしたが、人間関係しんどくなり、辞めました。
看護師資格あって、今は看護師としではなく、先日から施設の機能訓練指導員として働いてます。
機能訓練の仕事初めてですが、少しずつなれてきてます☺
病院より働きやすいです。残業もなし。子供欲しいので、出来て落ち着ちついたらまた、看護師として働きたいと思ってます☺看護師の仕事は好きなので✨
あれなら、いったん看護師から離れて、やっぱり看護師したくなったら看護師として働いてはどうですか?
新人と同じようにプリセプターつけて教えてくれる病院たくさんありますし。

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    返信遅くなってすいません(´・ω・`)

    一旦離れて落ち着いてから看護師に戻るのでも大丈夫ですよね‼

    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 6月26日
アッチママ

私も看護師です。
4年目で結婚、出産しました。
元々病棟でしたが、育休明けから外来に移動させてもらいました。

第三子を妊娠と同時に退職したので、産後仕事を再開させる時には看護師以外の仕事にもひかれましたが…やっぱり就職の場が選べたり、働き方も融通がきくし、結局看護師で復職しました。
色々悩みますよねー^_^;

でもどこも人手不足なので、総合病院の外来とかで4時間半位で週4とかの短時間パートとかから始めてもいいかなーって思います。
それで慣れてきたら時間を増やしたり、常勤になる…っていうのもいいかもです(´◡͐`)
私がたどった道ですけど…(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡
大きい病院だとカムバック研修とかもやってるとこもありますし。

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    確かに看護師の資格があると幅が広いですし、融通もききますよね!!
    パートとかで働く選択肢もあるんですね(^^)
    考えてみます‼
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 6月26日
たーたん(*^^*)

看護師10ヵ月でデキ婚し退職しました!
年子を希望してたので2人ポンポンと産んで
下の子が10ヵ月になった今月からパート週3日働いてます(*´˘`*)♡
ちなみに慢性期の病棟です♡
転職サイトに経験が少ないことや不安なことを話して色々とサポートして貰える病院を探してもらいましたよ!!
私の場合は最初はケアワーカーさんの仕事をして今は先輩ナースとペアで色々フォローしてもらいながら仕事してます!!
ブランクが3年あり、手技も忘れてることもありましたがサポートが整ってるのでありがたいです♡周りの先輩たちも優しいし、パートなので子どもにも負担は少ないのかなぁと思ってます!!2人ともまだ熱も出さずに頑張って託児所に通ってくれてるので、自分も頑張ろうと思えます。来月からは週4日の勤務になり、ゆくゆくは正社員にと考えてるので
自分に合った病院を探すことが1番だと思います♡
もちろん看護師以外の仕事を、とも考えましたが待機児童も多く時給もそこそこで保育料にお給料が消える…と考えると結局看護師に戻りました!!

  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    転職サイトに不安なこと伝えれば自分にあった病院探してもらえるんですね‼
    登録してみます(^^)

    下の子が10ヶ月になるまでは旦那さんの給料だけでやっていけましたか??

    • 6月26日
  • たーたん(*^^*)

    たーたん(*^^*)


    貯金はできなかったのですが、生活はできてました(´ー∀ー`)ただ、うちは旦那が国保で年金などの将来が不安だったこと、将来的にはマイホームが欲しいことを考えて働く決心をしました。できることなら専業主婦がよかったです♡笑

    • 6月26日
  • にゃんにゃん(*^^*)

    にゃんにゃん(*^^*)

    やっぱり貯金できないですよね…
    うちも今やっていけてるんですけど、貯金はできてないので2人目欲しいってなったときのために働こうかなって思って‼

    • 6月26日