※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食をしっかり食べているお子さんに対して、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。食事の栄養バランスに自信がないため、ミルクをあげる安心感もあります。保健師からはフォローアップに変えるべきとアドバイスを受けています。また、15時のミルクはいつまで続けるべきかも悩んでいます。

離乳食をよく食べるお子さんでおやつと寝る前にミルクあげてる方、フォローアップミルクですか??
3回食で毎食180〜200はペロリで、食後は飲んでません。おやつとして15時頃に160〜200、寝る前に200あげてますが、離乳食をしっかり食べてるのでフォローアップに変更した方がいいのか悩んでます。実際3割はまだミルクの栄養が必要とのことなので、フォローアップで栄養が取れるのか??自分のあげてる食事の栄養バランスに自信もないので、ミルクをあげてる安心感も少しあります😂
もうミルクがなくなるタイミングなのですが、先日お店にいる保健師さんにはなくなったらフォローアップに変えた方がいいと言われました。
また、15時頃のミルクというのはいつまで続けるべきでしょうか?本人はミルクが大好きなのであげたらいつでも飲む感じです😅10ヶ月にはったばかりなのですが、食事でのおやつに変えていくべきでしょうか。
色々聞いてすみません。アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

a

9ヶ月ですが、3回食で離乳食よく食べて、寝る前にミルクあげてます!
同じくフォロミにかえるか悩んでいます😣
でも調べていたら、フォロミは離乳食の食べが悪い子?にむけて栄養補給できるミルクなので飲ませなかった!というような方の書き込み等もみて、とりあえずフォロミへの切り替えは今月は見送ったところでした😔
アドバイスにならず、すみません!

保育園に通っているので、おやつは園でおじやや芋煮やそうめんなど、まあまあがっつりしたものを食べさせてもらってるみたいです!
休日はよく寝るので、タイミング的におやつなしになってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!食べがよくて普通のミルクあげてるとハイカロリー?になってしまうのかと思って、悩んでましたー🤔
    おやつがミルクだと楽だなぁと思って今のところミルクにしてますが…笑
    保育園そうめんとかおじやってもう食事レベルですねー!

    • 7月5日
あんず

離乳食よく食べてればフォロミは必要ないと聞きました!毎食230くらいは食べるのであげる予定は今のところありません😊
ミルクは夜寝る前のみあげていて徐々に減らしていって今は140あげてます😄
15時のミルクは食後にあげなくなってからあげなくなりました!
おやつは1歳からと聞きました😊
でもたまにボーロはあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー🤔
    寝る前のミルクは普通のミルクですか?食べていれば逆に普通のミルクでいいんですかね?
    15時にミルクなしだとお昼ご飯のあと夕食まで何時間待ちますか??

    • 7月5日
  • あんず

    あんず

    ミルクでいいんだと思います😊
    フォロミを勧めてない保育園や先生も
    いるみたいですよ💦
    でもあげるあげないは
    お母さん次第かなと😄
    元々16時ミルクでした。
    6時、11時、17時で持ちます(^-^)
    もたなかったからあげよーって思ってたんですけど特に泣かなかったので
    あげてないです!

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    フォロミあげてる方あげてない方様々ですよね!
    すごい!そんなにもつんですね✨その間ミルクなしで何も食べてないってことですよね?😳
    泣かなかったらあげなくていいんですかね…ミルクあげなくなると今度水分量が足りてるのか心配で😂

    • 7月5日
  • あんず

    あんず

    たまーーにボーロをあげる時はありますが私の気まぐれです(笑)
    水分は麦茶を合間にあげてます!
    トータル300ml以上は飲んでるかと😊

    • 7月5日
  • ママリ

    ママリ

    腹持ちしっかりするものあげているんですね😊なんだかマンネリ化しすぎて毎食頭悩ませてます💦笑
    娘は麦茶嫌いなわけではないんですが、食事以外にあげてもほんの数口飲んで終わってしまうんです💔これから暑くなるのに心配です😭

    • 7月5日